見出し画像

「夢をかなえるゾウ3」を実行してみた⑭

毎週木曜日は、ベストセラー「夢をかなえるゾウ3」に登場するガネーシャの教えを実行していくシリーズです。


第3巻は、「人生下りエスカレーターに乗りかかった、夢を諦めきれないOL」が主人公です。

彼女とガネーシャ、そして誘惑をちらつかせる偽ガネーシャのやり取りが面白い物語になります。

メッセージの読み解きから、実際にやってみることで感じた感想、その後の変化についてnoteしていきたいと思います。

3-14 優れた人から直接教えてもらう

<ガネーシャ 曰く>
困ったら人に相談せえ。

「夢をかなえるゾウ3」P.272

僕たちは、親や先生、友人などから様々なことを教えてもらい成長してきました。

しかし、今回のお題を見た時、「あれ?いつから教えてもらう機会が減ったんだろう?」と思いました。

過去を振り返った時、僕は高校1年生ぐらいだったような気がします。

おそらく、自分の進む道を、ある程度自分の判断に委ねられてからだと思います。

その時、僕の判断の中に「優れた人に教えてもらう」というのがなかった結果、その機会を失い、聞くことや教えてもらうことに対し苦手意識が芽生えたんだと思います。

今から思えば、とてももったいないことをしたなと感じます。

しかし、過去を悔いても今は変わりません。

「今からできることは何なのか?」

一つの答えとして、セミナーや勉強会、オンラインサロンが挙げられると思います。

僕はこの夏に初めて株式投資のセミナーに参加し、一定の成長を得ることができました。

本業のカイロプラクティックは、師匠が昨年に亡くなってしまったので、今は以前のノートを見直す日々です。

日々勉強、日々成長。

みなさんは、まだ「優れた人から教えてもらう機会」を失っていませんか?
それではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?