見出し画像

【ランチ】どこでも良いよをやめてみた!

「どこでも良いよ!」は言い続けたい

友達と過ごすお昼時。
「じゃ~とりあえずどこ入る?」

私は、いつもこう答えていました。
「どこでも良いよ!」

どこでも良いってなんだよッ、それが一番困るんだ!!
というツッコミは重々承知の上で💦
私は本当に好き嫌いがなく、辛い物も昆虫食でもメイド喫茶でもどこでも嬉しいのです(笑)

なぜなら、
その友人と一緒にいられる時間こそが大事だから!!

…と、正論を言い訳にして、相手に選択を委ねていました^^;
唯一本当に避けたいのは、自分が選ぶといつも同じ、大好きな海鮮丼などになってしまうから💦

でも気付いたのです。
料理にこだわりがないなら、少しでも安い方が良い!

お店探すの、めんどくさい!

しかし、問題はワガママな私(汗
友人と会うたびに「どこどこ ランチ」でお店を探すのは手間。

できれば思考停止のルーティーンを見つけたい。
そこで発想を変えました。
「コンセプトを決めちゃえ」

例えば健康志向なら、オーガニック縛りなどにすれば良いけれど。
別に私はそこまでじゃない。

私の場合は〜〜…。
「普段なら入らないであろうところにしてみよう!」

そこで、こう決めました。
友人と会う場所の近くにある大学学食か、社員食堂。

学食や社食はコスパが良いだけでなく、普通のお店とは違う雰囲気も味わえそう♪

もしや、これは天才的な発想じゃないかしら!

・・・ということで、色々行ってみたらハマりました!!

実際に行ってみた👊

🟠【学食編】青学の学食へ! 

《青山学院大学》
人と会うような場所の場合、大抵近くに大学があります。
今回の待ち合わせ場所は渋谷!
そこで行ってみました青山学院

通称「チカナナ」と「イチナナ」があるそうです。

やっぱり最初は、歴史のある7号館食堂「チカナナ」のシェフの気まぐれランチ!

「チカナナ」メニュー表

…を食べようと思いましたがやっていませんでした💦
残念。
(写真は別の機会に来た時に撮りました)

ということで、今回は「イチナナ」へ。

大学の学食は雰囲気も和やかで楽しい🍀

どれも美味しそうで、悩みます。
とりあえず、名前的にも「イチナナカレー(310円)」をいただきます🙏

思った以上に金額が安くてびっくり笑


🟡命名、ユニバ巡り!!

青山学院大学に味をしめ、他の大学にも足を運んでみました。
※用事がないと入れない大学も多いので事前に調べておくと良いです。


他にも、立教大学(池袋)、法政大学(市ヶ谷)、慶應大学(日吉)に行きました

学食は、生協が入っている大学と入っていない大学で大きく分けることができそうです。
食券を買ってからトレーを持って食事を受け取る大学や、全てを受け取った後に最後に支払いを済ませる大学などなど。

大学ごとにルールが異なるので、初めていくと素人感満載でドキドキします笑

和の雰囲気が素敵な國學院大学(渋谷)。
パン屋さんが美味しい東京経済大学(国分寺)。
ハリーポッターみたいな食堂の立教大学(池袋)。

経済支援のために、学生と一般人とで料金が違う食堂もありました。
それぞれの大学の支援も見れてとても面白かったです💫

ユニバーシティ巡り、略してユニバ巡りです笑


🟢【社食編】都庁に登頂!

今回友人と会ったのは、新宿!
新宿と言ったら都庁

都庁の32階。新宿の街を見下ろしながら、
都庁ラーメン(570円)を食べてきました!

都庁の食堂に入るには、来庁手続きをする必要があります(誰でも入れます)。
受付で「食堂利用」の旨記帳すれば発行してもらえます。


🟢新宿から2駅、ここ日本?

JICAの社員食堂へ!
新宿から2駅の幡ヶ谷駅から徒歩8分。JICAの食堂へ!
朝7時からやっていて、営業時間が長い笑

番号タグを持ってレジに行くスタイル

国際色豊かなフェアをやっていて楽しい。
また、幡ヶ谷のJICAは宿泊棟が併設されていて、非常に国際色豊か。
近くに座っている多種多様な人種の人々が、各々の言語で話していてまるで海外に来たみたい♪

日本はまだまだハラル対応が遅れているので、ハラル食品表示が見られるのも珍しいです。

ロビーにも見どころが!

JICAは市ヶ谷にもあるので、次はそちらにも行ってみようと思います。


🔵【番外編】NHK職員食堂へ!

渋谷NHK放送センター

渋谷NHK放送センター
ここは、入館する必要があるので番外編。
用事などで来た場合には、誰でも利用できます。

ということで、アラカルト丼(910円)でお刺身食べましたっ

プロデューサーとかディレクターとかがよくここで食べているはず…!


生田スタジオ
こちらも用事がなければ入れませんが、日本テレビのドラマやバラエティなどで使用されているスタジオ。
の食堂にも行ってみました。


これから行きたい食堂!

最近の都会のランチも非常に高い。
でも、一般人も入れる学生食堂や社員食堂であれば比較的安く、美味しいものが食べられそうです🤤

まだまだ行ってみたいところがたくさんあります♪

JAXAの食堂(つくば)
農林水産省の社員食堂(霞ヶ関)

Yahoo!、Google、楽天も社員食堂開放してそうです。
また、テレビ局も楽しいかもしれません。

ぜひおすすめのランチ場所ご存知でしたら教えてください!!



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?