見出し画像

「渦」―有料マガジンから始まる、ともに輝くnoteへ―

(4968字)

 渦人うずんちゅの代表の橘たかしです。

 おかげさまで現在44名とともに活動しております!

 明確に「これぐらいの実績が出ました!」とはっきり数字で出てくるものではありませんが、それでも、渦の中に飛び込む前と後では確実に変化があったという声をたくさんいただいております。

 このプロジェクトは大勢であればあるほど効果も絶大ですが、現在の人数でも十分な効果が出ております。 代表が最近全然「渦人うずんちゅ」の活動をしておらず、効果は激減しておりました^^;

 それでも?

 SNSは誰でも、いつからでも始めることができる素晴らしいサービスです。

 とはいえ、どんな素晴らしい記事やコンテンツを発信しても、見る人がいなければ、見る機会がなければ、何も変化はありません。

 だからこそ、その弱い部分をみんなで補いあっていこうと考えました。
そんなプロジェクトです。

 素晴らしいコンテンツや記事を書くことと、それが評価されることとは、必ずしもイコールではありません。

 良いコンテンツを作る
 それが、広がっていく

 この一連の流れが大切なのです。

 そして、さらにそれが「有料マガジン」でもできるということなのです。これは、別に私が考えた方法ではありません。noteさんがそのような使い方ができるような仕様にしてくれているからです。

 noteの素晴らしいところは、ブログのようでありながら、すぐに有料コンテンツも作ることができるという画期的なシステムを採用しているからです。

 だったら、その仕様を最大限使うことがnote運営側にとっても意図していることなのではないでしょうか。

 だから「有料マガジン」なのです。

 無料マガジンでもフォローすれば、同じようにオススメで拡散することは可能です。ですが、無料ではなく有料コンテンツであることが重要なんです。

 無料で有益な記事もあふれております。無料だから価値がない、有料だから価値があるという訳ではありません。記事の有益性は変わりませんが、購入する側の意識が違うのです。何としてもその情報の中から得ようとする前のめりの姿勢がそこにはあります。その意識こそが更なる高みへと登るための経験となるのです。

 なーんてえらそーなことを知ったかぶって書きましたが、まぁ、後付けすればそんな感じです。

 色々書いたけど、実際はもっと単純で、みんなでnoteを盛り上げていこう!ってだけです(^^;

 そんな訳でこれからも、色々な企画をやっていきます。楽しそうだと思えば参加して、面白くないものはスルーしていってください。楽しむのは誰かのためではなく、自分自身です。自分が楽しかったら、周りの人も楽しくなります。そんなものでいいと思っています。

 現在渦人限定企画(第一弾)がひとつの区切りを迎え、次なるステージも水面下で?進んでおります。

 この限定企画は、「相互応援マガジン」で集まった仲間との交流をもっと活発にできればと思って始めました。(2024年4月現在きっと^^;)

 サロンや掲示板、チャットなど色々な交流場所がありますが、どれもしっくりといくような場所がなくて、それならばと記事を交流場所にしてみました。

 そして実際とてもよい交流ができたと私は思っています。なので、これからも続けよう、色々なジャンルに分けよう、入りやすいスペースにしようとと色々思案中です。

 その中で私が一番重要視したのが「お金」についてです。

 WEB2ウェブツーからWEB3ウェブスリーと時代が大きく変わろうとする今、日本は、急激な円安などにより打撃を受けてながらも、先人の方々のおかげで最後は社会保証で守られております。

 しかし、それもいつまで続くかは誰にもわかりません。

 だから、今から少しずつでも自分でやってみませんか?

 「0ゼロ」→「1イチ

 ここが一番大変なんです。だから、その一番大変な場所を一緒に越えてみませんか? ここさえ越えればあとは何とかなります。

 これからの企画、是非あなたの目で確かめて、いいなと思ったら、飛び込んでください。

 最後まで読んでくれてありがとう!

 ここから先は「相互応援マガジン」についての説明になります。


 この記事は『渦』プロジェクト情報発信の場としていきたいと考えております!

 えっ? なんの話?っていう方はこちらの記事をご覧ください^^;

『渦』プロジェクトの概要

 ざっくりというと、

  • お互いに『有料マガジン』(100円)を作成し

  • お互いに『有料マガジン』を購入し

  • お互いの『有料マガジン』をオススメする

 ことにより、それぞれのフォロワーさんのタイムラインにオススメした記事が表示されるので、今まで以上にお互いの記事をたくさんの方に読んでもらえるようになる

 というのが『渦』プロジェクトの概要です。

  • オススメした記事がタイムラインに載り、

  • その『有料マガジン』の記事を読んだフォロワーさんが、その『渦』プロジェクトに興味や関心を持ち

  • 『有料マガジン』を作成し

  • 購入し合えば

 この『渦』がどんどんと広がっていき、もっともっとたくさんの記事を読まれるようになるのではないかと考えています。

 もちろん、まだこれからのプロジェクトのため、本当に大丈夫?っていう気持ちもあるかと思います。

 そんな方のために、現在の状況も踏まえて、分かりやすく説明したいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします!


 まずは最初にお伝えしなければならないのが、

 『有料マガジン』であるということです。

 つまり、お金が発生します。金額の大小は関係ありません。

 なので、

 まずは私の『有料マガジン』を購入してみてください。すぐにあなたの『有料マガジン』を購入しにいきます! 少なくともその時点では増減なしですよね!

 安心して『渦』の中に飛び込んでください^^;

 さらに、現在このプロジェクトに賛同していただいている方のリストを下記に載せております。(ただし、サポーターの方やまだ有料マガジンを作成されていない方もいらっしゃいますので、括弧書きで分かるようにしております。間違っていたらすみません^^;)

 賛同していただいている方々とはすでに私も相互購入しております。これからも相互購入が成立した方から順番に更新を続けていきたいと思います。

 ですので、安心して『渦』の中に飛び込んでください^^;


 そうは言っても『有料マガジン』なんてどうやって作るのよーっていう方もいらっしゃると思います。そんな方のために、

『有料マガジン』へのロードマップ

 を作成しました!

①すでに『有料マガジン』を作られている方には、

  • 今回『渦』プロジェクト用に新しく作られてもいいし

  • 今ある『有料マガジン』(できれば100円マガジンが理想)をそのまま活用されても構いません。

②今回初めて『有料マガジン』を作る方には、

  • 下記の記事を読みながら『有料マガジン』を作ってみましょう!

 大丈夫です、1人ではありません!

 これからもどんどん「渦」が広がっていく予定です!


 それではいきますよー!

①記事を1つ作ってください。
 
(どんな記事でも構いません。もうすでにある過去の記事を有料マガジンにしても大丈夫です。)

②その記事を『有料マガジン』(100円)にしてください。
 「有料マガジンの作り方」についてのリンクを下記へ貼っておきますね。

③これから作られる記事も今回作成した『有料マガジン』に追加してください。
「記事を有料マガジンに追加する方法」についてのリンクを下記へ貼っておきます。


『渦』プロジェクトへのロードマップ

④あなたと同じく『有料マガジン』を作成している「渦人(うずんちゅ)」の「有料マガジン」を購入してください。
(下記『渦』プロジェクトのメンバーリストあり)

 「渦人(うずんちゅ)」??という方は、この記事で確認をお願いします(^^;

⑤購入した有料記事を読むと「スキ」ボタンの少し上に「オススメ」機能が出ています。

その「オススメ」ボタンを押すと、みなさんのフォロワーさんのタイムラインに載る仕組みです。

 このたったひとつの(「オススメ」ボタンを押す)作業をするだけで、

 オススメした相手の記事が、あなたのフォロワーさんのタイムラインに載り、今よりももっと記事を触れる機会が増えます。

 同じように、オススメした相手のフォロワーさんのタイムラインに載り、あなたの記事も今よりももっとたくさんの方に触れる機会が増えます。

⑥そして、それがいつの間にか大きな「渦」となります!

  • どんどん『有料マガジン』(100円)が増え

  • 互いに『有料マガジン』の購入

  • 相互「オススメ」で、拡散

 その渦が大きくなったら・・・って思ったら楽しくないですか?^^;

 私は大きくなったことを勝手に想像してワクワクしてます!


 ここまで読んでくれてありがとうございます!

 そして、このプロジェクトに賛同してくれて、ここまでの準備が整った方は、お待たせしました。現時点でのメンバーの紹介します! 

 私とすでに相互で『有料マガジン』を購入しており、お互いの記事を読み「オススメ」しあっております。当然今でも。

 今後どうなるかは分かりませんが、新しく賛同していただける方に安心してして使ってもらえるように良いコミュニティにしていきたいと考えております。

 『渦人(うずんちゅ)』の記事を読んで、良かったなとか、少しでも勉強になったなとか、一緒に頑張っている仲間なんだなーとかそんな気持ちになれば、

 互いに『有料マガジン』を購入しあい、「オススメ」をして欲しいです!

 この意思表示をするために必要な、たった100円で、いや価格よりも価値のある100円で『有料マガジン』を作ることにより、あなたの世界はきっと変わります!

 そんなあなたの「はじめの一歩」をサポートしてくれるこれからの仲間です!

『渦人(うずんちゅ)』メンバー紹介

2024年4月24日現在

「🍀コスモスhir8mi」さん

「えりた」さん(相互有料マガジン)

「重吉陽一郎〔自由詩人〕」さん(相互有料マガジン)

「eighttwo」さん(相互有料マガジン)

「あや工房」さん

「よっしー@農ライフ・コーチング」さん(相互有料マガジン)

「白」さん(相互有料マガジン)

「Shota|フリーターの雑記ブログ」さん(相互有料マガジン)

「子どもがなりたくなる大人に※にとう 」さん(相互有料マガジン)

「武炭宏(Hiro)」さん(相互有料マガジン)

「SLOW&STEADY」さん(相互有料マガジン)

「えつはしりえ|なぜかイライラの解消法|函館」さん

「齋藤はじめ」さん(相互有料マガジン)

「おつーアロマ心理学ブログ」さん(相互有料マガジン)

「西岡さん🍙節約・副業ライター」さん(現在休止中?)

「さくら@人生リセットする場所」さん

「しーけん【毎日情報発信中】」さん(相互有料マガジン)

「美夢ニャリン👸🎈」さん

「習慣応援家 shogo」さん(相互有料マガジン)

「An【1日1in1outで人生を変える行動習慣を作る】」さん(相互有料マガジン)

「takewoody@学ぶことは人生のスパイス」さん(相互有料マガジン)

「諏訪剛史」さん(相互有料マガジン)

「広葉(HIROBA)」さん

「アールグレイ」さん(現在休止中?)

「mayu♪」さん

「吉田みゆ💖ゆるくマイペースに更新中🥀☘️✨」さん(相互有料マガジン)

「道化師のジョニー」さん(相互有料マガジン)

「戸田博之」さん

「たかはしあやこ/㈱つむぐ設計 代表取締役」さん(相互有料マガジン)

「けむぼ」さん

「ほっこり英語 HYGGE ENGLISH」さん(相互有料マガジン)

「シゲク」さん(相互有料マガジン)

「みるみる」さん(相互有料マガジン)

「sennninnkame亀井速水」さん

「斉藤祥子@札幌在住米国医療通訳士・看護師」さん

「Wef」さん(相互有料マガジン)

「てつ┃あなたはすごい!」さん(現在休止中?)


 『有料マガジン』作成された際にはご連絡をいただけると嬉しいです! 私も気づけばすぐに購入しにいきます!

 どんなことでも構いません。お気軽にコメントなどでお問合せくださいね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?