見出し画像

#169 おすすめの本の話 【50サイトを集計しました】

こんにちは
ヤギです

みなさんのおすすめの本て何ですか?
わたしはいくつかあります。

読書をしていると普段はたどり着けないようなところに
行けたりするので楽しいですよね。
新しい価値観や考えに触れることで学びが深まります。

でも現在無数に本が出版されていて
あの本がおすすめだよ、いやこっちだよ…

と様々な声があるのも重々承知しています。
ではどんな本が結局おすすめなのか?
今回私はブログ、Youtube、noteなどで紹介されている
おすすめの本ランキングを50サイト分集計しました!

そしてランキングにしてみましたので
もし読書をしたいんだけどなにから読んでいいのかわからない
という方がいらっしゃいましたら参考にしていただけたら幸いです。

1位 24票 嫌われる勇気 岸見 一郎/古賀 史健
2位 22票 7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー
3位 19票 人を動かす D・カーネギー
4位 13票 チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン
4位 13票 エッセンシャル思考 グレッグ マキューン
4位 13票 イシューからはじめよ─知的生産の「シンプルな本質」安宅和人
7位 10票 生き方 稲盛和夫
7位 10票 FACTFULNESS ハンス・ロスリング
7位 10票 さぁ、才能に目覚めよう トム・ラス
7位 10票 ビジョナリー・カンパニー ジム・コリンズ

という結果になりました。

やっぱり1位は嫌われる勇気

わたしもおすすめしている嫌われる勇気
この本を読んで考え方とか周りの見え方が変わりました。

すべて自分次第
ということに気づかせてくれた1冊です。
また何度読んでもおもしろい
自分が学んできたからこそ、毎回読んでも解釈が変わったりします。

なのでおすすめは
その文章を読んだときにいつ、どう思ったのか?
これを書き込んでおきましょう!

そうすると自身の解釈の変化にも気づくことができ
思考の幅を広げることができるようになります。

7つの習慣

どのビジネス書の根幹になっていると言っても過言ではないでしょう。
今では本書以外にも漫画版や小学生にもわかるような簡単になっているものなど様々な物が出版されています。
まずとっかかりやすいものでいいので目を通してみてください!
今ではYoutubeでもいろんな動画があげられていますもんね!

人を動かす

これも名著ですよね。
本屋に行ってもたくさん並んでいるのをよく見かけます。

まぁ読んだことがないんですけどね…
今度読みます。

もちろん道は開けるも50サイト中6サイトでおすすめされていました。
11位以下のランキングに関しては後日発表しますね!

上位のランキングに関してはコチラで解説しております。
ぜひ読んでみてください!

皆さんのおすすめの本はなんですか?
コメント欄にて教えていただけると嬉しいです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊