見出し画像

#103 共働き・アラフォー夫婦の壁

お金と幸せは2人で考えよう!

今後の日本において増えてくると思われるのが、デュアルキャリア・カップルです。

両者がキャリアを持つカップルを指します。

私は、法的な結婚に限らず、事実婚や同棲を含めて「カップル」と表現します。

デュアルキャリア・カップルは、仕事と家庭の両方を充実させた生活を送ることを目指しています。この時代、一方が仕事を優先し、もう一方が家庭を優先するという古いモデルではなく、共に仕事と家庭を大切にする生き方を求めています。

しかし、現実は厳しいものがあります。男性と話すと、家事を分担することに必ずしも前向きではないことが明らかになります。一方、女性も不満を持っています。男性同僚が制約なく働き、自由に出張する姿を羨ましく思うこともあるようです。

「どうすれば仕事と家庭を両立させることができるのか?」

これは永遠のテーマです。

どうすればカップルは愛情面でも、仕事面でも満足のいく人生を築くことができるのでしょうか?私たちが本当に望むものは何なのか?

この問いに直面しているのは特にアラフォー世代です。

日本では共働き世帯が急増しています。7割が共働きですが、年収の壁を気にしている。まだ多くの女性が短時間や非正規雇用で働いており、真の意味でのデュアルキャリア・カップルとは言い難い状況です。

人生100年時代を共に歩むカップルにとって、お金と幸せについて考えることは、直面する壁を乗り越える手助けになるでしょう。

重要なのは自己問答です。「これが私の望むキャリアか?」「私の情熱はどこにあるのか?」「これが私の望む人間関係か?」「理想の自分になれているか?」「残りの人生をどう過ごすべきか?」

壁を乗り越えて、単なる「生活を共にする同居人」から「人生を共に歩むパートナー」へと進化していきましょう。

2人は永遠のファイナンシャルパートナーだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?