見出し画像

『自閉症の私にとってブログは母とのコミニュケーションツール』

文章は私の大切な意思表示

私は嫌な事を嫌だと人に伝えられない。

文章では言えるんだけど、口頭では言えない。

嫌な事はどんな事でも耐えてきた。

時に死にそうになっても耐えてきた。

それは嫌だと伝えられないから。

自分を守るために、嫌だと伝える手段を得た。

それが文字。

私の意思表示は文章。

大事な会話は文章で伝える

家族と大事な話は文章で伝えるようにしている。

だって一番傷つけたくない存在だから。

文章でたくさん考えて、たくさん直して、きっと大丈夫だと思った文章を家族に伝える。

家族以外でも大事な人には、大事な事は文章で伝える事が多い。

口頭で話し合いをする事は、避けている。

それが私が人間関係を築く上で大事な事だから。

母との会話が一番難しい

母はとても感情豊かな人。

気性が荒く感情の切り替えがはやい。

私はいつもついていけなくて、いつもうまくいかない。

母は話すのが好きな人で、たくさんの事を一気に話してくる。

私の全ての苦手を詰め込んだ人間だと思っている。

だから喧嘩はたくさんするし、たくさん傷つけてしまう。

その度私は自分が嫌になる。

ブログを母に読んでもらった

私はブログを母に読んでもらう事にした。

伝えたい事や自分の事は全部ブログに書いてる。

ブログを読んでもらえれば私の事はわかる。

一番わかって欲しい人だから伝えたい。

自分の気持ちをちゃんと母に伝えたい。

母はブログを読んで、私を知ってくれた。

「優里はこういう事が苦手なのね、本当はそう思ってたのね、あれは悪口じゃなくてこう伝えたかったんだよ」

一つ一つ間違えて受け取ってしまった事はちゃんと直して伝えてくれた。

ブログで自分の気持ちを伝えたい

いつも自分の事を知って欲しい。

そんな気持ちでブログを書いてた。

誰かに向けてずっと書いてた。

今回、そのブログが母に伝わった。

その事は私の自信に少し繋がった。

一番伝えたい人に伝わらない事にいつも私は悩んでた。

一番伝えたい人に伝わらないのなら、誰にも伝わらない。

そう思っていたから、一番伝えたかった母に私の気持ちが伝えられて本当によかった。

今は一人で家に閉じこもってる私だけど、これからたくさん人と関わる事ができたら。

きっとその人達にもちゃんと自分の気持ちを伝える事ができる。

ちょっとだけそんな自信が湧いてきた。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?