見出し画像

育休は成長のチャンスEpisode6~イベント運営側を初めて体験。裏側の大変さを知る~202103

こんんちはやまこです。
4月~育休復帰したワーママです。

最初はネガティブに捉えていた
育休でしたが、いろんな人に出会い、挑戦したことで
ものすごー---く。
濃く学びの多い育休を過ごせました。

育休の経験のおかげで、考え方の幅も広がり
昔のじぶんより、各段に楽しく充実しています。

この経験を忘れないために
1か月ごとに記事にして書き留めています。

同じように育休をネガティブに捉えているかたや、
これから育休に入るかたなど…誰かの何かお役に立てたら幸いです。

前回のEpisode記事はこちら▼

Episode6~イベント運営側を初めて経験。裏側の大変さを知る~202103

前回、育休コミュニティに参加し
運営スタッフに手をあげたところで終わりました。

2022年3月。運営スタッフとして活動が本格的に始まります。
ワクワク♪ドキドキ♪
運営スタッフの仕事は、育休コミュニティで開催される
イベントの企画や運営、会員さんとの交流。
付随する広報活動などがあります。

胸を躍らせていたわたしですが、
今まで企画や運営の仕事はしてきたことがありません。
ワクワクの反面「わたしに務まるのかな…」と不安な気持ちも
抱いてました。

ちょうど参加したタイミングが良く
通常のガッツリめのセミナーとは別に、運営スタッフさんの自主企画や
元スタッフさんの企画などライトな企画が週に1~2回開催されている
イベントがとにかく多い月でした。

そのため、最初の活動からガッツリ
イベント運営のサポートに入らせもらうことができたのです。

  • イベント告知分の作成

  • タイムスケジュール作成

  • 司会進行

  • zoomのブレイクアウトルームの作成

  • イベント中のチャット盛り上げ

  • 録画をYouTubeへ投稿

  • イベントレポート作成

  • Facebookグループへの入会管理

などなど…
ざっと書き出してみたのですが
コレ全て人生初体験!!!

どこれもこれも、初めてすぎて
わからないことを都度ググって
とにかくやってみるの連続。

Google先生に大変お世話になりました!(感謝)

オンラインのイベントに参加したことはあったものの、
zoomも運営側の操作は初めてだらけ。

「ブレイクアウトルームってなに?」レベル。

zoomをPCと自分のスマホをつなぎ、司会進行や画面共有、音楽の共有ができてるか…一人で練習してみたり、
ブレイクアウトルームの役割があったので
旦那さんのスマホとPCを接続して模擬練習したのを覚えてます。

なにより緊張で震えたのは司会。
台本を用意していましたが、イベント終了したとき
じぶんが何話していたのか…まったく記憶にないほどです(笑)

週に数回、zoom打ち合わせもあり
一気にわたしの育休LIFEは慌ただしく活発に動きだしました。

あの頃を振り返ると
新しいことを爆速で吸収していたな~と思います。

またオンラインでしか会ったことない人とも
コミュニケーションをとりイベントを開催できることを
身をもって知りました。

オンラインの繋がり…すごい!!!!
SNSヤバいとか言ってた自分がヤバい!
と悔い改めましたね。(本気で…)

なによりも、イベントを運営側で参加したことで
裏側の大変さを経験できたことは大きいです。

イベントは、参加する人が困らないよう、楽しめるように
いろんな工夫が隠れています。
しかも、その工夫は自然に組み込まれているので
参加者目線だとおそらく気づけませんでした。

イベントが面白かったと思われるには、
企画の内容はもちろん大事です。
しかし、イベントの参加者さんがスムーズに入れることや
画面表示がモタモタしないなど、
参加する人がストレスと思われないように準備すること、工夫することの
重要性も身に沁みました。

運営側を経験すると
参加するイベントの色んな工夫に気づけることで
企画の内容以外の部分にも目がいき、
前より何倍も楽しめるようになりました。

生後3か月の子供といながら
運営スタッフなんて出来るかな…
と思っていましたが、
周りの運営スタッフさんも全員育休者。

打ち合わせ中にミルクをあげたり、
おむつ替えもできる。
子供都合の途中退席も全然OK!の環境のため
気持ちは楽に参加でき、なんとか最初の1か月やりきれました。

周りの理解がある環境ってありがたいですよね。

2021年3月は、育休LIFEがワクワクと楽しく
活発に動きだしてきました。
新しいことの連続で当時は、わからないことが多く
苦しい…と思うこともありましたが
振りかえると、覚えたことをすぐ実践できる環境が準備されていたことは
恵まれた場所ですね。

育休中に成長して復帰する。
漠然とした目標でしたが、目標の解像度がすこーし
あがってきたやまこ。
このまま、楽しく走り抜けれるのでしょうか。(続)

■育休Episodeシリーズ

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
いいね♡やフォローいただけると大変励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?