見出し画像

僕がMacBook Airでやっていること

いつの日かスタバでMacを使ってドヤ顔するんだ……!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

いつの間にかMacBook Airが手元に届いてから1ヶ月が経っていました。
1月2日に注文して1月14日に受け取って使い始めました。
ようやく使い慣れてはきましたが、今現在どんなことに使用しているか改めて振り返ってみたいと思います。


noteを書く

使用状況の1番を占めるのはこれ。
もはや日課となりました。
以前の記事でも書きましたが、日記を書くことは苦ではありません。

noteも始めてから毎日書き続けていますが、上の記事でも紹介した個人的な日記の方も毎日更新し続けています。
内容は日に日に薄くなっていますが。

今現在もMacで書いているのですが、僕のMacBook Airは見栄を張って英字キーボード(UK)にしています。

他人の受け売りですが英字キーボード(UK)のメリット、デメリットはこんな感じです。

メリット
・見た目がシンプルで美しい
・リターンキーの形が日本語のものと同じ
・同じ英字キーボードであるUSよりも珍しい

デメリット
・日本語と英語の切り替えに該当するキーがない
 →FnキーやCapsLockキーで代用可能
・日常生活を送る上で使わない記号がある
・キーの配置が違うので慣れが必要

個人的にはメリットだけだと思っていましたが、改めて考えるとデメリットもありましたね。
ただ使い続けていれば慣れていくのでどうということもありません。
やっぱり毎日使っているとキーボードを打つのも早くなりますね。
次はそろそろショートカットを覚えたいです。

音楽を聴く

MacBook Airは家族との共用パソコンの動作が重くて困り果てていたので、手軽に音楽の管理をしたくて購入したところもありました。
数日要しましたが、音楽も無事に移行できたので音楽をもっと楽しむべくApple Musicに加入しました。

実は昨年、AirPodsの購入特典で6ヶ月のApple Music無料トライアルを試してみたのですが、何故かプレイリストの順番がバラバラになり、購入した音楽の一部が英語表記になってしまいました。
結局WindowsのiTunesでは編集できずに変なままだったので、もったいなかったけど1日で解約してしまったのです。

でも今回はMacがあるから。
何とかなるだろう、ということで加入しました。
案の定変な状態にはなりましたが、編集して直すこともできました。
お陰で快適なApple Musicライフを送れています。

空間オーディオがすごかったり、音質が良くて音楽を聴くのが楽しくなりました。
遊んだことのあるゲームや観たことのある映画のサントラ、昔聴いていた懐かしい曲との再会がありました。
色々な音楽を入れたお陰で、iPhoneの容量がどんどん減っていきます。
困りましたね。

調べ物をする

基本的にはSafariを使用しています。
特に困ることもなく、iPhoneとも連携できるので。
ただ1度困ったのは、ZIPファイルがダウンロードできずテキスト化してしまったことがありました。
その時はChromeを使用してなんとかなりました。

今までiPhoneを使用して色々と調べていましたが、やっぱりMacの方が便利ですね。
ゲームをしながらでも簡単に調べられますし、画面も大きいので見やすいです。
現状ではスマホではできないことが少なくて、改めてiPhoneの凄さに驚いていますが、何とか使い分けています。

動画を見る

YouTubeですね。
最近はあまり時間が取れず、「後で見る」にどんどん追加していたのですが、ピクチャ・イン・ピクチャを使えばこのnoteを書きながらでも動画が見れます。
非常に便利です。

iPhoneと比べると画面も大きいので見応えがあります。
もう動画鑑賞はiPhoneではできませんね。



以上の4つに集約されました。
ちょっと前までTwitterやLINEも常に開いていたのですが、これらのチェックはスマホで十分だということが分かったのでもう使用はしていません。
やっぱり今後の目標はショートカットを覚えることですね。

もう少し使いこなしたいとは思っていますが、何ができるのか、何をやりたいのかがまだ定まっていません。
宝の持ち腐れにだけはしたくないのですが、何か面白いことはないですかね。
模索の日々です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?