見出し画像

【#2旅行記】今回の行先は?

「第2回行ったつもり海外旅行」を始めてみたいと思います。
今回からは週1回更新を目指して書いていきます。
ルールは前回のnoteを見てください。
それでは始めていきたいと思います。


初めに出発地を決めていきます。
今回も前回と同様出発地をルーレットで決めていきます。
・・・・・

出発地ルーレット

厳正なルーレットの結果、今回の出発地は「香川県善通寺市」に決定!

香川県善通寺市とは

善通寺市(ぜんつうじし)は、香川県の中讃にある市。香川県の市の中では唯一海に面していない市である。
空海が父・佐伯善通を供養するために創建した善通寺の門前町である。四国八十八箇所の霊場が多く点在し、松山市の8霊場、今治市や西条市の6霊場に次ぐ5霊場を持つ。
1896年(明治28年)には大日本帝国陸軍の第11師団が置かれ、四国最大の基地を持つ軍都でもあった。跡地の一部に陸上自衛隊の駐屯地が配置されている。太平洋戦争後には基地の跡地の一部に国立施設が立地したほか、善通寺市役所や四国学院大学が立地するなど、公共性の高い施設の用地に転用された。
四角スイカが有名である。気候は瀬戸内海式気候に属する。

Wikipedia

ということらしいです。
瀬戸内海に面しているので気候も穏やかで住みやすいそうです。
しかしながら、今回も近くに国際空港がないのが悩みですね。
まず、国際空港までどうやって行くか調べる必要があります。

行先ルーレット

今回も前回と同様に目的地をルーレットで決めていきます。
1度も行ったことがない場所、前回と近い場所が出た場合はルーレットをやり直します。
・・・・・

厳正なルーレットにより「レソト王国」に決定!
どうやって行くんだよ・・・

レソト王国とは

南アフリカにぐるっと囲まれた山岳地帯の国です。
世界で唯一、国土のすべてが標高1000m以上の国です。
冬季は6~8月で山岳部での積雪もあるが、11月~2月は比較的温暖
8割の国民がキリスト教で公用語はソト語(英語も通じる)
海のない内陸国であるものの、山岳部の水を利用したニジマス養殖が盛んで一部は日本にも輸出されている。
面積 3万㎢(四国の1.6倍)
人口 231万人
首都 マセル

外務省HP

今回の出発地と目的地が決まりました。
次回、いよいよ善通寺市を出発してレソト王国に向かいたいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?