見出し画像

NISAなど投資を間違えている人の将来が危険

【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@a_brand_c)です。


「君は自分の
キャリアパス(人生設計図)を
ちゃんと意識しながら働いているか。

どの分野でもいい。
本当に成功したいのであれば
目指す年収の五パーセントは
自分に投資するくらいで
なくてはだめだ。」


これは

『リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間』

という本に書かれている
自己投資方法についての名言です。


どういうことかというとたとえば
「年収1000万円になりたい」
と思ったら、その5%である
50万円を最低限
勉強代やセミナー代など
自分のレベルアップのために
自己投資しましょう
ということです。


50万円というと大きな額ですが
ひと月当たりで計算すると
約4万円くらいですね。


もしあなたが
月に4万円の自己投資したら
年収1000万円になれる
と言われたら
費用対効果の高い投資だと思いませんか?


成功者の方によく
お金の機能は
・消費
・浪費
・投資

の3つに分かれ、
いかに投資に使えるべきか
なんてことを聞きました。


この投資という部分を
自身のレベルアップのために
投資できるかどうか
というアンテナが出来てきてから
いろんな物事がうまく行きだしたなと
思っています。


もちろん無駄な買い物もありましたが
自己投資した金額以上に価値あるものが
たくさん手に入りました。


最近はNISAなどの登場で
多くの人が投資に興味を持ち出しています。


そしてFIREという
働かなくても投資の運用益だけで
生きていけるみたいな
新語も当たり前になってきました。


でもこういう方の大半は
投資やFIREに憧れてる理由が
働きたくないから

という逃げの理由な方が多いです。


ようは先日お伝えした
こうなりたくないから
こうしたくないから
という貧乏マインドで
投資に憧れる人が多い
わけです。


でも自己成長という言葉で
投資ということを考えると
獲得するマインドが前提にないと
成立しない
わけです。


ということは投資というもので
多くの人が間違えているのは
働きたくないからなどの
現実逃避貧乏マインドの方が多く
そういう方は無理だと思います。


投資で成功した暁には
どうなりたいのか

という獲得ということが前提にある
金持ちマインドがないと
成功は難しいのではないでしょうか。


そしてリッツカールトンの名言で言うと
投資で50万円獲得したいのであれば
一月に4万円くらいは投資の勉強で使う


みたいなまずは
自分に投資をする気がないと
うまくいかない
という論理が
成立するかもですね。


そういう視点で見ると
レベルアップのための投資って
幅が広くて選択肢増えると思いませんか?


さて、あなたはこれから
どうなりたいですか?


決まってるのであれば
何にどれだけ投資しますか?


いまある時間とお金と労力を
何に使うべきなのか・・・


投資的思考で考えて行動しましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?