見出し画像

★京都纏め★京都の梅の名所/神社仏閣はココ!!【京都纏めシリーズ/パクリ企画シリーズ】

きょうくらすの「【2024年最新】京都の梅の名所 厳選7選」と、そうだ京都行こうの「京都の梅の名所7選 北野天満宮・城南宮など」、KYOTO SIDEがオススメする『京都の梅』にプラスαしたNOTEです。

変更履歴


▼元ネタ

S(ベスト4)のおすすめスポット
北野天満宮〈上京区〉
城南宮〈伏見区〉
青谷梅林〈城陽市〉
三室戸寺〈宇治市〉2023年追加
A(ベスト10)のおすすめスポット
京都御苑〈上京区〉
二条城〈中京区〉
梅小路公園〈下京区〉
松花堂庭園〈八幡市〉
高尾梅林〈宇治田原町〉
京都府立植物園〈左京区〉
B(ベスト20)のおすすめスポット
下鴨神社〈左京区〉
智積院〈東山区〉
隨心院〈山科区〉
宇治市植物公園〈宇治市〉
鴻ノ巣山運動公園〈城陽市〉
梅宮大社〈右京区〉
大覚寺・大沢の池〈右京区〉
亀山公園〈右京区〉
正法寺〈西京区〉
長岡天満宮〈長岡京市〉
Cのおすすめスポット
興正寺〈下京区〉
雲龍院〈東山区〉
法住寺〈東山区〉
祇園白川〈東山区〉
大豊神社〈左京区〉
伏見稲荷大社〈伏見区〉
車折神社〈右京区〉
清凉寺〈右京区〉
すりばち池緑地公園〈右京区〉
宝ヶ池公園〈左京区〉

ランキング↓MKタクシー

▼京都の梅開花情報

▼見どころ

 番号あるのは元ネタ「きょうくらす」のサイトにある番号とリンク。番号がないのはそのほかオススメ情報。

東寺【京都市下京区】KYOTO SIDE

 桜と紅葉のイメージですが梅園もあります。京都駅に近いのでTOPに持ってきました。

私のNOTEは次の通り。

#興正寺 #渉成園 【京都市下京区】/MKメディア

 京都駅から徒歩!!私のNOTEは次の通り。

1 #北野天満宮 【京都市上京区】きょうくらす/そうだ京都、行こう/KYOTO SIDE/MKメディア

 ですよね。梅といえば菅原道真の天満宮ですよね。
 ただ、下の写真の通り一部参拝できない摂社末社がありますのでご注意を!

ここから先に菅原道真の和魂の要素の1つ奇御魂を祀る神社などがある。つまりは個人的願いや合格祈願は本殿よりもこの先の社が妥当ということ。

 それでは梅の写真です。

私のNOTE、梅の時期の旅行記は次の通り。

 メディア情報です。

「梅花祭」は菅原道真の命日? 代表的な梅花祭と見どころを紹介【HugKumお祭りガイド】 | HugKum(はぐくむ) (sho.jp)

京都御苑【京都市上京区】/MKメディア

2 #大覚寺 【京都市右京区】きょうくらす/MKメディア

 境内の大沢池の北側に梅林を有し、約150本の梅が例年3月上旬から3月中旬に見頃を迎えるようです。紅葉のイメージなんですけどね。人は少ないかと思いますので穴場なんだろうかと思います。

私のNOTEは次の通り。

梅宮大社【京都市右京区】そうだ京都、行こう/MKメディア

 名前からしてウメですよね!!2024年は「チョーヤ梅酒」の車がお祓いを受けに来ていましたし!?

私のNOTEは次の通り。

#正法寺 【京都市西京区】KYOTO SIDE/MKメディア

おお~やるな!「KYOTO SIDE」さん素晴らしい。ここ載せるんだ!知っているね~。知られたくないんですが・・。って、梅あったっけ・・?

私のNOTEは次の通り。

ここは他の行くべきところもセットでお伝えします。梅はないですが・・。

#長岡天満宮 【長岡京市】/KYOTO SIDE/MKメディア

 菅原道真公と在原業平の長岡京ですね。

私のNOTEは次の通り。

3 #大豊神社 【京都市左京区】きょうくらす/MKメディア

 「本殿の手前にある1本のしだれ梅が有名で、本殿に向かって右側の『枝垂れ紅梅』は、例年3月初旬から中旬が見ごろとなる遅咲きの紅梅であり、年によっては本殿左側の『枝垂れ白桜』と見頃が重なることも。」とのこと。
 哲学の道は桜の時期がおススメです。2023年並みに早咲きのようなので梅と桜を見られるかも!?

私のNOTEは次の通り。

京都府立植物園【京都市左京区】MKメディア

 約60種、約150本の梅が咲くようですね。園内の「 #半木神社 」もセットで行ってください。

下鴨神社【京都市左京区】そうだ京都、行こう/MKメディア

あまり梅という感じはないのですが・・・。

5月に行われる「葵祭」でも有名な下鴨神社で、たった1本ながら、多くの参拝者を魅了するのが“光琳(こうりん)の梅”。見頃となる3月上旬は、鮮やかな鳥居や社殿にも負けず劣らずの存在感と馥郁(ふくいく)とした香りを放ちます。

https://souda-kyoto.jp/blog/00358.html

4 #三室戸寺 【宇治市】きょうくらす/そうだ京都、行こう/KYOTO SIDE/MKメディア

 京都一の花の寺ですね。桜、椿、紫陽花、ツツジは行ったけど、梅もよいようですね。ただ、2020年に『しだれ梅園』を造ったようです。ってニュースで見たかな・・。

私のNOTEは次の通り!と言いたいですが、まだ未公開ですね。お先に梅園模様を先出しします。

「三室戸寺 しだれ梅園」では、紅・白のしだれ梅の先に、宇治の街が一望できる。眺望と咲き誇る梅の壮観な景色は、まさに天空の梅園だ。梅が添えられた「茶そば」や「梅あんみつ」などを楽しめる茶店もあり、広々としたのどかな空間で春の始まりを楽しむことができる。
「三室戸寺 しだれ梅園」の2023年の開園は3月31日(金)まで。開園時間は8:30~15:10。

↓引用元

5 #城南宮 【京都市伏見区】きょうくらす/そうだ京都、行こう/KYOTO SIDE/MKメディア

 神苑『楽⽔苑』は四季折々の花が咲く。約400本の椿と約150本のしだれ梅が咲き、例年2月下旬から3月上旬にかけてが見どころのよう。

私のNOTEは次の通り。

6 #生身天満宮 【南丹市】きょうくらす/KYOTO SIDE

 菅原道真公の存命中に建てられたという日本最古の天満宮。ちょっと、ここは行きにくいかと思います。ここに行くなら車が良いかな。時間ロスが多くなり他の京都が楽しめないかも・・・。

私のNOTEは次の通り。

7 #随心院 【京都市山科区】きょうくらす/そうだ京都、行こう/KYOTO SIDE/MKメディア

 遅咲きの梅『はねずの梅』があり、2024年3月31日(日)には『はねず踊り』が行われるよう。

私のNOTEは次の通り。

--------------
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#御朱印
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#京都
#京都旅行
#京都梅
#纏めシリーズ
#梅
#旅行・おでかけ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?