マガジンのカバー画像

foreign media inside

48
海外メディアの動向をリポートする
運営しているクリエイター

記事一覧

サービスジャーナリズムとは

サービスジャーナリズムとは、一般消費者向けの特集やアドバイス関連の記事を指す言葉。ニューヨーク・タイムズ紙の編集者の一人であるティム・ヘレラは、サービス・ジャーナリズムの唯一の目的は、「人々がより効率的で、より生産的で、より健康的で、よりスマートな生活を送れるようにすることである」と形容している。

現代のサービス・ジャーナリズムは、1968年に『ニューヨーク』を創刊したクレイ・フェルカーがその先

もっとみる

ベライゾン、yahooをPEファンドに売却

インターネット黎明期を支えたベライゾン 傘下の二社(YahooとAOL)がプライベート・エクイティ・ファームに売却されることとなった。

ベライゾンは、5Gネットワークの構築に注力するため、メディア事業をアポロ・グローバル・マネジメントに50億ドルで売却するという。

よってこれにてAOL系のメディアHuffington Post(現HuffPost)、TechCrunch、Engadgetなどは

もっとみる

アリババ傘下のSCMP、非編集部門で人員削減

アリババ・グループが所有する香港の新聞社、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post、SCMP、南華早報)は、非報道部門を再編成、4%のスタッフを削減するという。

SCMPの広報担当者は電子メールで声明を発表し、「断じてスタッフのレイオフではなく」、余剰人員による「最小限の従業員」に影響を与えるとし、影響を受ける従業員の数については言及しなかった。

もっとみる

Medium、編集部門を縮小へ

個人のライター向けのブログプラットフォームを提供し、近年は独自のオンラインマガジンを立ち上げているウェブサイト「Medium」は、「ジャーナリズム部門」を縮小すると発表した。

ビデオ会議で行われた月例の全社員会議では、2018年から編集担当副社長を務めていたシボーン・オコナーが退社することもスタッフに同時に伝えられた。

Twitterの共同創業者で、2012年にMediumを立ち上げたエヴァン

もっとみる

BuzzFeed、大手プラットフォームが性具広告禁止で商機

BuzzFeedが最近アフィリエイトビジネスを強化した際、トップ10に常に入っていた商品が性具商品だ。BuzzFeedは教育的かつ楽しい方法で、あらゆる性的指向や体型を包括的に伝える記事を多数執筆している。同社のサイトで"Sex "はすでにサイト内検索のトップワードとなっているという。そうした状況下でBuzzFeedはアフィリエイトパートナーに対して接近、女性が経営するBellesa Boutiq

もっとみる

BuzzFeed、SPAC上場へ協議

BuzzFeed NewsはSPAC(特別目的会社)である890 5th Avenue Partners Inc.との合併し、株式公開する方向で交渉中であると、ブルームバーグニュースが報じた。

取引額は不明。最終決定されていないため、条件が変更されたり、交渉が決裂したりする可能性もある。

CEOのジョナ・ペレッティが設立したニューヨークのZ世代向けネットメディアであるBuzzFeedは、11月

もっとみる
官僚の接待の世代間ギャップ

官僚の接待の世代間ギャップ

放送関連会社に勤める菅首相の長男らから総務省幹部が接待を受けていた問題で、総務省が調査結果をまとめたとの報道が出ています。計12人の職員が倫理規定に違反する疑いがある会食をのべ38件行っていたとのことです。
 

単発ではなく、何度も行われていたということで、接待が放送行政に影響を与えたのかはよく分かりませんし、国家公務員倫理法は利害関係者に該当するのかどうかは解釈が難しいところがありますが、可能

もっとみる

TikTokとShopify、ヨーロッパで提携へ

TikTokとShopifyがフランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスで提携すろと発表した。この提携でヨーロッパのShopify加盟店がTikTokコミュニティに向けた広告キャンペーンを直接作成し、実行できるようになるという。

TikTokとShopifyが発表した新しいパートナーシップにより、企業はShopify内で直接インフィードのショッピング可能な動画広告を作成し、ヨーロッパの1億を

もっとみる

ブルームバーグ・ニュースがレイオフを開始、関係者は約100人が影響を受けると予想

ブルームバーグ・ニュースは木曜日にスタッフのレイオフを開始した。

最近では2700人に達したニュースルームで100人程度のレイオフとみられる。ブルームバーグ・ニュースが購読ビジネスを拡大している中でのことである。2人の情報筋がInsiderに語ったところによると、約100人の編集者削減に備えているという。レイオフには編集者も含まれており、ヨーロッパに集中していると考えられているという。

今回の

もっとみる

NYT、バイデン傾倒のジャーナリスト解雇

ニューヨーク・タイムズのジャーナリストが、ジョー・バイデンの飛行機が合同基地アンドリュースに着陸するのを見て「チルした」とツイートしたことで、右翼に同紙のバイアスについて炎上が発生した事件のあと、同記者を解雇した。

タイムズで編集者として働いていたローレン・ウルフは、翌日の大統領就任式を前にバイデンが到着した1月19日にこのメッセージを投稿した。

その2日後、ウォルフのツイートが右翼のソーシャ

もっとみる

BBCは教育番組を強化、コロナのロックダウン対応で

イギリスではコロナの変異種が蔓延していることを受けて、ロックダウン状態にあり、学校も閉鎖する。そうした事態に応するためBBCは教育番組を強化する。
来週から、BBCの子供向けチャネルCBBCは、小学校の生徒のための番組を3時間確保する。BBC 2は、中等学校の学生のためのコンテンツに焦点を当てる。その他の教育番組やリソースも用意されてるという。

この取り組みは貧しい労働者と裕福な家族に利用可能な

もっとみる

BuzzFeed、ハフポストを買収

ベライゾンコミュニケーションズの傘下のVerizon Mediaは、ニュースサイト「HuffPost」をBuzzFeedに売却し、同時にVerizon MediaがBuzzFeedの少数株主となる。BuzzFeedのジョナ・ペレッティ最高経営責任者(CEO)は、2005年に投資家のケン・ラー氏やアリアナ・ハフィントン氏とともにハフィントンポストを共同創業した。同氏は今度はBuzzFeed/Huff

もっとみる

「ジャーナリズムのD2C」、Substackはジャーナリズムの救世主になるのか?

今までジャーナリストがジャーナリズムを実践する場の多くは組織に所属することだった。個人のジャーナリストが自分の活動で食っていくのは並大抵のことでは難しい。日本でも雑誌社にルポなどを連載させてもらうことで食っているフリーランスのジャーナリストはいるが、やはり何かしらの中間媒体が存在した。

有料Newsletter配信プラットフォームのSubstackはそうした状況を変えるかもしれない。

Subs

もっとみる
情報過多の時代に注目が集まるメールニュースレター〜設立4年で売上5,800万ドルを見込むAXIOS(アクシオス)

情報過多の時代に注目が集まるメールニュースレター〜設立4年で売上5,800万ドルを見込むAXIOS(アクシオス)

10月2日にトランプ大統領が新型コロナウィルスに感染したことで多くのメディア、SNS上で一刻を争うニュースの洪水のような状況が顕著になってます。朝起きてどのような形でニュースに触れるか、という「ニュース消費」のスタイルに関して以前から興味を持っている中で感じるのが、早くて、正確で、読みやすい情報源を自分の中で持つことの大切さです。

ワシントン発の政治ニュースに強いとして定評のあるAXIOS(アク

もっとみる