見出し画像

noteの弱点を補える!コミュニティの活用について

こんにちは!しーけんです。

本日の投稿でnoteの連続投稿も330日になりました。

noteは投稿しやすくなる多くのメリットがあるサービスだと感じています。

・シンプルなレイアウトで書くことに集中できる
・多くの読者がいて、アクションをもらうことができる
・投稿日数のカウントで毎日投稿の背中を押してくれる

特に、自分の書いた記事にアクションをいただけるという効果はありがたいものです。

多くの人に読んでリアクションしてもらえるからnoteを続けられているという人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな励みになるアクションをさらに増やすことができるコミュニティについて書いてみました。

私も参加しているコミュニティになります。

この記事を読んだ人にとって、noteがさらに居心地のいい場所になるきっかけになれば嬉しいです😌



相互応援コミュニティ『渦』プロジェクト

以前の記事で書いたことがありますが、私がオススメしたいコミュニティは『渦』プロジェクトになります。

橘たかし様が運営されている相互応援コミュニティです。

  • お互いに『有料マガジン』(100円)を作成し

  • お互いに『有料マガジン』を購入し

  • お互いの『有料マガジン』をオススメする

『渦』プロジェクトは、このような活用を目的にしています。

最大の特徴は「オススメ」の効果が得られることです。

note記事をオススメすることで、オススメした人のフォロワーに記事が拡散されます。

Twitterのリツイートのような効果があるのです。

『渦』プロジェクトのメンバーには、フォロワーが1000人以上いる人や、投稿記事にアクションを多くもらっている人もいます。

そんな人にオススメしてもらうことは、大きな宣伝効果があるのです。


オススメの特権

記事をオススメすることは、誰にでもできることではありません。

オススメするためには、その記事を購入またはサポートする必要があるのです。

つまりオススメすることも、オススメされることも特別な価値があることなのです。
プレミアです😎

noteでオススメを使う人はごく少数です。

そんな状況でオススメされることは名誉なことです。

それだけでなく、自分がオススメすることで本気度の高いnoterだということをアピールすることもできます。

有料マガジンは、一度購入していれば、そのマガジン内の記事と、今後追加される記事はすべて購入した扱いになります。
つまりオススメし放題なのです。


noteの弱点を補える

冒頭でnoteのメリットをご紹介しましたが、noteには弱点もあります。

それは、拡散力が弱いという点です。

前述のように、noteにはTwitterのように気軽にリツイートする機能がありません。

note運営に紹介されるなどのケースを除き、記事を拡散させることはできないのです。

ですが…その拡散力の弱さを補ってくれるのがオススメなのです。


現状のnoteは、気軽に投稿できるため

記事 >  読者 という状況になっています。

いい記事を書いても、その他の記事に埋もれてしまって読まれないということも往々にして有り得るのです。

noteの拡散力が弱いことを考慮すると、そのまま埋もれてしまって宝の持ち腐れになるということも考えられますね。

自分の記事になんの反応もない状態というのは辛いものです。

そんな危機を感じている人は、ぜひ情報拡散力のある『渦』プロジェクトに参加してみてはいかがでしょうか。



さいごに。多方面に広がりつつある『渦』をとりまくコミュニティを活用しよう

今回は、私も参加しているコミュニティ『渦』プロジェクトをご紹介させていただきました。

拡散力を味方につければ、活躍の場をさらに広げることができるようになると思います。

もちろん、誰かの役に立つ記事を書くことが必要ではありますが。

『渦』プロジェクトは、さらに場を広げられる可能性があるコミュニティです。

メンバーの一人であるシゲク様が共同マガジンを立ち上げてくださいました。

参加することで、自分の記事のアピールの場が増えていくことでしょう。

おいしいパンを売る店を開いたとしても、その店が知られていなければお客さんは来てくれません。

宣伝力はビジネスをする上で必須になるのです。
それに、仲間がいたほうが心強いですからね。

ぜひ、noteを続ける考え方に「戦略」を加えてみてはいかがでしょうか。


それでは、また!

【有料noteを作成購入するための設定】

【noteを楽しむ情報】
noteのお悩み解決記事について

◆Twitter:生き方・考え方・FF14を発信

#毎日note #note毎日更新 #note初心者 #note感想文 #ビジネス #自己成長 #生活 #人間関係 #コミュニケーション


ここから先は

83字
このマガジンではみんなが幸せになるための取り組みについて発信していきます。一人でnoteを悩みながら続けるより、誰かと共に続けるほうが楽しいはずです。そんな考え方を共有していきたいと考えています。

noteでがんばっている人を応援するマガジンです。引用させていただいた素敵な記事を紹介していきます。また橘たかしさんが運営する相互購入マガ…

ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊