見出し画像

呼び方がとうとう決まりました!

(907文字)

 おはようございます!

 前回までは、この『渦』プロジェクトに賛同していただいている方を

 「渦中(かちゅう)の人々」

 と、(勝手に)お呼びしておりました。

 しかし、やっぱりしっくりこないんですよね。

 そんな思いを抱えながら、日々悶々(もんもん)と暮らしておりました。

 でもね。今回「ホップ」から「ステップ」「ジャンプ」と正式に名前が決定しました!(また勝手に^^;)

 渦中の人々
  ↓
 渦人(うずびと)
  ↓ 

渦人(うずんちゅ)

直訳は「渦(海)の人」になり、渦プロジェクト(漁業など海の仕事)に従事してる人を指します。 漢字で「渦(海)人(ウズ(ミ)ンチュ)」と書くのが一般的。 @@県民なら殆どの人が知ってる方言。

(沖縄)方言辞典より

 だそうよ!

 これからは「渦人(うずんちゅ)」ですので、呼ばれてもすぐに「はい?」って振り返れるくらいに、慣れてくださいね!(^^)v

🔹 🔹 🔹 🔹

 ふっと名前が降臨してきたんですよー。(オリジナルではありませんが^^;)

 今日は、まん延防止等重点措置が解除されて初めて、公民館での卓球の練習があったんです。

 今が一番感染者の多い時なのであんまり参加して欲しくないんだけど、娘がどうしても行きたいというので、渋々20時〜22時の練習に車で連れて行った。

 卓球クラブのある日は、寝るのがいつも次の日になる。(私だけ)

 今日も22時に終わって、それからすぐに娘がお風呂に入り、私は最後にお風呂掃除に入り、洗濯機を回す。

 この頃にはもう23時を過ぎている。

 まだ元気な「なおさん」でも、早くても35分はかかる。

 そうこうしているうちに0時を過ぎるのである。

 ところが、その0時を過ぎて洗濯物を干している時に舞い降りてきたのです!

 渦人(うずんちゅ)・・・

 お風呂に入っている時とか何も考えていない時に、そんな現象が起きたりしますよね!

 人間「余裕」は必要です。

 このまま勢いに乗って欲しいな♪

今よりももっとワクワクするnoteの世界へ
あなたも是非!

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

ここから先は

38字
メリットなんてありません! ただ、橘たかしを応援してやろうという気持ちだけです(^^; そして、あなたも有料マガジンを作ってください。 すぐに応援しに行きます! みんなで大きな輪を作っていきましょう! それがメリットですね♪

みんなで有料マガジンを作ってオススメしあおう!というマガジンです。 私の思いは下記にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 h…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?