見出し画像

Apple Eventをリアルタイムで視聴しました

珍しい時期、珍しい時間に行われたので。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今年の9月半ば、Apple Eventが行われました。
今年は2年周期で買い替えているiPhoneの機種変更の年だったので、発表されるであろうiPhone 15には注目をしていました。

それがいざ蓋を開けてみると、Proモデルの方に非常に魅力を感じてしまうという事態となりました。
結果的には機種変更の12月を待たずにiPhone 15 Proを購入し、発売日より使うこととなりました。
その後の様子はいくつかの記事に投稿しています。

さて、先々週あたりから新たなApple製品登場の噂が出ていました。
iPad miniの第7世代が出るなんて聞いていましたが、結局のところそんな発表はないままに10月が終わるかと思っていましたね。

ですが、数日前に突然Apple Eventの開催が告知されました。
AppleのロゴがMacのFinderに変化していたので、Macに関する何かしらの発表が期待できましたし、Apple EventへのリンクからiPadに関する新商品の発表も期待されていました。

ということで、今回は突然開催されたApple Eventについて。
本日10月31日、午前9時より開始されたApple Eventを初めてリアルタイムで視聴できたので、発表されたApple製品について触れてみようと思います。



M3 MacBook Pro

僕が現在使っているのは13インチのM1 MacBook Airです。
MacBookを手にしたことでnoteを書き始めることにしましたし、僕自身の生活を根本から変えてくれた素晴らしいApple製品でした。
今回のApple EventではそんなMacBookの新製品が発表となりました。

最初に紹介されたのは新たなチップであるM3でした。
チップの性能を見る限り順当な進化を遂げているようですね。
あまり詳しくないためよく分からないというのが本音ですが、現在使っているM1チップと比べても中々に凄そうです。

現在使っているM1 MacBook Airですが、次に変えるとしたらM2 MacBook Airだと考えていました。
新たに登場した新色のミッドナイトがあまりにも素敵だったのと、当時使用していたiPhoneもApple Watchもミッドナイトだったので、合わせる意味でもM2 MacBook Airのミッドナイトを候補として考えていました。
ですが、Apple WatchをUltraに替えたことでチタニウムの良さに目覚め、iPhone 15 Proではブラックチタニウムを選びました。
ミッドナイトへの拘りが薄れ始めたところでのM3 MacBookの発表でしたね。

M3 MacBook Proですが、すごいということしか伝わりませんでしたね。
僕自身に使いこなせるイメージが湧かないため、そのすごさを半分聞き流しているような感じでした。
端的に言うと僕はクリエイターではないため、MacBookはAirでいいと思っていました。
ただ今回発表された、M3 MacBook Proのスペースブラックはめちゃくちゃかっこよくてやばいですね。
ものすごく惹かれています。
元々黒色が好きなこともありますし、真っ黒なMacBookってありそうでなかった色ですよね。
これを機に何かしらを作るようになってもいいかもしれません。


M3 iMac

続いてM3 iMacも発表となりました。
MacBookがノートパソコン、iMacがデスクトップというイメージで大丈夫ですかね。
パソコンはノートで十分だと感じているので特に欲しいとは感じませんでしたが、今日から予約できて来週発売なのはすごいですね。



まとめ

こんな感じで、本日行われたApple Eventで発表されたApple製品についてまとめてみました。
M3チップの発表に始まり、スペースブラックのMacBook Proが最高でしたね。
欲を言えば同じ色のMacBook Airが出てくれたら良かったのですが、無いものは無いので仕方ありません。
iPadに関する発表もありませんでしたね。

ただ今回初めてApple Eventを視聴したところ、発表の流れとかアニメーションとか、エンターテイメントとして非常に興味深かったですね。
もっとApple製品が好きになりました。
今回発表された製品は買わない可能性の方が高いですが、逆にこれまで手にしたApple製品が発表されたApple Eventを見てみようとも思いましたね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?