見出し画像

2024年下鴨神社「みたらい祭(足つけ神事)」記録!禮殿完成!!

毎年恒例の #下鴨神社 の「 #足つけ神事 」こと 「 #みたらし祭 」へ!!年に数回は参拝するので分けてNOTEします。下鴨神社の本宮NOTEは『祭り紹介&八咫烏「下鴨神社(賀茂御祖神社)」増える摂社・末社制覇!【京都】|やんまあ (note.com)」』です。

 残念だったのは、出町ふたばの「豆大福」が売り切れしていたこと。本展に行こうとしたが、いつも通り行列。それならと「加茂みたらし茶屋」で「みたらし団子」を頂こうかと思ったが、さらに行列なので諦めた・・・。


▼お祭り模様

→ 下鴨神社境内摂社 #河合神社

 様々なテレビ番組で取り上げられているので女性が多いですね。鴨長明はここの神官の息子。

#下鴨神社

 ね、値上がりしている~人件費か・・?

 ほとんどの人がスルーですね。伊勢神宮の古材で伊勢神宮への遥拝所ですね。伊勢神宮に興味がある方は私のNOTEをどうぞ。(06-2.伊勢神宮125社|やんまあ|note

#禮殿 :ついに完成です!!

 ↑BGMです!?

 2024年の初詣の祈祷はこちらになります。国宝の社殿で祈祷は無くなるのは残念だが、待ち時間は短くなるのかな!?祈祷後の神楽がボトルネックで待ちは発生しそうだが・・・。

 


#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#磐座
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#人文学
#京都
#京都市左京区
#京都旅行
#京都においでやすシリーズ
#二十二社
#勅祭社
#国宝
#加茂
#賀茂
#賀茂社
#八咫烏
#記紀
#古事記
#日本書紀
#旅行・おでかけ
#写真感シリーズ
#京都祭りシリーズ
#京都神社仏閣シリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?