【目印を見つけるノート】81. うりずんの沖縄とヨットのこと

今日、
ガジュマルの樹を見てキジムナーがいないかと探したことを思い出します。
沖縄の梅雨はいつも、この日には明けていますが、今日は雨のようですね。

道の両脇を埋めるキョウチクトウの花の話をしてくれた人が、今はもういないことを思います。
Nさん、教えてくれてありがとう。
Nさんはもう、誰かに教えてあげることができないので、私もささやかですがここに少しだけ。

今日は、75年前に沖縄戦が終わったとさ

もっとみる
スキありがとうございます。涙涙。
28

海外にも配信したいnoterさん向けサービス

noteやっている人で、海外に向けて英語配信したい人って結構いるのでしょうか?

ちょっとTwitterでつぶやいたら、興味ありそうな反応がきたので参考まで記事にしてみます。

プラットフォームならMedium

Medium.com っていうnoteに似たサービスがあります。noteに馴染んでいる人なら、特にこれがおすすめじゃないかと思います。

構成がとてもシンプルで、noteのように純粋に書

もっとみる
☕ユックリシテッテ
43

Article of the Day! ピンクノイズと睡眠の秘密

おはようございます

スーパージェンエラリストを自称するライターが、国内外の記事からピピっときた一本を紹介する、Artcle of the Day! 今日の記事はこれです。

https://medium.com/the-ascent/1-easy-trick-to-massively-improve-your-sleep-quality-916242d95498

最近米国のブログ記事プラット

もっとみる
嬉しいです♪ funtrap
1

『medium 霊媒探偵 城塚翡翠』読みました

スロパチアプリばっかりやってると思った?その通り

ずっと気になっていた『medium(以下略)』をやっと読んだ。表紙綺麗なのは買いたくなっちゃう。評判も良さそうだし、文庫化待つの勿体ないみたいなのがどっかに書いてあった気がする。『屍人荘の殺人』の次のやつだったかな…どっちも表紙が繊細なタッチのイラストで忘れてしまった…ゴッホヨリ、フツゥーニ、ラッセンガスッキィィィァァアアアアァィッ!!!

もっとみる
有難き幸せ(*ˊ꒳ˋ*)
6

#はま式ダイエット 2nd Seasonはじめました

ナッコロさんのおかげで少しぽっちゃり

「体重計乗るのやだなぁ〜。ポリポリ、もぐもぐ、ごくごく」って3月4月5月と過ごしていたら、あれ?60kgから減らない...

こりゃまずいなってんで、人生二度目のダイエット。他力本願ですよ。

ただ、1回目に成功してるのと、「なんちゃってスクワット」だったりストレッチしてたり、1日10,000歩目標!とか、炭水化物はできるだけ摂らず、はなんとなく続けてはいま

もっとみる
スキ♡ありがとうございます
6

人の裏面にはさらに裏があるかも、小説『medium』より

非常に面白いミステリーでした。最後の最後に予想を裏切ってくれましたね。

さて本書の登場人物から得られたことがあります。

人は人の裏面、普段とは別の性格、印象を偶然にも知ってしまった時(例えばいつも威張っている人が、実は臆病だった)、あの人は臆病なのだと勝手に決めつけてしまうんですね。

人の裏面を偶然みてしまったのです。それは信じてしまうものでしょう。

しかしそれが臆病であるという自分を見ら

もっとみる

自己啓発の着地点

一時期自己啓発系のコンテンツにのめり込み、お金は投じていないものの結構な時間を費やしてしまいました。今回はその末にたどり着いた現状について書いてみます(今まで以上にリンクの埋め込みが多くなりました)。

私が日頃よくやっている事の一つに、Mediumで英字記事を読むことが挙げられます。元々は5年以上前に偶然見つけたGrowth Mindsetについて書かれた記事に衝撃を受け、関連する記事を開いてい

もっとみる
ありがとうございます!!
3

medium 霊媒探偵城塚翡翠の読書感想文(ネタバレは含みません)

この作品は前評判が非常に高く有名作家の方々からも絶賛のコメントばかり。賞もすごいです。

2020年本屋大賞ノミネート!
三冠 1位獲得!
「このミステリーがすごい!」2020年版国内篇
「本格ミステリ・ベスト10」2020年版国内ランキング
「2019年ベストブック」(Apple Books)2019ベストミステリー

内容はというと
推理作家の香月史郎、心に傷を負った女性霊媒師の城塚翡翠の話で

もっとみる
お忙しい中、スキありがとうございます。
6

書き続けること

僕はnoteを始める以前よりMediumであれこれ読んでいます。Mediumには日本語の記事もあるしnoteと同様に自分の書いた文章を投稿することもできますが、この媒体を知った経緯により当初から専ら英語の記事を読むだけになっています。

それで今日はこちらの投稿を読んで考えたことを書くことにしました。

筆者のKelly Edenさんはプロのライターの方で、Mediumでは良い文章を書いて文筆業で

もっとみる
ありがとうございます!!
13

戯言:Medium はメディア?note はツール?

Medium はメディア?note はツール?…と、noteに書くのもなんだが、そんなことをつらつら考えた。

Medium – Get smarter about what matters to you.

実はnoteに書き出す前はMediumを使ってた。

cahootz – Medium

いま、放置状態だけど、昨今のビデオミーティングブームで、2年半も前に書いたこの記事が最近結構ヒ

もっとみる
有難うございます!よろしければシェアもお願いいたします!
7