マガジンのカバー画像

現世界グルメ

30
運営しているクリエイター

#レシピ

現世界グルメ『カップ焼きそば』

現世界グルメ『カップ焼きそば』

 私は美食家を自称するが、インスタント食品も愛している。そう。インスタント食品だ。「美食家がインスタント食品とは笑わせる」という意見もあるだろうし、一部は賛同もする。
 「そこで手を抜くな」という点に於いては、反インスタント食品派と握手しよう。
 だが、「そこ」とは何処なのか、である。
 私は料理する側なら、「料理と真剣に向き合おう」という気持ちがある時は絶対に手を抜いてはならない、と思う。
 一

もっとみる
現世界グルメ『オムライス』

現世界グルメ『オムライス』

 オムライス。良い響きだ。
 とかく日本人は、よほど米が好きなのだろう。カレーライス。ハヤシライス。タコライス。チキンライス。バターライス。ガーリックライス。そして、オムライス。
 ライスとつく料理に心を動かされる。少なくとも、私は動かされる。
 近頃はパンに押され気味だが、日本人の心は、やはり米。日本の主食である。
 日本の料理の多くは、米を食うために存在すると言っても過言ではない。米を食う。パ

もっとみる
現世界グルメ「そうめん」

現世界グルメ「そうめん」

 困った。実に困った。「現世界グルメ」という思い付きで書いたネタだったのだが、実に困った。何が困ったかと言うと、ネタがないとか、そう言う話ではない。
 これはあくまで筆者ではなく、1人のグルモンド(食い道楽)を登場人物とした独白形式の短編小説であり、エッセイでもコラムでもないのだ。ましてやレシピでもない。
 しかも、前回は書くことが思いつかず、先日、偶然にも配信動画で「異世界グルメ」的な作品を少し

もっとみる
現世界グルメ『ビーフシチュー』

現世界グルメ『ビーフシチュー』

 基本は、小麦粉とバターである。これが基礎。大事なのは、焦がさない事だ。
 ビーフシチュー。面倒な料理だ。まず、そのカテゴリ分けからして厄介だ。
 ビーフストロガノフ、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、ハヤシライスのルー。
 これらを明確に分けていくのは困難だ。困難極まりない。いや、そもそもカテゴライズに意味はないのだ。そんなものは分類学者にでも任せておけばいい。私は、美味ければそれでいいのだ。そ

もっとみる