見出し画像

パウンドケーキを焼く土曜日

パウンドケーキがすごく上手に焼けてすごくすごく嬉しかった。

昨日の晩からやる気が出なくて、3時過ぎにお風呂に入って4時に寝て。

せっかくの土曜日なのに何にもやる気が出ない、どこかへ行って何かをしたいのに全然体が動かないしどこに行きたいかのアイディアが浮かばないって思って布団に転がってたけど。

夕方4:30くらいに思い立ってパウンドケーキを作り始めた。

この前ニトリで買ったガラスのボウル。

洗い物を少なくしようと思うのをやめて、それぞれ計量した材料を1個づつ器に入れる。

ガラスのボウルで材料が混ぜ合わさる。

あーなんかガラス製のキッチン用品っていいなあ。使い心地が気分上がる。

計量したのをそれぞれ分けて準備しておくのも頭が整理されてひっちゃかめっちゃかにならないなあ。

いつもは紙のパウンド型だけど、今日は百均で買った型にクッキングシートを敷いて。

最初クッキングシートを折り紙する段階から不器用さが炸裂して先が思いやられたけど。

なんかちゃんと型で作るってうのもなんかいいなあ〜。

焼き始めてから数分したら真ん中に包丁で切れ込み入れて。

なんかべちゃべちゃやけど大丈夫?と包丁についた生地を洗い流して訝しがったり。

でもピロリンピロリンとオーブンが加熱の終了を告げて

扉を開けたら!

めっちゃ綺麗に真ん中から割れていてふっくら膨らんだパウンドケーキ!!!

もうめっちゃ嬉しすぎ〜

パウンドケーキ、材料を常温にしなかったり、型のサイズを考えずにレシピ選んじゃったり、バナナ入れて水分で生焼けみたいになってうまくいかなかったりして成功したことなかったから。

すごい綺麗に焼けていてわ〜〜〜!とひとりぼっちなのに声を出して喜んだ。

ちょっと前にカヌレを作った時に(失敗した)買っていたラム酒もアレンジで少し入れたり、紅茶の葉っぱ入れたりしていたから、なんかすごい味もいい感じだし見た目もいい!!
嬉しいよ〜

超バッドな気分だったけど、お菓子作りですごいハッピーな気分になった。

最初はめんどくさいかなあとか思っていたけど、作り始めるとすごい頭がはっきりしてきて。

焼いてる間掃除機なんかかけちゃったりして。

やっぱなんか行動することは大事。

何にも予定がない日ほど行動が取りづらいでしょ。

だから私みたいに人混みも人間も嫌いで友達もいないやつは、
常に小麦粉、卵、バター、ベイキングパウダー、砂糖あたりを常備しておいて
一歩も外に出ずにお菓子作りをスタートできるようにしておいた方がいいね。

ほんと今日は1日の始まりからして、「あー非生産的な1日になりそう」と思っていたから、こんなに変わるんだなってびっくりした。

1日外には出なかったけどさ。
でもなんか嬉しい気分になれたからいっか^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?