見出し画像

五感で感じるリラックス効果~ハースウィックを使って1/fゆらぎ体感!~

前回紹介したリラックス効果をもたらしてくれる1/fゆらぎを体感するためにハースウィックを実際に買って試してみました


1.       1/f(エフぶんのいち)ゆらぎとは?

前回紹介した1/fゆらぎとは、「規則的な周期の中にある不規則な『ゆらぎ』」のことでしたね。1/fゆらぎには体が心地よいと感じたり、リラックスする効果があると言われていて、炎や木が燃えるパチパチッという音、電車の揺れや、小川のせせらぎも1/fゆらぎがあると言われています。

そこで今回は炎や木が燃えるパチパチッという音の1/fゆらぎを体感すべく、ハースウィックをと呼ばれる商品を購入してみました!


2.       ハースウィックとはどんな商品?

ハースウィックはアメリカ・ヴァージニア州リンチバーグ発祥のヴァージニアギフトブランズ社によって販売されているアロマキャンドルの一種です。ハースウィックはウッドウィック(https://woodwick.yankeecandle.jp/)と呼

Hearth(ハース)とは暖炉のこと。欧米では家族団らんの象徴とも言われています。ウッドウィック(木製芯)から聞こえてくる心地よい音に加え、暖炉で揺らめく炎を眺めている時のような心地よさも再現しました。燃焼時間は約40時間。

https://woodwick.yankeecandle.jp/

このようにハースウィックは暖炉のようなパチパチという音と揺らめく炎を楽しむことができます。


これは、家に居ながらにして1/fゆらぎを体感できること間違いなし!!と思い購入し使ってみました。


3.       ハースウィックを実際に使ってみた。

今回筆者はラベンダー(「ラベンダースパ」)の匂いがするハースウィックを購入してみました。

ちなみになぜラベンダーを選んだかはこちらの記事をご覧ください。

https://mental-fitness.co.jp/articles/10



案外、ろうがズシッと重く落とさないかヒヤッとしながら、木でできた上蓋を外してみると…

※写真は一回使用した後のものです

おぉぉぉぉ…部屋中にあふれるラベンダーの香り!!

写真では全く伝わりませんが、火をつけなくても部屋中にラベンダーの香りが広がり、これだけでもリラックス効果を実感できるほどでした。

では実際に部屋の明かりを落として、火をつけてみると…

パチパチッと音を立ててキャンドルの炎がゆらゆらと揺れ、ラベンダーの香りが部屋中に広がるようになり…なんとも落ち着く…。そしていつまでもぼーっと眺めていたくなる…。

いつの間にか写真を撮るのもやめ、ハースウィックを眺めながらただただ時間を過ごしていました。


音は本物の焚火、暖炉ほどではないにしろ、火をつけている間はパチパチッと木が燃える音をずっと聞くことができました。この音はある程度規則的だけれども不規則に音がするので、1/fゆらぎを体感することができたと言えます。

同様に炎もユラユラと規則的に見えて不規則に揺れており、視覚からも1/fゆらぎを体感することができました

音を聴覚で楽しみ、炎の揺れを視覚で楽しみ、ラベンダーの香りを嗅覚で楽しみ、まさに五感でリラックス感を体感することができました。


※五感といいながら3つしか出てきていませんがご容赦ください。

ハースウィックは食べるものではないので味覚は関係ないですし、触覚はおそらくやけどになってしまいます…



4.       最後に

今回、1/fゆらぎを体感してリラックスするべくハースウィックを使ってみました。いつの間にかただぼーっと炎を眺めて時間が過ぎていったように、五感でリラックス効果、そして1/fゆらぎを体感することができました。

今回リラックス効果、そして睡眠の質を高めてくれる効果があるラベンダーの香りのものを購入しましたが、ほかにもたくさんのフレグランスがあるのでお好みの匂いを選ぶのがよいと思います!

このハースウィックは夕食後から夜寝る前までの、リラックスして過ごしたい時間にはもってこいの商品でした。

(※就寝する前には必ずフタを閉めて火を消しましょう!)


↓今回使用した商品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?