ヤギワタル

制作会社勤務からライターを経てイラストレーター/イラストレーターとして仕事をしていく上で考えていることや、生活していく上で考えていることなどを書いています。言葉や歴史、学習なども良く出るトピックです。https://www.instagram.com/yagiwataru/

いったい誰がバカなのか?

バカを決める戦い 政治の問題は、「誰が賢くて、誰がバカか」を決めるための対立に見える。 コロナ対策についても、与党支持者と野党支持者は対立しており、お互いをバカ…

兄が遊ぶゲームを横で眺める日々

YouTuberの良さについて、ぼくはずっと良くわかっていなかった。「何が良いんだろう?」と思っており、なんとなく「テレビでやっている企画をやる二番煎じの人々」というよ…

妥協の産物

妥協の産物-2020 SNSやニュースなどを見て世の中を捉えようとしていると、そっち行くの良くないと思うんだけどなあということばかり出てきて、困っている。なんにしても、…

SNSについて考える人たちの短編マンガ

細々と続いている「考えるだけマンガ」の第3回目です。 1回目と2回目はこちらから↓ https://note.com/yagiwataru/m/me106c7a4d9e3 普段、noteには主に文章を書いている…

歴史を学ぶ意義エックス

言うことがコロコロかわる人は信用できないが、信用されないのはその人自身の問題なので、信用されなくても変わりたければ変われば良い。 ところが国家はコロコロ変わるこ…

人の想像力はいつ壁にぶち当たるのか

1対1で会っているときのあなたはどこ… ぼくはフリーランスとして働いていて、組織に属していないのだが、組織の中で人がどう動くかは興味がある。組織というか、集団を形…