新弾カードのTier

どうも、わきやのです。新弾が出てからそこそこ経ったので新カードのTierの話をさせていただきます。
まずはカードリストが出てからすぐに作成したTierリスト。

今思えばガバガバ

実際使ってみた/使われてから評価が激変しているのでガバガバじゃねーか!って感じなんですけど、今回はそれを修正していく感じのお話になります。
それでは評価が上がったものから。

エウロペ
Dに置いてるんですがさすがにないです。これは言い訳させてほしいんですがこれ作ってる時は3コストだと思ってました。普通に2コストなら強いです。あとエボルヴデッキを食い合わないのがかなり評価上昇にかかわってます。そこの強さに気づけてなかった。

星の奔流
僕はそこまで強いとは思ってないんですけどDは無いかな…という感想。4コストでこれクイックで打つのマジ?って思ってたけど今のビショップPP余ってそうなのでそこは評価。4PP残しで破邪かこれ飛んでくるの普通にゴミゲー過ぎる。

祈りの燭台
言ってることは強いけど自壊できないアミュ置く余裕あるのかなって思ってたけどありそうなので評価。スタプリの曲げ先とか消し先になるのもいいのかな。使い手じゃないからわからんけど…ギガキマきついけどミッドレンジ狩ってくる環境の癌。

キラキラヒーラー
結局ギガキマSC30で打てればゲーム終わるからこういうカード入っててもキルターン変わらんということなので評価。めちゃくちゃ簡単に4回復してくるのバグでしょ。ロイヤルにもください。

オシャレ女王・ネルシャ
自分は強いと思ってないけど今のエルフのデッキ軒並み入ってるからさすがに評価。実際残ったときのリターンは大きいと思う。ケツだけじゃなくて前も減らせるのがいいですね。いやでも僕は弱いと思うからエルフのデッキにこれは入れない。絶対に。

小さな勇士・スクナ
思ってたより強かった。1コスト進化がコンボのネックになるかと思ったけど1コストなのは変わらないから1コストで5点走るのイカレてる。蔦の魔弾とかビートルウォーリアーがいるのも追い風か。

静かなる炎将・マーズ
思ってたより強かった。4コスト以降いつ進化切っても腐らないのがすごい。今後兵士が増えることで一生バリューが上がっていく。
ちなみに僕はマーズのエボルヴ3枚入れてるしマーズで釣ってくる前提でマッハナイト3枚入れてます。

イスラーフィール
どのデッキにも入るわけではないけど出されたら普通に嫌。最初はなんで顔に飛ばないんだと思ってたけど10/10のデカブツがAoE5してくるのキツイ。ナイトメアはこれを6コスで早出し出来るってマジすか。

評価が上がったのはこんなもんです。正直ほかにもあるけどまあそのランクの域は出ないかな?くらいの見直しです。次は評価が下がったカード。

原初の竜使い
正直こいつ自体は強いけど環境と周辺のカードに恵まれてない感はある。もっと2~3コストで盤面に触れるカードが来たら化けそうではある。水巫女と合わせてくださいって感じなのにそんなに相性よくないの悲しいね。

ライトニングブラスト
裁定のせいでゴミカードになりました。それを消滅させる「かわりに」って言ってるんだから対象取るなよ…アミュレットも消せないし誰が使うんだこのゴミカード。

問題の裁定

バルバロッサ
枠がない。オーレリアの時も思うけど相手の盤面3枚以上ってそんなにない。かといって通常コストで出すのもうーん、という感じのカード。ビショップはアミュレットのおかげで条件達成しやすいけどそもそも相性不利。

ゾディアックデーモン
これも作ってた時はアプリ版と同じで1回場に出してから破壊かと思ってたけど直接手札から捨ててた。ラスワ起動できていいじゃんと思ってたので残念。アプリ版でもヨルムンガンド破壊する機械だったし実質ナイトメア専用にしてラスワ起動できるようにしませんか?

ピュートーン
Bは盛りすぎだったかもしれない。でも最弱とも思えない。言ってること自体は割と偉いと思うので今後ランプドラが大成してくるようなら1ラインくらいは入ってきそう。スタッツでかいし。いや入らんか…

こんなもんでしょうか。新弾は結構インフレ進んだ感ありますね。特にロングゲームを許さないギガントキマイラの登場はかなりきついと思います。
4月末にあるエボルヴフェスに参加する予定なのですが開催日直前に新弾出るんですよね…絶傑が登場するということでかなり楽しみではありますがまたインフレが心配です。特にアプリ版で猛威を振るっていたガルミーユ、ヴァーナレクあたりはどうなることやら。それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?