ブルームバーグ・ニュースがレイオフを開始、関係者は約100人が影響を受けると予想
ブルームバーグ・ニュースは木曜日にスタッフのレイオフを開始した。
最近では2700人に達したニュースルームで100人程度のレイオフとみられる。ブルームバーグ・ニュースが購読ビジネスを拡大している中でのことである。2人の情報筋がInsiderに語ったところによると、約100人の編集者削減に備えているという。レイオフには編集者も含まれており、ヨーロッパに集中していると考えられているという。
今回の解雇は、ブルームバーグ・ニュースとは別の部門であるブルームバーグ・メディアのサブスクリプション・ブームの中で行われたもので、デジタルやシンジケーションを通じたニュースコンテンツの販売と活用を行っており、近年はBtoCの収益も拡大しています。このサブスクリプション事業は今年、少なくとも1億ドルの収益を上げる予定で、2020年の25万人から今年は約40万人のサブスクライバーに成長するとAxiosは報じている。
しかし、同組織は世界最大級のニュースルームも有しており、2019年末時点で2700人のスタッフを擁している。
ブルームバーグ・ニュースは、マイク・ブルームバーグのはるかに大きなブルームバーグLPの一部であり、ウォール街の顧客にサービスを提供する巨大で大金を稼ぐBloomberg端末購読事業が原動力となっている。ブルームバーグ・ニュースは、端末購読者にとって重要な利益として販売されている。
同社はデジタルの着実な成長を見て、提供を拡大してきた。2018年、ブルームバーグ・ニュースはペイウォールを開始した。近年では、ヘルスケアをカバーする「Prognosis」、気候に焦点を当てた「Bloomberg Green」など、エリアに特化した一連の製品を展開している。
ブルームバーグ・ニュースでのレイオフは珍しい。昨年、トーキング・ビズ・ニュースは、関連会社のブルームバーグ・インダストリー・グループが21人の人員削減を行ったと報じたが、そのほとんどがビジネス面での削減であった。
ttps://markets.businessinsider.com/news/stocks/bloomberg-news-started-layoffs-up-to-100-affected-2021-2-1030074035
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