犬用のおやつは自作。

ショップで市販のおやつが買えなくなったのは犬の食を本気で考えた機会があったというのがきっかけです。
フードが合わなくて年単位でお腹を壊してフードマッチングの旅をしたりする中で
【国産表記でもそうじゃないかもよ】とか【添加物と食品アレルギーの関係】をたくさん専門書で読んだんです。たくさん読みすぎて「これこの前読んだ本だった」くらいでしたけど。
ただ犬との毎日の暮らしは長いので気をつけないといけないの

もっとみる
シェアなども大歓迎です!

簡単お手軽な糠床作り

先日、糠床を簡単お手軽15分ほどで作った。その後、ちゃんと美味しい糠漬けが作れている。

【材料】

・糠:1kg
・粗塩:130g(糠の13%)
・水:1リットル(糠と同量)
・昆布:適当に1枚(約5×15cm)
・けずり節:適当に約10g
・唐辛子:2~3本
・捨て漬け野菜(白菜やキャベツの外葉など)1~2枚
・その他あれば適当に:干し椎茸、実山椒の水煮、柚子の皮など
・タッパーなど密閉容器(

もっとみる
スキありがとうございます@(^ェ^)@
9

ドレッシングをつくる

こんばんは、マユスガです。

わたしは3歳から中学生までピアノを習っていました。高校に入り、ピアノにほとんど触らなくなり、大学生になり引っ越しをするタイミングで生まれたときからずっと使っていたもう壊れかけていた電子ピアノともお別れをしてしまいました。
でもやっぱりピアノ弾きてえ〜〜〜の気持ちが抑えられず、先月電子ピアノを買ってしまいました。今必死でブランクを取り戻そうとしてます楽しいです。部屋がめ

もっとみる
スキ!いえーい!
3

すだちざんまい

今年は7キロスライスして干しました。
てんこもりのてんこもり!!

このサイズ感がいいのか、皮が同じ緑のライムよりとっても大人気で去年は2キロほどしか仕込んでいなかったのであっという間になくなってしまいました。

今年は余裕もってモリモリたっぷりと。

スライサーを使ってみたり、包丁で厚みを調整したり様子や具合をみながら作りました。
出来は上々!!種もいい具合!

ドライフルーツになったあとも香り

もっとみる

完熟パイナップル

ひたすらカットカットカット!全部で9個。
シンクが凄いことに!!

完熟パインだったから、ハズレが1個くらいあるかなぁと思っていたけど何とか大丈夫でした!
それにしても手がー!手がかゆいー!!

切っては実に残った小さい種をせっせと爪楊枝で取り除き、形を整えてスライス!そして網に並べる!

地味な作業ですが集中できるのはキライじゃない。

さぁ、網に全部並べて外に干すときあまりに重くて腕があがらな

もっとみる

梅シロップを作った後の梅をペースト状にして、シフォンケーキに焼いてみた。(パウンド・ケーキと違ってそのままでは使えない)甘酸っぱい梅の味が口の中でふあふあ~だった。ホイップクリームかアイスクリームを添えて食べたいな。明日帰りに買ってこよう♪

来てくださってありがとう💓
4