見出し画像

2023年に買って良かったもの

今年も相変わらず散財しまくりました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日より年末年始の休暇が始まりました。
あまり年末感を感じていないのは不思議なところですが、昨日は地元の温泉に浸かり、地元の行ったことのない蕎麦屋で蕎麦を食べました。
そして家に帰ってゲームをしていました。
全部地元で完結できてしまうので、普段の休日とあまり変わらない感覚でしたね。

さて、今年もnote、Apple Music、映画、ゲームと、様々な視点から2023年を振り返ってきました。
思いの外充実していたことに驚きましたね。

そんな振り返り記事も残すところ2つとなりました。
買って良かったものと総合的なまとめです。
そう思うといよいよ今年も終わりな気もしますが、きっと来年も変わらずnoteを書き続けていると思うと、年末なんて通過点にすぎませんね。

ということで、今回は年末恒例振り返り企画の第5弾、2023年に買って良かったものをまとめようと思います。
いつものようにたくさん買い物をしてしまったので、厳選した10個の買って良かったものを紹介します。

昨年買って良かったものはこちら。
昨年は散財しすぎて3つの記事に分けてまとめました。



iPhone 15 Pro

歴代最高のiPhoneです

今年購入したもので1番良かったのはこれですね。
今年のiPhoneは待ち遠しすぎて発売日に手にしてしまいました。

以前まで使っていたのが13で、それ以前に11 Proを使用していました。
久々のProモデルですが、今回のiPhoneは最高すぎてずっと触ってしまいます。
特にカメラ性能が良くて写真をたくさん撮ってしまいますし、iPhone 15 Proのアクションボタンをカメラに設定したお陰でサクサク撮ることができますね。

また、ケースもたくさん購入してしまいました。
付け替えて楽しんでいますが、我ながら買いすぎてしまったとも感じています。
特に気に入っているのがクリアケースで、今のところこのケースの使用頻度が1番多いです。
シンプルだけで本当に素敵なんですよね。

iPhone 15 Proはここ数年で1番ワクワクするiPhoneでした。
チタニウムという素材も素敵ですし、専用のアクションボタンも使い勝手がいいし、常時表示もかなり便利です。
未だにバッテリーの減りが早い気がするのだけが気になりますが、今確認したら最大容量が98%になっていました。

替えたばかりなのにこれはショックですね

さらにバッテリー消費の1番の原因はX(旧Twitter)となっていました。
今後iPhoneでX見るのやめようかと思います。
せっかくiPad miniがあるので、こちらも活用すべく使用するアプリを考え直さなきゃですね。

バッテリー問題以外は気になるところがない最高のiPhoneでしたね。
本当に素晴らしいiPhoneです。


FLOORPACK ver.2

最高の進化を遂げた、理想のバックパックです

dripの2階建バックパックであるFLOORPACK。
今年はver.2として素晴らしいアップデートを施されて登場しました。

最初のモデルは昨年の自分の誕生日に購入しましたが、このver.2のアップデートにより使い途を失ってしまいました。
でも実家に立ち寄った弟に譲渡したお陰で使ってくれることとなりました。

そんなFLOORPACKですが、残念ですがあまり外出をしないので使っていません。
今年は特に自宅でゲームすることの方が多く、あまり外に出なかったのでこのFLOORPACKを使う機会が全然ありませんでした。
それでも映画を観に行ったり、外出する時は基本的にこのFLOORPACKを持って行っています。
映画のパンフレットを入れるのにちょうどいい大きさなんですよね。

今回のver.2はユーザー目線で素晴らしいアップデートが施されていました。
あらゆる面で使い勝手が向上していて、まさに理想のバックパックとして完成されましたね。


ラバーコースター ゼルダの伝説

デザインも使い勝手も最高です

今年の2月にやらかしました。
MacBookにジュースをこぼしたのです。
幸いにも故障はしませんでしたし、一部のキーボードが張り付くような感じになっていますが問題なく使えています。
この失敗を経て自室にコースターが必要と考え、用意したのが『ゼルダの伝説』グッズでした。

それぞれハートの器、トライフォース、ハイリアの盾の素敵なデザインのラバーコースターとなっていて、個人的にはハイリアの盾のが1番のお気に入りです。
このコースターのお陰で飲み物を置く位置に困りませんし、ちゃんと置く場所があるだけで飲み物をこぼさないように色々と気をつけるようになりましたね。

『ゼルダの伝説』のラバーコースターは全部で4種類あるのですが、持っていないのはシーカーストーンのデザインのみでした。
長らく売り切れだったのですが、今回この記事を書くついでに在庫が復活していたのを思い出し購入しました。
届くのが楽しみです。


多機能プレイスタンド for Nintendo Switch

iPhoneとiPad miniスタンドとして使っています

Nintendo Switchを購入した2017年、周辺機器としてスタンドを購入していましたが、結局のところSwitch用に使うことはなく、スマホやタブレット置き場として使い続けていました。
5月、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』発売に合わせて、オリジナルデザインのスタンドが発売されるのを知って即購入を決意しました。
また、長年使ってきたスタンドも破損してしまったので、もう1つ追加で購入することとなりました。

新品なので耐久性はいいですし、iPhoneにiPad miniと立てかけるのに最高です。
MacBookを挟むように設置してあるので、何かしら作業しながら動画を見たりするのに本当に便利ですね。
本来の用途とは違いますが、めちゃくちゃ重宝しています。


DualSense Edge

PS5で遊ぶ際の最高のコントローラーです

昨年末にPlayStation公式のプロコントローラー、DualSense Edgeが発売となりました。
背面ボタンやトリガーストップなど、FPSをプレイするのにめちゃくちゃ有利になる機能が搭載された、純正のプロコンだったので本当に欲しくなりました。
ですが、Amazonでは招待制で購入制限がかけられ購入できる気配がありませんでした。
藁にもすがる思いでノジマオンラインのシークレット販売会に登録したところ、第1回は外れましたが第2回に当選、見事購入することができたのです。

使用感としては最高の一言に尽きますね。
ここ1年ほど例年に比べ熱中している『Call of Duty』でも、背面ボタンのお陰で視点移動の右スティックから指を離さずジャンプやリロードができるため、非常に有利で強い操作ができています。
また、ゲームによってプロファイルを変えることもできますし、こちらも簡単な操作で背面ボタンの設定をオフにしたりもできます。
通常のDualSenseと比べて重いですが慣れましたし、バッテリー容量の小ささは有線接続にすることで問題なくなりましたね。
また、スティックが破損した時のためにスティックモジュールも予備として購入しましたし、最高のコントローラーのお陰で最高に楽しいゲーム生活を送ることができました。


Nintendo Switch(有機ELモデル) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション

Proコントローラーも新調してしまいましたね

今年のゲームで1番面白かったのが『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』でした。
発売後は熱中して遊びまくりましたし、グッズも買い漁ったりもしましたね。
また、発売前のワクワク感も相当なもので、全くもって必要ないのにNintendo Switchを新調してしまったほどです。
周辺機器も色々買ってしまいました。

7年ほどNintendo Switchで遊んでいますが、Joy-Conの耐久性が気になるため携帯モードで遊ぶ頻度は非常に少ないです。
それなのに有機ELモデルのSwitchに新調したのです。
全く意味が分かりませんね。
『ゼルダの伝説』が好きなことしか分かりません。

ですが、上記のDualSense Edgeも含めてゲームの際のコントローラーを、PS5とSwitchと新調することとなりました。
どちらも素晴らしいコントローラーですので、結果的には良かったと思っています。


CIO SMARTCOBY Pro 30W

コンパクトなモバイルバッテリー

全然外出しない僕の生活において、モバイルバッテリーの必要性はほとんどありません。
ですが、いい製品だという噂を聞いて今年の初売りで購入したのがこのCIOのモバイルバッテリーです。

マットな触り心地がいい感じなのですが、やっぱりあまり使ってはいません。
ですが、最近自宅で使うようになりました。
というのも、この秋にiPhone 15 Proに機種変更し、端子がUSB-Cとなりました。
家族みんなはLightningのiPhoneを使っているため、リビングにはUSB-Cの充電ケーブルがないのです。
1日iPhoneを使うとバッテリーもそれなりに減るので、夜寝る前には90%台まで充電しておきたいと日々思っています。
それを叶えるのがこのモバイルバッテリーでした。
せっかく持っているので使わなければもったいないですからね。


オリーブアルパインループ

1番のお気に入りとなりました

1年以上使っているApple Watch Ultra。
様々なバンドを持っていますが、やっぱり1番気に入っているのはアルパインループです。
今年はApple Watch Ultra 2が登場しましたが、本体は買い替えずにバンドだけ購入しました。
今年追加されたアルパインループのうち、ツートンカラーが素敵なブルーを早々に購入しましたが、後にオリーブも購入しました。

このオリーブアルパインループが本当に素敵で、淡い緑の色合いが絶妙でしたね。
これまで1番気に入っていたのはグリーンでしたが、現在はオリーブの使用頻度が1番高いです。
これまでは毎日バンドも付け替えていましたが、今では数日オリーブを使い続けることもあるくらいです。
非常にいいバンドでしたね。


Anker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P2 Pro

最高の体重計でした

これまで夕飯を食べる前にお風呂に入って、出た時にだけ体重を測っていました。
毎回iPhoneのヘルスケアに体重とBMI、体脂肪率の数値を入れていたのですが、これが地味だけど中々に面倒でした。
そこで新しい体重計が欲しくなったのですが、Amazonのセールのたびにセール対象になっていて、様々なところからおすすめされている体重計を購入することになりました。

この体重計の素晴らしいところは、乗るだけで体重、BMI、体脂肪率、心拍数、筋肉量、基礎代謝量、水分量、体脂肪量、除脂肪体重、骨量、内臓脂肪、タンパク質、骨格筋量、皮下脂肪、体内年齢、ボディタイプがiPhoneに送られてくるのです。
専用のアプリを使う必要があるのですが、このアプリがヘルスケアとも連動しているので、シンプルに体重計に乗るだけで全部記録してくれます。
非常に便利です。
お陰で体重測定も毎朝、起床直後に測るようになりましたし、自分自身のリアルな状態を知ることができました。
正直運動しないとマズいのですが、頑張るのは来年の自分に任せることにしちゃいます。


服と靴色々

今年買って良かったもの10選と言いましたが、最後は大雑把なカテゴリーとなってしまいました。
冬になると新しい服が欲しくなるのですが、今年も例に漏れず服をそれなりに買い足してしまいました。
というのも、昨年というか以前から服のサイズ選びを失敗し続けていて、小さめのサイズの服しか持っていない感じになっていたのです。
秋冬用のアウターだったり冬用のルームウェアなど、僕にとってちょうどいいのがXLサイズなのに、何故かぴったりのLサイズばかり買っていたのです。

流石にどうかとも思ったので、今年は様々な服を買い直すことにしました。
ユニクロに数日通ったり、オンラインストアで買い物したりして、ちょうどいい服をここ1ヶ月くらいで増やしたのです。

また、今年はプライベートと仕事で長年使っていた靴を新調しました。
どちらもこれまで使用していた靴の後継モデルですが、本当に素晴らしくて気に入っています。



まとめ

こんな感じで、2023年に買って良かったものの中から10種を選んで紹介しました。
今年も色々と買い物をしてしまいましたね。
この散財癖は治る気がしませんが、これによって精神の安定を保てているのも事実です。
来年はどんな製品との出会いがあるかワクワクしますね。

それでは、また。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?