見出し画像

強みを活かせる仕事

皆さんは、ご自身の強みを知っていますか?

周りを見ていると、意外と知らない方が多いんだなーと感じています。
特に自分に自信がないと
「私に強みなんてありません!」と言ってしまう方も多いです。
そして、わかっているつもりの方でも、
ご自身では認識できていない強みを他にも持っていることもあると感じます。

私から見ればあれもこれもあなたの強みなのに、
気づいていないなんてもったいない!!
と思ってしまいます。


ここまで読んで、
「あれ?私の本当の強みって何だろう…?」
と思われた方は、ぜひ周りの方にヒアリングしてみてほしいです。

自分では当たり前のことも、
意外と他の方にはない強みだったり
誰かの役に立てるスキルだったりすることがあります。

たとえば私は、文章の誤字脱字・文のねじれによく気がつきます。
自分で書いた文章はなかなか気が付かないけど、
なぜか他人の文章だとわかるんですよね(笑)
(もちろん、必要がなければ敢えて指摘することはありませんが)

あとは既存コンテンツの改善提案。
「こうしたらもっと良くなるのに」と自然とベターな状態が浮かんできます。

私が持っていない強みを持っている方も、周りにたくさんいます。
人によって強みとする分野が違うからこそ助け合えるし
自分の強みを活かす場所が生まれるのだと思います。

強みを発揮できることを仕事にすると
強くない分野で頑張るよりも、ずっと楽に成果を出せます。

そして、組織であれ個人事業であれ、
みんなが強みを活かして働ける職場は
チームのパフォーマンスも高くなると考えています。

流行りの仕事や目立つ職業を選ぶのもいいですが、
「自分の強みを活かせる仕事」という目線で
転職活動や異動希望、副業探しをすると、
結構うまくいくんじゃないかなと思います。


【キャリアもハッピーも、全部手に入れる!】
現役人事職×高みを目指すビジネスガールのための

自己実現コンサルタント YUKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?