見出し画像

イギリス的おくりびと。映画『おみおくりの作法』イギリス・イタリア、2013年


『フル・モンティ』のプロデューサー、ウベルト・パゾリーニが監督・脚本を担当した映画ということで、見てみました『おみおくりの作法』。『フル・モンティ』は1997年公開。失業した鉄工所の男たちが、お金のためにストリップをやるというコメディ。夫(当時彼?先輩??)と劇場で見て、すごくおもしろい映画でした。

一方、『おみおくりの作法』は、日本映画『おくりびと』みたいな、ほっこりした作品なのかなと思っていたら、もっとシュールでした。さすがイギリス。

映画の舞台はロンドン。ケニントン地区の民生係として働くジョンは44歳の独身。彼の仕事は、孤独死した人物の葬儀を行なうこと。事務的に処理することもできるますが、ジョンは几帳面な性格なので、1人1人丁寧に「おみおくり」しています。

ところが、人員整理によってジョンは解雇されることになってしまいます。ジョンの向かいの家で孤独死したビリー・ストークの案件が最後の仕事となるのですが、近くに暮らしていながら、言葉も交わしたことがないビリーの死に、孤独な自分を重ねたジョンは少なからずショックを受け、ビリーを知る人々を訪ねてイギリス中を旅します。

その旅の中で、ビリーはいろんな人に会い、親しくなれそうな人物にも出会うのですが、ドラマチックな展開はありません。ラスト直前の肩透かしみたいな展開も、イギリス的です。日本や中国で似たような映画をつくったら、ラストは絶対泣かせる展開になるだろうに・・・。

そういう意味で、「イギリス映画」としては結構満足できたのだけれど。でも、主人公があまりにも報われなくてかわいそう。せめて、最後にちょっとくらいいい目を見させてあげてもいいのでは!?と思ってしまいます。だって、そうでなくと救いがなさすぎ!

まあ、主人公が自分の仕事を全うできた(彼女と上手くいくかも、という期待に胸膨らませて)っていう状態で人生の最後を迎えられたのだから、彼の人生にとって最高の状態だったといえば、それまでなのかもしれないけれど。

邦題:おみおくりの作法(原題:Still Life)
監督・脚本ほか:ウベルト・パゾリーニ
出演者:エディ・マーサン、ジョアンヌ・フロガット、カレン・ドルーリー、アンドリュー・バカンほか
制作:イギリス・イタリア(2013年)91分

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?