見出し画像

Appleのある暮らし

こんにちは。
けこぜろです。

今回も自己紹介の続きを。
初投稿の記事にて軽く触れましたが、noteを始めようと思ったきっかけはMacBook Airを手にしたからでした。

恥ずかしながら、これが初めての自分専用のパソコンでした。
Macにした理由もiPhoneやApple Watchを愛用しているからで、改めてApple製品が大好きであることに気づきました。

ということで、今回は僕とApple製品について振り返ってみようと思います。

iPod

僕が手にした初めてのApple製品です。
確か中学3年生の終わり頃、高校入学祝いとしてiPod nano(第2世代)のシルバーを買って貰いました。
容量は4GBだったかな。
本当はPRODUCT REDが欲しかったのですが。
通学中の音楽観賞用で愛用していました。

その後高校3年生くらいから、大学2年生でiPhoneを手にするまでiPod nano(第4世代)のブラックを使っていました。
容量は8GB。
高3の辛い時期、当時聴いていた音楽に元気づけられた思い出がありますね。

つい先日、部屋の片付けをした際にこのiPod nano(第4世代)が出てきました。
画面が膨らんだ状態で。
すぐ捨ててしまいましたが、記録としてちゃんと写真を撮ればよかったですね。

iPhone

大学2年生の12月でした。
当時就活が目前に控えていたということで、スマホを持つことを検討していました。
ガラケーから機種変更する時期を測っていたところ、映画館で観た『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』終盤にて、トム・クルーズ演じるイーサン・ハントがチームのメンバーに配っていた端末がiPhoneでした。
すぐに機種変更することに決めました。

最初に手にしたのはiPhone 4S。
成人式前から大学4年の卒論提出まで約2年使用しました。

写真は1693枚。

iPhone 4Sでの一番古い写真。昨年末に亡くなった、当時子猫だったノワールくん

次がiPhone 5s。
大学卒業から社会人2年目の12月までお世話になりました。

このiPhoneと一緒に初めての海外旅行にも行きました。
よき相棒だったはずですが、次のiPhoneに機種変更する際にバックアップが破損していたため、なんとデータを引き継ぐことができませんでした。
変えてから1年分の写真しか残っていませんでした。

写真は758枚。

5sでのお気に入りの写真。凛々しいノワールくん

そしてバックアップから復元できなかったiPhone 6s。
社会人2年目の12月から4年目の12月まで使っていました。
機種変更する際にはいつも下取りに出しているのですが、なぜかこれは回収されませんでした。
お陰で今も手元に残っています。

写真は461枚。

6sお気に入りの1枚。近所の公園で撮った写真……のはず

4台目はiPhone X。
社会人4年目の12月から6年目の12月までの相棒でした。
ここからホームボタンのないモデル。
沢山の苦楽を共にした思い入れのあるiPhoneです。

写真は989枚。

Xで撮影した、家に来たばかりのマロンくん
同日、迎え入れたばかりのシフォンくん

5台目、iPhone 11 Pro。
Xと同じ大きさが良くて11 Proにしちゃいました。
社会人6年目の12月から8年目の12月まで活用していました。
カメラの質の良さに驚いて、写真を沢山撮るようになりました。

つい最近まで使用していたのですが、iPhone以外のApple製品を使い始めたのもこの機種の時代からですね。
可能性を広げてくれたiPhoneです。

写真は2235枚。

11 Proで撮影した、もう2度と揃うことのない3匹

そして6台目にして記念すべきスマホ歴10年目を飾るiPhone 13。
先月から使っている今の相棒です。
ちょうど2年周期で機種変更してますね。
これから2年お世話になります。

数字の13が好きなので、替える前からワクワクしていました。
替えた今でも手にするたびにワクワクしています。

写真は今のところ509枚。

13で撮った写真。暗かったので初めて加工してみました

AirPods

高性能なワイヤレスイヤホンが欲しかったのがきっかけです。
調べるとノイズキャンセリングもあるし、外音取り込みという面白い機能があるイヤホンの存在を知りました。
しかもApple純正。
2019年末に買いました。
AirPods Pro。

AirPods Proを活用していた2020年、同等の機能を持ったヘッドホンが発売されることを知りました。
Proをかなり気に入っていたし、ヘッドホンも欲しいところでした。
ただかなり高価なこともあり、ちょっと見送るつもりでした。
翌朝予約して2020年末に届きました。
AirPods Max。

Apple Watch

AirPods Proを手にして数日、次はApple Watchが気になってきました。
iPhoneともApple Watchとも相性がいいらしく、何やら健康管理の面でもかなり良いとのこと。
数日調べてから注文しました。

最初の相棒はSeries 5。
2020年の1月から運動する時も寝る時も常に着けていました。
今ではApple Watchのない生活は考えられないほどです。
素晴らしいガジェットです。

バッテリーがかなり劣化してきたので、2021年11月にSeries 7に替えました。
画面が大きくなったし色も新しくなったし、使い勝手は変わりませんがもう身体の一部と化してますね。

MacBook

昨年末くらいから気になり始めていました。
実家の共用パソコンの動作が重く、いっそのこと自分専用のパソコンを買ってしまおうかと。
買うならMacしかないなと。
勢いに任せて初売りで購入しました。
MacBook Air。
見栄を張って英字キーボード(UK)にしてしまったので、注文してから10日ほど届くのを待ちました。

届いてからまだ10日ほどしか経ってませんが、とにかく素晴らしい。
色々活用させたいです。

ドヤァ。ネットでよく見た構図。まさか自分がやるとは

Macを買った勢いでモバイルバッテリー等の周辺機器も、ガジェットポーチという形で揃えました。
今現在まで使う機会はほとんどないのですが、揃えた以上活用させるしかありませんね。

外見。『無印良品 吊るせるケース小物ポケット』
中身。詳細は以下

・Satechi USB-C Apple Watch 充電ドック
・Anker PowerLine III USB-C & ライトニングケーブル(0.3m ブラック)
・Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W
・Anker PowerPort Atom III Slim
・Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル(0.9m ミッドナイトブラック)


妹にMacBook購入を相談した際、「自分の好きなことを発信するといいよ」と背中を押してもらいました。
それは自分の過去であったり、趣味であったり、猫のことだったり。
この言葉があったから、今こうして好きなことを語ることができています。

「自分の好きなことを発信する」ために色々と調べてみた結果、いいなと思ったのがnoteでした。
まだできることは限られてますが、日々勉強しながら、なるべく長く続けたいなと思っています。

それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?