見出し画像

桜の名所「東光寺」神仏習合「岩神神社」磐座【京都京北シリーズ】【京都高雄シリーズ】

東光寺の開創は不詳であるが、隣の岩神神社と神仏習合だったと思われる。
岩神神社は1386年の創建と伝えられている。2023年は桜が散っていた・・でも良い雰囲気の神社。

変更履歴


▼HP なし

▼アクセス

京都市右京区京北熊田町宮ノ前4

▼祭神・本尊と脇時▼見どころ

▽東光寺

 2023年、桜が奇麗な寺であり 宝泉寺などの近くだったので寄った。車を東光寺の駐車場に止めさせてもらい、本堂と護摩堂を参拝。 2023年4月8日、桜は散っていたので、ところどころ他力本願します。

 次のブログなどの景色を期待していたんですけど・・・。

 護摩堂の縁起案内には、1826年に建立された江戸時代後期の建物で、神仏分離令により、岩神神社御神体を返還されたそうな。本尊は不動明王です。

 本堂隣には子安地蔵堂がある。

 ちなみに雪の時期は注意ください。

▽岩神神社

 由緒によると祭神はサルタヒコで、1386年に創建され、現在の本殿は1742年であるが、実際にはそれ以前から建立されていたものと推測されている。

→摂社・末社「皇大神宮」「春日宮社」「八幡宮社」「北野天満宮社」

 アマテラスを祀る「皇大神宮」、春日大明神を祀る「春日宮社」、応神天皇を祀る「八幡宮社」、菅原道真を祀る「北野天満宮社」の五社がある。有名神社が揃っていますね。
 そして、注目は摂社・末社の間にある磐座ですね。

→白玉大明神(宇迦之御魂神他二神)

▼旅行記、▼セットで行くところ

2023年京都の桜🌸岡崎周辺🌸京北パワスポ「賀茂神社/常照皇寺など」美味◆京都左京⑮上京⑦北⑦京北①◆|やんまあ@旅行記 (note.com)

▼仏像展


#桜の名所
#東光寺
#神仏習合
#岩神神社
#磐座
#京都京北シリーズ
#京都高雄シリーズ
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#磐座
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#神仏習合
#京都
#京都旅行
#京都桜
#京都京北シリーズ
#京都高雄シリーズ
#桜
#旅行・おでかけ
#京都花シリーズ
#京都神社仏閣シリーズ
#京都
#京都市右京区
#不動明王
#子安地蔵堂
#サルタヒコ
#皇大神宮
#春日宮社
#八幡宮社
#北野天満宮社
#白玉大明神

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?