見出し画像

note2周年となりました

ここ2年間、毎日投稿してきました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

2024年が始まってからもう3週間が経ちます。
昨年末には数日かけて1年を振り返ったり、年明けには改めて自己紹介をしたりもしましたね。

そんな本日、1月21日は僕がnoteを始めた日となります。
2022年の今日に初めてnoteに記事を投稿しました。

この日から2年が経つことになるのですが、少なくとも1年は毎日投稿すること、1つの記事につき最低1000文字書くことを目標にしてnoteを続けてきました。
昨日の投稿で730日連続投稿となり、遂に丸2年毎日投稿を達成できました。
我ながらよく続けていますね。

ということで、今回はnote投稿2周年記念の振り返りを行います。
昨年も同様の記事を書きましたし、年末の振り返り記事と多少内容が被るところはありますが、僕にとって今日がnoteの新年となりますね。



ダッシュボードでnote2周年を振り返る

元々は「365日連続投稿」のバッジを手にすべく、毎日noteを投稿してきました。
365日間投稿し続けたお陰で、1年前にそのバッジを手にすることができたのですが、せっかく1年続いた投稿の習慣をやめてしまうのも勿体無いので、さらにもう1年連続して投稿してきました。

今朝はこんなバッジを貰えました

これまでに投稿してきた記事は731本。
1日1本投稿してきましたが、noteを始めた最初の年のとある日曜日に2本も投稿してしまったので日数とはズレが生じています。
この2年間連続して投稿し続けることができたので、今後の目標としては1000日連続投稿を目指しています。
残り269日ですね。

今現在の僕のnoteへのアクセス状況はこんな感じです。
全体ビューも17万、コメント数は45、スキは2439も頂いています。

本当にありがとうございます

パッと見た感じですと、昨年と比べてビュー数は3倍、コメントとスキは2倍くらい増えていますね。
これまで続けてこられたのも、こうした様々なリアクションがあったからこそです。
特に「スキ」して頂けるのが1番のモチベーションになっていますね。
いつも読んで頂きありがとうございます。


よく読まれた記事TOP10

noteを始めて2年が経ちますが、実はその仕様については未だによく分かっていません。
聞いた話によると、ビュー数は実は記事を読んだ数ではなくて、ホーム画面に映っても加算されるとかなんとか。
ただホーム画面に載れば載るほど読んで頂ける確率も増えるので、決して悪いことではない気はしています。
それでも実際に記事を読んだ実数を計測して欲しいところではありますね。

僕の投稿してきた2年間の記事について、ビューとスキの2つに分けてトップ10までのランキングを並べてみようと思います。

ビュー

  1. iPhoneの常時表示が時計代わりになった

  2. Apple Watchでバッジを集める

  3. スポーツループを推したい

  4. Apple WatchのAssistiveTouchが面白い

  5. Apple Watch Ultraのバンドについて

  6. Apple Watchのセルラー契約をしてみました

  7. 『ゼノブレイド3』クリアしました(後編:ネタバレあり)

  8. Apple Watch Ultraを手にして5日が過ぎました

  9. DualSense Edge用スティックモジュールが届きました

  10. 『CoD:MWII』オリオン迷彩を解除しました

僕の趣味はゲームと記録。
あとはApple製品がかなり好きです。
ビュー数のランキングを見る限り、やっぱりApple製品に関する記事が注目を集めている気がします。
言い方は少しアレですが、やっぱり需要があるのがApple製品に関する投稿なのかなと感じています。
今後も気ままに書くつもりではありますが、今年はこの辺りについて少し突っ込んで書いてみてもいいですね。

スキ

  1. 完璧主義がゲーム離れを加速させる

  2. Apple Eventをリアルタイムで視聴しました

  3. 今年のApple Eventのゆくえ

  4. 『トップガン マーヴェリック』をようやく観ました

  5. 『THE BATMAN -ザ・バットマン-』観ました

  6. Apple製品3種の神器について

  7. iPad miniを導入してから1週間が経ちました

  8. 僕がMacBook Airでやっていること

  9. Appleのある暮らし

  10. 『ブレット・トレイン』を観ました

実は映画を観るのも好きではありました。
これまでそれなりに観る年もあったのですが、昨年はゲームばかりしていてかなり減ってしまいました。
今年こそはたくさん観ようと思いつつも、どうしても自宅でゲームするのを選んでしまうんですよね。
スキ数のランキングではそんな映画の感想記事がそれなりに入っていましたね。
どれもビュー数は少ないのですが、読んで頂いた上にスキして頂けているので嬉しいですし、実はこちらのランキングの方が僕の投稿の内実を表している気がします。

1番スキが多い記事は記念にホーム画面に固定しています。
いつの日かこれを超える記事を書きたいものですね。



まとめ

こんな感じで、note2周年をダッシュボードの記録から振り返ってみました。
いよいよnoteも3年目に突入する訳ですが、今後も変わらず毎日最低1000文字は投稿することを続けていくつもりではあります。
もう少し読者を意識して書かなきゃとは思っていますが、僕自身のスキなことをだらだらと書くのが性に合っているので、これを変えるのは中々に難しそうです。
ただいつも読んで頂き、スキして頂いていることに対しては感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?