見出し画像

睡眠時間が、腑に落ちた。

今日も、きっかり入眠より6時間後に目覚めた、しじみです。

昨日は、noteを書きながら、散歩にでも行こうと思えたので、朝、近くの公園まで計1時間ほどの散歩をしてきました。
そして、朝5時前に起きていたので、10時半頃には、うとうとと眠たくなりましたが、午後から夫と出かける用事があったので、昨日は昼寝をしていません。(できませんでした。)
そして、昨日1日の歩いた歩数は、14,800歩!いつもは、多くても5,000歩なのですが、いつもの3倍近く歩きました。
これだけ運動したのなら、すごく眠れそうな気がして眠ったのですが、やはり今朝も、5時前の4時52分に目が覚めました。

なぜなんだ、、、。

モヤモヤしながら、布団に入ったままnoteを開く。
(このとき、フォロワーさんや、スキしてくれた方の記事を見に行く。)
すると、レム睡眠とノンレム睡眠の周期が90分だということが分かったんです。

その記事がこちら↓

しんさん、素敵な記事をありがとうございます!勝手にお借りしてます。

とすると、私の睡眠時間は6時間なので、360分。
90分で割ると、丁度4回の周期を迎えて起きているようです。

「そういうことか。」
はい。なんだか、腑に落ちました

夫がまだ寝ているのを、羨ましそうに眺めていると、「今何時?」と聞いてきたので、5時20分だと伝えました。
(夫は私よりも遅く寝ているはずなので、まだ睡眠中。)
昨日、運動したはずなのに、また目が覚めた。と訴えると、「体力ないと寝れへんのやで。」と言い出した。

???
私「そうなん!?」

夫「だから、おじいちゃんとか起きてしまうやん。」

おじいちゃん、おばあちゃんは、早寝早起きなのだと勝手に思い込んでいたけれど、そうなのかもしれない。

夫は筋肉も体力もあるけれど、私は、多分、同年代の女性より、体力がないと感じている。

「まさか、ここまでとはな、、、。」
(名探偵コナンの赤井さんのセリフを思い出す。)

まだ寝ぼけている夫の頭をわしゃわしゃと撫でまわしながら、「おめ~が羨ましいよ~」とちょっとだけ嫌なことをしてから、布団を後にしました。

なんだか腑に落ちた朝でした




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?