マガジンのカバー画像

敦賀市地域おこし協力隊 にしやまの日記

70
コロナ禍で失業してフリーライターに転身。越前海岸での短期移住を終え、2020年10月1日から福井県敦賀市の地域おこし協力隊員になりました。敦賀での日々、地域おこし協力隊の日々につ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

クリーニング店と時計

クリーニング店と時計

自宅から徒歩数分のところに、ピンクのゾウさんが目印のクリーニング店がある。

なんともポップなゾウさんは、街を歩いていてもついつい気になってしまう存在だ。そして、そんなぞうさんのクリーニング屋さんには、もう一つ気になることがあった。それは、ゾウさんの上に飾られた大きくて、ノスタルジックな時計だ。

店外に時計を飾っていることも不思議なのだが、もっとわからなかったのが、この時計がたまに無くなること。

もっとみる
福娘って何者?-金崎宮の花換祭り-

福娘って何者?-金崎宮の花換祭り-

金ヶ崎の小高い山の中腹には、金崎宮という神社があります。春になるとたくさんの桜が咲くこの神社には、花見に多くの参拝者がやってきます。「かつては境内で宴も開かれていたんです」と、さらりと語る宮司の田村さん。なんてフランクな神社なのだろうと驚きます。そんな金崎宮で行われる春のお祭りに「花換祭り」と言う桜の小枝を交換するお祭りがあります。

金崎宮がなぜこんなにフランクなお宮さんなのか?はコチラのインタ

もっとみる
ラムサール条約登録湿地をどう維持する?-中池見湿地のミニ田んぼサポーターに挑戦-

ラムサール条約登録湿地をどう維持する?-中池見湿地のミニ田んぼサポーターに挑戦-

東京を離れて気づけば8ヶ月が経ちました。

「生きる力を身につける」が当初のテーマだった私の移住プロジェクト。しかし最近はPCに向かい「書くこと」が中心の生活になり、「生きる力... ?」と、近頃もやもやしてました。

そんな時に教えてもらったのが、中池見湿地の「ミニ田んぼサポーター事業」。5m四方の田んぼを、1年を通してお米が取れるまで作業をさせてもらえるということで、「自分でお米を育ててみたい

もっとみる
令和2年度のまとめ-半年間の活動を終えて-

令和2年度のまとめ-半年間の活動を終えて-

2021年3月31日で、地域おこし協力隊になって半年を迎えた。あっという間に過ぎ去った半年間を、ここでちょっと振り返ってみたいと思う。

敦賀市地域おこし協力隊に就任!2020年10月1日、敦賀市初の募集となる地域おこし協力隊に就任。委嘱式には、市長や観光協会の会長をはじめ、多くの報道関係の方々におこしいただき、とても緊張した。

そして、ここ受けた取材をキッカケに「敦賀おでん」がひとり歩きを始め

もっとみる