見出し画像

愛子さんの日記は変です。

◇◇ショートショートストーリー

私ってちょっと変わってるのよね。身の回りのすべての物には魂があると思っているから、ついついその心を読む癖があるの。人に言うと変人みたいに思われるから、人には言わないで、日記の中にだけ書くことにしてるんだ。私の日記を覗き見している弟が面白いって言ってる。あなたも覗いてみる・・・。


【愛子さんのある日の日記】

ねえ、あなたにとってパソコンとスマホってどっちが大事かな・・。私はどっちも選べやしない。両方とっても大事だもん。かっこよくって、便利じゃない、いい男二人いて、さーどっちを選ぶって言われたら、私はどっちも手放したくないもん。両方欲しいって言うわよ。

私は、パソコンがなかったらnoteの投稿がきちんとできないし、資料を友達にたくさん送りたい時に困るじゃない、最近目も悪くなってきたから、パソコン画面の方が見やすいしね。もちろんスマホは手放せないよ、もうこの子がいなかったら私の日常は今やお手上げだもんね。

若い彼氏がスマホでさー、ちょっと大人の彼氏がパソコンかなー。あなたならどっちを取るー。

◇◇◇◇


【愛子さんのある日の日記】

セミって儚い命って言うじゃない。幼虫から成虫になって、地上で生きていられるのは一週間位って言われているみたいだけど、幼虫の間は七年だって、そんなの聞くとー、セミは意外に長生きだと思わない。ねえ、そう思うでしょう。儚い命じゃないよねー。

私さー、実はセミの抜け殻を見るのが大嫌いなんだ、何だか虚しくなっちゃうの、戦いに敗れた戦士みたいでしょう。だから夏の間ミンミンうるさくっても許してあげようって思ってんの、今も外でうるく鳴いてるけどね。

◇◇◇◇


【愛子さんのある日の日記】

色んな物に主従関係ってあるじゃない。私が気になったのは炊飯器とお米の主従関係なのよね。あなたどっちが主人だと思う。
私は、炊飯器が主人だと思うんだよね。お米を美味しく炊きあげるのは、炊飯器だからね。でも、お米は「私が主人よ」って、言ってるんだよ。

弟に聞いたら「姉さんは、何時も馬鹿な事ばかり考えてるねー、人間が主人に決まってるじゃん」って、言われちゃった。弟に聞いたのが間違いだったって思った。私は炊飯器が絶対に主人だと思う。

◇◇◇◇


【愛子さんのある日の日記】

毎日、こんなことばかり考えて日記に書いている私って、変だと思う。私はノーマルだと思うんだよね。だって、同じ毎日の繰り返しじゃあつまんないでしょ、私は彼氏がいるわけないじゃないし、日記に書いて遊んだっていいと思うんだよね。もしも、気になる人が見つかったらこんなこと書かなくなるのかな・・・。

◇◇◇◇


【愛子さんのある日の日記】

あのね、今日は特に妄想して書くことが無いんだなー。でも気になる男子と出会いました♡。見た目は間違いなく私好みなんだよね。仕事で出会ったばかりなんだけど、これからどうなるかなー、明日も一緒に仕事なんだわ、楽しみー。

◇◇◇◇


【愛子さんの翌日の日記】

あのねー、私好みの彼には、彼女がいるみたい。まー、良かったかなー、付き合うことになったらめんどくさいもんね。

だから今日も、いつもの妄想を始めるんだけど、あなたは私を好きなのかな、それとも遊びでつき合ってるの、私は何時も真剣にあなたと向き合っているんだけど、あなたはどうなの、あなたは私をどう思ってるのよー。


愛子さんは日記に「私をどう思っているの」って聞いています。彼女は、本当に妄想が好きな女子なのです。


「愛子さんの日記」にお付き合いいただいてありがとうございました。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《日記に書いたらスッキリするんよ》


おやつにいつものお餅を食べた後のばあばと。

「日記はええよー、普通は人には見せんけんねー、好きなように書けるんよでも愛子さんは変わっとらい、まあ、世の中にはいろんな人がおるけんねー

「ちなみにお母さんが日記を書く目的は」


私は人に言えん事を書き読んよ

「愛子さんと同じじゃない」

「同じかも知れんねー、日記に書いたら気が晴れるんよ、嫌な事があってもそこですっきりするんよ

母は本当に一日もさぼることなく、日記を丁寧に書いています。その日、自分が描いたイラストをおさらいでもう一度描いて添えています。恐るべしです。



【ばあばの俳句】


秋夕焼明日への幸を疑わず


日没の頃、海を茜色に染めて夕日が沈む美しい光景を見ていると、拝みたい気分になったりましす。母はそんな秋の夕焼を詠みました。

美しく神々しい風景を見ると、明日の幸せを感じます。



このイラストの人物は私と母です。その美しさ取り込もうとしている様子がユーモラスでさえあります。


▽たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。



また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?