ヤギワタル

制作会社勤務からライターを経てイラストレーター/イラストレーターとして仕事をしていく上で考えていることや、生活していく上で考えていることなどを書いています。言葉や歴史、学習なども良く出るトピックです。https://www.instagram.com/yagiwataru/

キャンセルしてどうのこうの

ここ1,2年で急に「キャンセル・カルチャー」という言葉を聞くようになった。消費者としての力を駆使して企業の行動を良い方向に促したいということらしい(※1)。 ぼくも…

毎日書こうとして気づくこと

毎日文章を書こうとして気づいたのだが、毎日書くのは驚くほど難しい。 書くことがないというより、書いてもまとまらない。書き散らかすだけ散らかした原稿を今日も保存し…

未来を予測できる時代のほうが異常

ビジネス関連の情報を見ていると時々「VUCA(ブーカ)の時代」という言葉が出てくる。現代は「これから先に何が起きるかわからない」「不確実な時代だ」ということで使われ…

キター!と叫びながら衰退していくジャンル

なにかをつくる人がそれを職業にできるのは誰かがそれにお金を払っているからだが、その金を目当てに創作者は無限に増えていくため、お金を払って鑑賞している人は「誰にお…

ボールに反応してゴールを見失う

ニュースを見ているとうっかり反応しそうになる。大抵のニュースは、新しさが重要なので調べきれていない段階で報じられ、調べきれていない素材をみて人はそれを良いとか悪…

知識を得る悲しさとクマ

論理思考を勉強している。 ストーリーテリングやUXデザインなどの影響で、最近は「論理」よりも「感情」を重視する傾向があるみたいだけど、さまざまな場面で議論が噛み合…