記事一覧
英語授業 良い発問とは?【深い読みを促す】
公立中学校で英語を教えています😌
良い発問って何でしょう。どんな発問を投げかければ、生徒に深い読みを促すことができるでしょうか。具体例とともに実践を紹介します。
発問の種類 すでにご存知だと思いますが、発問には3つの種類があります。
教科書に載ってある発問はほとんどが①事実発問で、単元の最後あたりになけなしの③評価発問(単元を貫く話題に関する発問)があるというのが常のようです。
しか
英語科 教材研究の作法
公立中学校で英語を教えています😌
皆さんは「教材研究」と聞いてどんなイメージを持ちますか?というより、教材研究するって、具体的に何をしていますか?今回は教材研究の作法・手順について実際の僕の教材研究とともに紹介します。
教材研究の作法【理論】 英語科の教材研究は以下のような3つの段階があると考えています。今回は1段階目をメインで説明します。
1.出逢う
まずは「教材と出逢う」段階です
自由進度学習と英語授業❹(一斉授業)
公立中学校で英語を教えています😌
自由進度学習を取り入れた英語授業パート❹ということで、今回は一斉学習についてさらに具体的に紹介します。前回の記事をお読みになられていない方は、こちらからどうぞ。
一斉授業のパターン 僕は授業を3つのパーツに分けています。
10分程度の単語学習を終え、次に一斉授業が始まります。一斉授業は主に2つのパターンあります。15〜20分程度かけます。
①本文学習
自由進度学習と英語授業❶
公立中学校で英語を教えています。
今回は、自由進度学習を取り入れた英語授業の流れを紹介させてください😌
授業の型・流れ僕は、授業50分間をざっくり3つに分けています。
① 単語学習
② 一斉授業
③ 自由進度学習
1. 単語学習(10分)
授業の初めは「単語」です。単語の発音、英語から日本語そしてその逆への変換、筆記練習をします。ICTとペアワークをふんだんに使って行います。
単語学習