サービスジャーナリズムとは

サービスジャーナリズムとは、一般消費者向けの特集やアドバイス関連の記事を指す言葉。ニューヨーク・タイムズ紙の編集者の一人であるティム・ヘレラは、サービス・ジャーナリズムの唯一の目的は、「人々がより効率的で、より生産的で、より健康的で、よりスマートな生活を送れるようにすることである」と形容している。

現代のサービス・ジャーナリズムは、1968年に『ニューヨーク』を創刊したクレイ・フェルカーがその先駆けとなった。長編の調査記事や文学作品に混じって、ファッション、食べ物、旅行に関するヒントや特集が掲載された。サービス・ジャーナリズムは、『Maxim』や『U.S. News & World Report』など、さまざまな雑誌に掲載されていた。パブリック・サービス・ジャーナリズムは、関連する言葉ではあるが、市民が関心を持つ問題を報道し、共通の関心事について理にかなった意見を形成できるようにするという異なる意味を持っている。





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