見出し画像

ピピピピー!中力粉100%なピザ生地について

皆さんこんにちは。タモやんです。

#緊急事態宣言 が緩和されたこちら長野県では
色んな業態の方々が活動再開してきたように思えます。

しかし、コロナへのリスクはまだまだあるので怖いです。

なるべく3蜜は避けたいところですね。

僕の地元のスーパーでは強力粉が品切れ中のお店ばかりです。

ピザ食べたいのに〜!

作れない(T_T) なんて事はご心配ない!

こんな粉が長野県には売ってます。

中力粉ではありますが、ピザが作れないわけではないので作ってみました。

中力粉 500g
水  250ml
塩 7g
ドライイースト 3g
オリーブオイル 少々
発酵時間 5~6時間 
場所 直射が当たらない野外で行った。11時から16,17時までを目安に

レシピなどは↑の感じです。

レシピの材料全て入れてまぜましたら、

生地はこんな感じで表面がツルツルになるまでこねます。

こねたら次は↓

濡れた布やタオルで
生地をカバーしてあげて、外の直射が当たらない場所で野外温度で発酵を促します。

ちなみに発酵させた日の野外温度は20~25度でした。エールビールの発酵にもちょうどいいぐらいの温度ですわw

発酵後のnoteはまたあとで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?