見出し画像

鉄印帳旅(むろと廃校水族館) #210

前回からの続きです。

むろと廃校水族館

室戸世界ジオパークセンターからバスを乗り継ぎ、向かった先は・・・。

12時23分。停留所では4つぐらい先のところだったかな?
むろと廃校水族館というところにやってきました。

こちらは元々、椎名小学校という学校だったところを年中無休の水族館にしたそうです。

自動販売機なんだけど、学校名に校歌。
入口には黄色い傘。

始業と下校はある。

AEDが水槽。
AEDは人体模型の上にあるのは本物?
AEDを当てるのは人体模型?

ちょっと心配だ

とても感慨深い。
自分も書道の時間に全集中して「さば」を書いてみたかった。

他だとブリかタイかな?

あー、なんかこんな感じだったなー。それにしても低い。

こちらのタッチプールでは伊勢海老を触りましたよ。
ザリガニのように見えるけど、かなりでかいです。

小学校の教室とか入ったの何年ぶりだろ。
古い昔の校舎とかは入ったことあるけど、こんな感じのは久しぶり。
合法的に入れる機会を持てなかったのは寂しい話だけどなー。

こんな小さなイスによく座ってたな。
なんかボルトで高さ揃えるイスや机とか懐かしい。

学校で暮らす生き物たち

閲覧注意のゴンズイ。
毒持ってますって感じですもんね。

伊勢海老・・・食べたい。

ウミガメくん

ミノカサゴはキレイだけど脱皮をするらしい。

様々なウツボが密集。仲がいいのか?本当は1人がいいのか?w

ハリセンボン飲ーます!

イワシのプールは餌やりできるけど、他人があげてるのを見たからいいや。

プールの縁で休んでる奴。肥満体型だなー。

ふぐぅぅぅ

休んでるフグの上をブダイのような魚がずーっとおでこを出して泳いでる。

おでこがひょっこり。すーいすい。

マツカサウオは鱗がとても硬く食べるのは大変らしい。
でも味は普通に美味しいらしいので一度、カリッカリに焼いて食べてみたい。


理科室

理科室前の廊下では地元の高校生の女の子が歌った水族館の歌が流れてました。この歌、正直、あんまり上手くない。😂
まぁ、自分が歌っても同じように感じる気がするけどね。

ホネホネ・ロックではございません

標本室には鯨の骨。

理科室・・・かな?

スッポンの赤ちゃんと

スッポン。

ブラックバスの異名を持つオオクチバス。
シーバスと呼ばれるスズキの仲間だから美味しいんですよね。
キレイなところに住んでいればですが。

プール

生徒はベランダに出てはいけません。とかよく言われていたような?

記憶にないなー

図書室?

将棋もできるよ。


下を見下ろすとプール。
なぜか双眼鏡があったけど近くを見る方法が分からないw

降りて、近くから見た方がいいや。
フグが意外とでかい!
そんなフグに無理やりくっついていくコバンザメ。

コバンザメもまぁまぁ大きいからなぁ

プール脇の体育館はいけなさそう。こっちも行けたらいいんだけど。

その他で気になったもの

このポスターいたるところで見かけたけど、見かける度に「なぜ?」と思ってしまう。いや、容姿をどうこう言える立場じゃないけどもだ。😂

あえての普通っぽさ?

捕鯨砲!

魚ん棒はかなり濃厚な旨味でした。魚肉ソーセージとはちょっと違う。

入口からまっすぐ国道に歩くと駅名標のような表示。

ベンツの上に居座る黒猫。

がっきゅう室戸。
クジを引くともらえるブリ人形とか欲しい気もするけど荷物になる。

さて、そろそろバスを待ちます。

バス?バス?

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #室戸市 #むろと廃校水族館 #水族館 #廃校 #さば #フグ

#椎名小学校 #教室 #学校 #机 #イス #理科室 #プール #魚

#伊勢海老 #ウミガメ #路線バス

この記事が参加している募集

#404美術館

31,722件

#旅のフォトアルバム

39,124件

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)