見出し画像

イタリア旅の続きが♬スゴイことに!!感謝の演奏爆弾炸裂🎺🎷🎸🥁

わたしが日本滞在で忙しくしているうちに、なにやらざわざわ騒がしい感じになってきたのでシェアしたくなりました。

3月にわたしは末息子カップルとイタリア旅行を楽しみました。顛末は末息子がイタリアの弦楽器職人さんにベースをオーダーしていたものが完成したので取りに行くことが目的の旅でした。

ベースを製作する上で息子と弦楽器職人のエミリアーノさんといろんなやり取りをしました。その過程でエミリアーノさんは80年代イタリアのモータースポーツテレビ番組のテーマソングで"Round D Minor"という曲が好きという話が出たそうです。

それを聞いた息子はベースが完成したら記念にその曲をアレンジしてみますと約束しました。イタリアに行く前からオリジナル曲を聴いてはトランペットやサックスなどアレンジの構想を練っては練習していました。

旅の間も「難しい曲なんだよね〜」なんて言ってましたが、ミドルスクールからトランペットを始め、ハイスクールでは州のオールスタージャズトランペッターに選ばれ、大学時代には数々の受賞歴もある息子にとって自分流に曲をアレンジすることは何より楽しいこと。

楽器の完成を祝い、感謝の気持ちを込めてエミリアーノさんに捧げたアレンジ動画を約束どおりインスタやフェイスブックにアップしました。じわじわとビューやフォロワーが増え続けていたのですが、数日前に世界中の音楽好きがフォローしているアカウントでもインスタフェイスブックでシェアしました。

こちらの読みきれないほどの称賛や励ましのコメントを楽しんでいます。エミリアーノさんの影響とイタリアで人気のあった番組のテーマソングということもあり、英語に混じってイタリア語のコメントもみかけます。

しかし、ちょっと待てよ!!

これほどのビュー&シェア。息子は日本人だというのに日本語コメントがないってちょいとさびしくないですか?デトロイト拠点に音楽活動をしている日本人ミュージシャン、プロデューサーなのであたりまえか……。😆

そして、つくづく思いました。

イタリアに楽器製作を依頼、知り合った職人さんとの会話、感謝の気持ちを込めて曲を捧げたことから多くの人の目に止まり、これまでに縁のなかった人たちからたくさんの励ましのコメントをいただくこととなりました。エミリアーノさん製作のベースも同時に脚光を浴びているのですから、小さな選択や行動から思いがけない方向に人生は動きだすんだなぁと感心しています。

わたしにとっては、ことの発端から息子たちとの一生の思い出となった旅、エミリアーノさんとの出会い、音楽が繋ぐ人々との交流と、今SNSで起こっていることも含めてすべての流れがとても幸せなことに思えてなりません。

ひとつひとつの小さな決断と行動が人生を編んでいくんだなぁと心から実感しているところです。

こちらが息子がアレンジした曲の元祖オリジナルです。


↓この記事を書いた時点でこんな顛末があるなんて想像もしていませんでしたよ。😆


🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。