わきやの

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わきやの

色んな記事を書きます。 Twitter→@_wakiyano_ YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCbVsPNijQHx0jivNVD8XC5g/featured?view_as=subscriber

最近の記事

絶対なる覇者公開レジェンド評価

どうも、わきやのです。こんな感じでカード評価書くのは久々な気がします。まあでもモチベあるし… 今回はレジェンドのみに絞って評価していきたいと思います。前回の絶傑から割と早いスパンでの発売ですがカードパワーは如何に。 フォレストエース・リマーガ 6/4/4疾走必殺、FとEで4ルックして4以下の狩人を出します。 6コストで4コスト踏み倒しているので悪くはないのですが、4ルックという枚数が渋い。もう一声欲しかったところです。デザイナーズコンボとして同じく公開された原生林の族長と

    • GP千葉反省

      どうも、わきやのです。今回は千葉GPの反省です。 結果としては1-3でリタイアですが結構考えさせられたので覚えているうちに言語化しておこうと思います。 エボルヴフェスでは御旗ロイヤルを使用しましたが今回はGPということで純簒奪ロイヤルを使用。結構多くのレシピを見てから確定させました。のでデッキパワーはそれなりにあったのかなという印象。 1戦目簒奪ヒーロー 後× 大体ミラーマッチでした。ミラーで後取ってしまったことと4,5ターン目の使徒でオクトリス3枚落とされたのが運の尽

      • トリオバトル行ってきました

        どうも、わきやのです。4月30日のエボルヴフェスにてトリオバトルに参加してきました。 結果としては最速3敗したので3人で合意を取ってリタイアする結果になったのですが一応供養として使ったデッキと反省を述べておきたいと思います。 レシピ デッキタイプとしては一応御旗ロイヤルですかね…御旗置いて展開よくする感じです。 1戦目 ビショップ 後手 初戦からビショと当たってすでに萎え気味のスタートでした。練習でどうやってもビショには勝てなかったので当たったら割り切り、って感じだっ

        • 新弾カードのTier

          どうも、わきやのです。新弾が出てからそこそこ経ったので新カードのTierの話をさせていただきます。 まずはカードリストが出てからすぐに作成したTierリスト。 実際使ってみた/使われてから評価が激変しているのでガバガバじゃねーか!って感じなんですけど、今回はそれを修正していく感じのお話になります。 それでは評価が上がったものから。 エウロペ Dに置いてるんですがさすがにないです。これは言い訳させてほしいんですがこれ作ってる時は3コストだと思ってました。普通に2コストなら強

        絶対なる覇者公開レジェンド評価

          シャドバエボルヴ 原初の竜使い考察

          ポケモンカード引退したのでエボルヴに寄生しました。わきやのです。 2月末にシャドバエボルヴの新弾が出るんですがデジタルでも猛威を振るっていた原初の竜使いが来ます。効果がヤバそうだったのでプロキシで仮組して対戦してみたのですが… ヤバかったです。 新カードは2種類しか入れていませんがそれでも強かった。 採用理由 ・アイボリードラゴン 1コス枠。一応覚醒していれば1ドロー付き。0コスで進化できるから1/2/2として使うのもアリ?な気がします。ほぼ確定枠。 ・竜を育む者・

          シャドバエボルヴ 原初の竜使い考察

          終わってるTCG、ヴァンガード

          どうも、わきやのです。今回のポケカじゃないです。何なら別TCGタイトルの話です。 題の通りヴァンガードについてです。みなさんヴァンガードはご存じでしょうか。結構な老舗タイトルだったり最近はデ○ブログさんが案件やっていたりで知名度「は」かなり伸びていると思っています。 さて、ここで少し自分語りを入れます。いらんわと思った人は飛ばしてもらって構いません。 現在僕はポケカを主にやっているのですが実は初めて本格的にカードゲームをやったのはヴァンガードです。中学生の時でした。 中学

          終わってるTCG、ヴァンガード

          LEGENDSアルセウス 個人評価

          どうも、わきやのです。アルセウス発売から1週間経ったので思ったことを素直に書いていこうと思います。 先に言っておきますが「ブレスオブザワイルド」との比較はしない(未プレイなのでできない)のでよろしくお願いします。というかブレワイと比較するのはお門違いなんですよね。ポケモンにガノンドロフは出てこないしゼルダにポケモンは出てきません。以上。 当然ですが感想なのでネタバレを含みます。嫌な方はここでブラウザバックを推奨します。 グラフィックについてBDSPやった後のポケモン作品

          LEGENDSアルセウス 個人評価

          BDSPの改善してほしいところ

          こんにちは、わきやのです。しばらくはウマ娘の記事を書いていましたが今回はポケモンに戻ります。カードじゃないですけど… さて、皆さんダイパリメイクはプレイしましたでしょうか?発売前から賛否両論ありましたが結局プレイしてどうだったのか、というところですよね。僕はなんだかんだ楽しんでクリア後のやりこみをやっているのですが… 正直、ストレス要素がかなり多いです。 もちろん悪い部分だけではなくいい部分にも触れていきますが、どうしても悪い部分が目についてしまうのでそちらをメインに書

          BDSPの改善してほしいところ

          チーム競技場のスコアの稼ぎ方

          どうもお久しぶりですわきやのです。前回の記事が6月なので実に4か月ぶりの投稿になります。 今回はですね、最近ボーダーが爆伸びしているチムレのスコアの稼ぎ方を解説していきたいと思います。ちなみに言っておくと僕はクラス6維持はできているもののランカーほどスコアが出るというわけでもない(最高66万)ので現在クラス6安定している人や70万余裕です!みたいな人には役に立たないというかもう既知のことを解説するだけだと思うのでご了承ください。 チムレのスコアとはまあ主に「順位」「スキル

          チーム競技場のスコアの稼ぎ方

          ウマ娘固有スキル評価星3続編(新テイオーマック~新マヤノエアグルーヴ)

          お久しぶりです。わきやのです。 またか、と。本来はポケモンカードの記事を書いていたはずなのに何をやっているんだと。 正直なところ、味を占めました。いやだって…ポケカの時の一番伸びてた記事が1万でこないだの星3スキル評価が12万ですよ?コンテンツの力ってすげえなって思う反面俺の力はこんなもんだったか…と思ったり。 まあ後は純粋にウマ娘が増えて自分が固有の発動条件をまとめておきたかったというのもあります。で、せっかくならば誰かの役に立ちたいなと。そういう感じです。 前回に

          ウマ娘固有スキル評価星3続編(新テイオーマック~新マヤノエアグルーヴ)

          ウマ娘(個人的)固有スキル評価 星1編

          どうも、わきやのです。今回は星1ということで最後になります。 前回に引き続き、評価基準は因子継承をして後付けで発動させた場合の評価をします。100%の効果量の評価をすると実質そのウマ娘の評価みたいになってしまうので。重視するのは「発動条件」>「効果量」です。効果量が大きくても発動しなければ0なのでね。 ※因子継承した場合は効果時間と効果量が半減しますがここではそのままの書き方をしています。 レッツ・アナボリック!(メジロライアン) 効果は、「レース終盤のコーナーで前の位

          ウマ娘(個人的)固有スキル評価 星1編

          ウマ娘(個人的)固有スキル評価 星2編

          どうも、わきやのです。今回は前回に続き星2の方をまとめていきたいと思います。 前回に引き続き、評価基準は因子継承をして後付けで発動させた場合の評価をします。100%の効果量の評価をすると実質そのウマ娘の評価みたいになってしまうので。重視するのは「発動条件」>「効果量」です。効果量が大きくても発動しなければ0なのでね。 ※因子継承した場合は効果時間と効果量が半減しますがここではそのままの書き方をしています。 不沈艦、抜錨ォッ!(ゴールドシップ) 効果は「レース中間からロン

          ウマ娘(個人的)固有スキル評価 星2編

          ウマ娘(個人的)固有スキル評価星3編

          どうも、わきやのです。前回は金特の評価をしましたが今回は固有スキルの評価をしていきたいと思います。前回の記事の続きみたいなもんだからポケカの記事~の下りは一応…ってことで。 さて、評価の基準なのですが基本的に因子継承をして後付けで発動させた場合の評価をします。100%の効果量の評価をすると実質そのウマ娘の評価みたいになってしまうので。重視するのは「発動条件」>「効果量」です。効果量が大きくても発動しなければ0なのでね。 ※因子継承した場合は効果時間と効果量が半減しますがこ

          ウマ娘(個人的)固有スキル評価星3編

          ウマ娘スキル(個人的)評価

          こんにちは、わきやのです。noteの更新は2か月ぶりとかなのですがそれでポケモンカードではなくウマ娘の記事かいっていうのは許してください… 最近はyoutubeの方に力を入れているのでぜひそちらをご覧ください。 さて、本題に入っていきますがウマ娘のスキル評価です。やれ円弧が強いだのやれハヤテ一文字が強いだの言われていますが本当にそうでしょうか?周りに流されて脳死で付けていませんか? 「万能スキル」なんてものは本当に一部しか存在しません。逃げ先行では強いけど差し追込は微妙

          ウマ娘スキル(個人的)評価

          カードリストが公開されたのでなんか考えてみる。

          こんにちは、わきやのです。新弾発売一週間前ということでカードリストが公開されました。何枚かピックアップしてきましたので紹介していきたいと思います。 アップリューV/VMAX 進化前は1エネ20点出しながら相手の使う技のエネルギーを2つ多くするコントロール系のワザです。逃げエネも1なので結構ヘイトを集めるカードになりそうです。 進化すると3エネ250という高火力を持ちますが受けているダメージ分火力が落ちるというデメリット付き。進化しているので無色2つのところはトリプル加速

          カードリストが公開されたのでなんか考えてみる。

          マッドパーティデッキ紹介。

          こんにちは、わきやのです。本日のデッキはマッドパーティになります。レギュレーション変更が施行されると♦ジラーチのコンボ、優秀なサーチカードのミステリートレジャーが使えなくなるなどマッドパーティにはかなりの痛手です。 しかしまだリカバリーできます。というわけでデッキを組んでみました。 デッキレシピ 見慣れないカードが多いと思いますので、しっかり採用理由を説明していきたいと思います。 マッドパーティ4種+ヤバチャの20枚はほぼ確定だと思います。ヤバチャは3枚にしても大丈夫

          マッドパーティデッキ紹介。