見出し画像

日本学術会議【政府機関のまま】か【非政府機関化】で正々堂々と国民に決めてもらうべき

旬を過ぎたネタで申し訳ない

しかしyahooニュースを見ると彼らの暴言にイライラする




画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像8

憲法を守り活かす愛媛の会は後ろのポスターを見ての通り社民党系組織です

写真の背景に社民党ポスターや福島瑞穂ポスター。どういう集まりかよくわかりました。

そもそも、学術会議の210人の会員に選ばれないと「学問の自由」って保たれないの?
210人の会員より、はるかに多くの学者が日本中にいるわけですが、その学者達には学問の自由がないんだ?
ものすごい理屈だね。

愛媛県には、まだ社民党があるんだ。日本に害しか与えなかった旧社会党の成れの果て集団がまだいるんだ。まあ、中村なんて旧民主党の成れの果てが知事をしている県だから、そんなものか。

社民党と言えば

画像9

画像10


いやお前らの物ねもねえんだわ














彼らのシナリオは

このまま罵詈雑言を言いながら少しずつ風化させ、来年も税金をGETする。



ならば

風化させるのは彼らの思うつぼというわけだ。


私は少なくともこの問題に、テレビに出るコメンテーターの20倍は時間を使って調査してきた。

へたしたら学者を超えて調査しているかもしれない

その調査してきた上であえて言う

日本学術会議は税金を投入してまで活動させる意味もないし、それに値する組織ではない。

税金を貰ってやっている活動といえば

政府への抗議デモ

記者会見での口汚い罵倒

共産党の応援

大学や研究機関への圧力

皆さん見ての通り

本質的な部分を隠し、恫喝ともとれる政府攻撃はする

その姑息さ、卑怯さ、傲慢さだけは分かった。


そして、彼らがなぜ騒いでいるかというと

政府は口出しするな。今まで通り税金が欲しい

結局こういう事です。

人の悪意に敏感なせいでわかっちゃうんですよね

他人にも自身にも嘘をついて、騙そうとしている人が。

画像7



画像6

政府機関は日本と中国だけ

日本学術会議は論点ずらしをやめよ

 学術会議は内閣府所轄の政府機関であり、その会員210人は非常勤の国家公務員(特別職)である。任期は6年で、3年ごとに半数が改選される。日本学術会議法では、会員は「会員は(学術会議の)推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する」と定められている。

 今回も学術会議は105人を推薦したが、内閣府は99人しか任命しなかった。これが違法だから残りの6人も任命しろというのが学術会議の主張だが、これはおかしい。推薦された人を内閣がすべて任命する義務があるなら、条文は「会員は学術会議が任命して内閣総理大臣が承認する」と書かなければならない。


 そんな「完全独立性」をもつ政府機関は存在しない。憲法15条では「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」と定めているので、すべての公務員の任免権は、最終的には国民の代表たる内閣にある。

「学問の自由の侵害」という話もナンセンスだ。学問の自由とは「研究と表現と教授の自由」を意味するが、学術会議の会員は名誉職で、仕事は年に数回の会合に出るだけで、報酬も日当だけ。それに任命しないことが研究や表現の自由を侵害するはずがない。

 学術会議の推薦どおり任命しなかった前例もある。大西隆元会長(東大名誉教授)は「2016年の補充人事で欠員が出る3ポストについて各2人ずつの推薦候補を選び、優先順位をつけて名簿を作った」が、官邸に難色を示されて推薦を見送ったという。

擁護派はそもそもの根本的問題

必要か不要かという論点で話していない










論じられるべきは政府機関のままか非政府機関化

正々堂々と国民投票すべき


日本学術会議や共産党はこれまで通り自身を擁護するだろう

橋本氏などの否定派はこれまで通り批判するだろう

これでは埒があかない

こういう場合、第3者に判断してもらうのが正解だ

それも逃げるなら、国際裁判所から逃げるどこかの国と一緒だと確信する



これまで書いた日本学術会議の記事↓マスコミとの繋がりの記事オススメ

#ツイッター
#レジ袋有料化
#毎日新聞
#読売新聞
#弱者
#韓国人
#日本学術会議
#産経新聞
#東京新聞
#ファクトチェック
#一帯一路
#日本学術会議への人事介入に抗議する
#武漢ウイルス
#蓮舫
#利権
#西日本新聞
#望月衣塑子
#菅政権
#れいわ新撰組
#自虐史観
#菅総理
#菅首相
#辻元清美
#SMARTNEWS
#青山繁晴
#権力者
#今日のニュース
#北海道新聞
#加藤陽子
#無駄使い
#市民団体
#学術会議
#独裁政権
#朝鮮日報
#事業仕分け
#ツイッターまとめ
#スパイ防止法
#渡航禁止
#ニュースを語る
#血税
#千人計画
#プロ市民
#日本学術会議問題
#人事権
#松宮孝明
#軍事研究
#戦前回帰
#日本学術会議の人事介入に抗議する
#軍事研究開発
#日本学術会議会員
#税金の無駄使い
#米中対決
#デマじゃないですか
#利権団体
#2018年安倍政権下
#学術委員

#愛媛県


購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます