見出し画像

紫イモとハイカカオのトーストで、健康おやつはいかが?


こんにちは、ショコラリスト®︎サユリです。

わたしはおうちで簡単にできて、体に良いおやつをプロデュースするのが得意です。

今日はゆったり土曜日のブランチに合わせて、紫イモと70%カカオのチョコレートのトーストを作ってみました。

ちょうどハロウィンシーズンなので、紫イモのパープルとハイカカオのダークカラーは気分もピッタリですよね👻

材料はいたってシンプル。
グラハムブレッドと紫イモペーストとハイカカオチョコレート。

パンはグラハムブレッドでなくとも、お好みのもので。

紫イモも自分でペーストを作っても良いのですが、そもそも紫イモの入手って、すごく難しい。

わたしはいつも百貨店の青果コーナーで取り置きか取り寄せで入手していますが、これが不定期入荷で確約なし😭

しかも自分でペースト作ってみると、なんとも歩留まりの悪さを感じます。ミキサーの刃やボウルに残った分をこそげ落としても、たったこれだけ?の分量で、しかも下手によそ見したりすると、紫まみれになってしまいます😭

そんなわたしへの救世主がこちら👇

じゃじゃん!
紫イモのペースト『イモバタ会議』!


こだわりの安心な原材料を使用しています。
甜菜糖と発酵バターまで入っています。


もう、そのまんま食パンに塗ってトーストするだけでも、ごちそう感ある健康おやつに。

紫イモのペーストをたっぷりパンに塗ってから、パンの裏側がほんのりキツネ色になるくらいまで焼いてくださいね。

香ばしい、バターと紫イモの甘い香りが立ち上ってきます。

で、わたしはどうせハイカカオチョコレートも食べるので、この際だから焼きたての紫イモトーストに乗せてみたところ、Wow!大ヒットです!

紫イモのポリフェノールと、ハイカカオのポリフェノールのWowな、Wポリフェノール効果も期待できます。

ね、食べても罪悪感ないでしょ?😋


焼きたてのトーストの上で、苦味のあるハイカカオも程よくゆるんで食べやすくなりましたよ😋🍫



お好みでシナモンを振っても良し
あれば金粉を振ってさらにゴージャスに(ありませんが……汗)

土曜のお昼時、ちょっと嬉しいリッチな健康おやつで幸せ〜✨

今回使った材料はこちら👇
ポルカドットが可愛いナチュラルローソンのカカオ70%チョコレートも身近に手に入りやすいです。もしくは、お好みのチョコレートで。


出来立てのタイミングで、美味しく頂きましたよ。


あ、寄りのカットを撮り忘れてしまい 汗
かぶりついから気がついて、慌てて撮りましたので、ご容赦くださいませ……


お読み頂き、ありがとうございます。
ちょっとしたアイディアで、チョコレートの健康おやつは作れます。


あなたのヘルシーなチョコレートライフをお祈りいたします。

Happy Halloween👻🎃

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?