見出し画像

今年のApple Eventのゆくえ

予定調和なラインナップ?

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

本日未明、Apple Eventが行われました。

今回発表されたのはiPhone 15/15 Pro、Apple Watch Series 9/Ultra 2、Carbon Neutralです。
最後のだけは製品ではなく取り組みといった感じですが、概ね予想通りなラインナップとなりました。
iPhoneはUSB-Cに対応となりましたし、ブラックチタニウムモデルは無かったもののApple Watch Ultraの第2世代も登場となりました。
正直なところ、心動くような発表はありませんでしたね。
個人的に楽しみにしていたのはApple Watchのバンドですが、こちらのラインナップがちょっとイマイチだったのが大きいですね。
昨年は念願のバンドが発売されてテンション上がりましたが、Ultraに替えたことで使えなくなってしまったのが残念でしたね。

ということで、今回はApple Eventで発表された製品について。
買い替えたいと思う機種はあったので、色々と思うところを話そうと思います。



iPhone 15/15 Pro

今年のiPhoneの進化で1番大きいのはUSB-C対応ですよね。
世界中でこのUSB-C対応が待たれていたようですが、個人的にはあまり魅力を感じていませんでしたね。
Lightning ケーブルでも特に問題ないと思っていましたが、よくよく考えるとUSB-C対応になると外部ストレージとかの拡張性が増すんですよね。
これはかなりいいかもしれません。

また、iPhone 15にもDynamic Islandにも対応となりました。
こちらの機能は昨年のiPhone 14 Pro限定の機能で面白い試みなため、実はかなり魅力に思っていました。
この機能をProでないiPhoneでも使えるのはいいですね。

僕は2年周期でiPhoneを買い替えるようにしています。
今使っているのがiPhone 13で、今年は元々15に替えるつもりでした。
今年のiPhone 15は性能的には昨年のiPhone 14 Proとほとんど同じとのことで、これはかなり大きな魅力です。
通常モデルなのに前年のProと同等の機能を持っているのはかなりすごいですね。
カラーリングは13のミッドナイトがかなりお気に入りでしたが廃盤になってしまったため、15ではブラックに戻そうと考えていました。

ですが、今回はiPhone 15 Proにかなり心惹かれています。
様々なところでも推されていますが、今回のProモデルは素材がチタニウムとなりました。
昨年より使っているApple Watch Ultraの素材がチタニウムで、この素材の魅力は実際に使ってめちゃくちゃいいことを十二分に把握しています。
今回のカラーリングも中々に魅力的で、選ぶなら僕は黒が好きなのでブラックチタニウムにしようかと考えています。
ですが、ベーシックなナチュラルチタニウムも素敵で、何よりApple Watch Ultraとの統一感が生まれるのがいいんですよね。

更に15 Pro限定のアクションボタンも魅力的です。
これまで消音モードを切り替えるスイッチがボタンとなった上に、様々な機能を割り当てることができるのです。
名前も機能もApple Watch Ultraと同じものですが、これはこれで非常に魅力的な機能ですね。
15 Proはカメラ性能がいいので、割り当てるとしたらカメラにすると思います。

今年のiPhoneは確実に「買い」なのですが、15か15 Proで非常に悩みます。
以前に11 Proを使っていましたが、カメラも機能も正直なところ使いこなせてはいませんでした。
ですが、今回のProには非常にワクワクしました。
様々な機能の進化も魅力的でしたし、15 Proを持ったらカメラをたくさん使いたいとさえ思いましたね。
この感じだと多分Proにすると思いますが、買い替えの周期的に機種変更するのは12月になると思います。
今から本当に楽しみですね。


Apple Watch Series 9/Ultra 2

正直なところ、目立った進化は新たに「ダブルタップ」というアクションが追加されたくらいです。
これまでAssistiveTouchという機能で行えていましたが、こちらの精度は少しイマイチなところがありました。
便利にはなると思いますが、そこまで魅力には思えませんでしたね。

また、僕はUltraユーザーなので通常モデルは眼中にはありません。
来年くらいにUltra 2が来たら買い替えるつもりでしたが、今年にもう新しいモデルが出るんですね。
上記のダブルタップと画面がより明るくなる以外に目新しい進化はなかったので、今回は見送ることにしました。
冒頭でも触れましたが、ブラックチタニウムのモデルが出ると噂されていましたがありませんでしたし。

一応新たに「モジュラーUltra」という文字盤が追加されました。
ただこれはwatchOS 10での追加となるので、本日配信されていたパブリックベータで僕は使用可能となっています。
多機能でいい感じですね。

新文字盤モジュラーUltra。ナイトモードにも対応しています

Apple Watchバンドについて

Apple Eventの後には新しいバンドが追加されます。
冒頭でも触れましたが、昨年のミッドナイトのバンドの追加は本当にワクワクしました。
Ultraに替えたお陰で全部使えなくなってしまったのは本当に残念でしたが、今回は昨年より1年間変わってなかったUltra用のバンドが追加されるのを楽しみにしていました。
そんな訳で、今朝目覚めて1番最初に行ったのはバンドのラインナップのチェックです。

Apple Watch Ultra用バンドはホワイトオーシャンバンドのみが据え置きで、9本中8本が新しくなっていました。
アルパインループ、トレイルループは3本ともカラーリングが一新されましたが、今回のラインナップは渋めな色でしたね。
どれも日常使いできそうないい感じの色たちです。
個人的にアルパインループが好きなので、ブルーとオリーブが欲しいと思っています。

ブルー系のバンドは元々欲しいと思っていましたし、オリーブはカーキに近い色合いなのが最高ですね。
他は特に欲しいと思いませんでしたが、この2本の購入は真剣に検討すると思っています。



まとめ

こんな感じで、今年のApple Eventにて発表されたiPhoneとApple Watchについて、思うところをまとめてみました。
個人的にiPhoneを買い替えるのが楽しみです。
久々のProにするか、順当な進化をしている通常モデルか悩みどころですが、やっぱりワクワクする気持ちは抑えられませんね。
冒頭では冷めた感じではありましたが、情報を集めるうちに楽しみになってきました。

反対にApple Watchはちょっとイマイチでした。
あまり進化を感じられませんでしたし、Ultraもほとんど変化なかったので替えようとは思いませんでしたね。
追加されたバンドのラインナップも微妙でしたし、現状維持のまま新しい文字盤を楽しむくらいになりそうです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?