LEGENDSアルセウス 個人評価

どうも、わきやのです。アルセウス発売から1週間経ったので思ったことを素直に書いていこうと思います。

先に言っておきますが「ブレスオブザワイルド」との比較はしない(未プレイなのでできない)のでよろしくお願いします。というかブレワイと比較するのはお門違いなんですよね。ポケモンにガノンドロフは出てこないしゼルダにポケモンは出てきません。以上。

当然ですが感想なのでネタバレを含みます。嫌な方はここでブラウザバックを推奨します。

グラフィックについて

BDSPやった後のポケモン作品っていう補正があるかもしれませんがかなり満足です。オープンワールドということでマップはそれなりに作られているかな、と思います。ウォーグルで空を飛んでいてもあまり粗いとは感じないですね。

キャラクターの表情も豊かで感情表現がしっかりとできていました。でも驚き顔はちょい微妙…

グラフィックとは少し違うのですが不満点としては木や坂の判定が意味わかんないことが多いですね。これはグラフィックというよりはテクスチャの問題?なんですかね。詳しいことは無知なのでわからん。プレイした人ならわかる感覚だと思います。これ。とくにフェザーボール系のまっすぐ飛ぶボールはマジで坂にぶつかりますね。結構なイライラポイントなのでバグなんだとしたら早急に対応してほしい。チェリムは次で直るらしいです。

フィールドのポケモンのグラもかなりいいです。大量発生で1か所に多くいても重くなるとかもないし。ウォーグルで結構上からでもポケモンが描写されるのはすげーって思いました。

空をウォーグルで飛んで景色を眺めても海をイダイトウで驀進するのも見てるだけで結構楽しいです。特に海は敵対するポケモンも多くまだ獰猛な野生ポケモンを楽しめます。

ストーリーについて

おおむねは満足です。なんですけど一部うーん?ってなるところがあったのも正直な感想です。一番意味わからんのは野盗三姉妹ですね。何のために存在したんだ?クリアしても分からなかった…ストーリー中に「ギンガ団を抜けた」みたいなことを言ってたのでその辺の掘り下げがあるかと思ったらないし、クリア後にマップでランダムに沸いてるんですけど、それもきんのたま4つ落としてくだけで終わりなんですよね。

正直先祖キャラ無理やりねじ込むために生まれたキャラだと思ってしまいますね。ナタネとかカリンは結構ちょい役なのでそんな感じでよかったんですけどね。ストーリーに出てくる以上一定の活躍を見られるかと思ったんですけどマジで邪魔するだけの存在でした。これがもしサカキとかだったらロケット団の始まりなのかな~みたいになったかもしれないけど。言うてもこの世界のカントー地方ではすでにポケモントレーナーの文化が完成してるっぽいのでそれも無さそう。

ストーリーの一貫性はかなり評価できます。ヒスイ地方の人間はポケモンを恐れている、というのが根底にありそれが主人公によってだんだんと解消されていくという流れはしっかりしてました。

ただシナリオクリアまでのボリューム自体はそこまで無いと思います。ハイペースでやらない人も1週間あれば終わっちゃうかな…そのあとのアルセウス入手まで行くと結局全ポケモンの捕獲になるのでそれなりに楽しめると思いますが、そこは作業になってしまうのでリタイアする人は出てしまうかも。それでもLEGENDSアルセウスなのでアルセウスまではやってほしい。(笑)

操作について

ポケモンであり初のアクションということで操作には改善点が多く存在すると思います。

まず使わないといけないボタンが多いんですよね。というかフィールドでは使わないボタンがない。マジで全部使います。ここで問題なのが「フィールドで全部のボタンを使うのに戦闘中やメニューだと挙動が違う」ことです。どういうことかというと、フィールドでのポケモンや道具の持ち替えはLRで行うのですがメニュー画面の切り替えはZLZRなんですよね。これがまあ面倒。そもそもポケモンはXとか+でメニューだったのが今作では十字の上になってます。switchのゲームって結構十字キーは死にがちだと思うんですけどこのゲームはフルで使わせてきます。上はメニュー、下は図鑑、左右はライドポケモンの入れ替え。これがキッツイ。

-でマップが開けるのですが正直これも面倒…+はともかく-って押しにくくないですかね?マップに関して一番キツイというかこれ結構な不満点なんですがミニマップないのヤバくないですか?オープンワールドでミニマップ無しで-押さないとマップ出ないのは正直ストレスです。数少ない今作の悪い点です。

あとフィールド移動がいちいち博士に話して村に戻っていかないといけないのもよくないですね。プレイヤー個人で直接移動できるのがベストだったんですけどせめて村にもどるか他フィールドに行くかっていう選択肢は欲しかった…

ファストトラベルの場所が少ない、不便なのもやりこむとかなり不満点になりました。特に群青の海岸は酷い。クソ高い丘で2エリアが分断されてるんですが高い丘にファストトラベルがないので火山に飛んで長距離飛行してくっつくのが多分最速なんじゃないかな…大量発生が丘に沸くことが結構あるのでめんどくせ~って思いながら火山に飛んでます。最初ガラナさんがいた先代の墓に飛べるようにしてほしかった…メタ的なことを言うとこれできるようになるとオオニューラ使う場面が減っちゃうっていうのはあるかなと思います。それでもそれをプレイヤーに押し付けるのはやめてほしかった。

総評

まあ神ゲーと言って問題ないと思います。少なくともかなり面白く良ゲーではあるのでこれsageるのはさすがに逆張りオタクです。操作感があまり良くないのは事実ですがこれ一点あげてぶっ叩くほどではない。ポケモンが好きなら購入を勧めます。

ただポケモンあんま知らない人がこれから入るのはどうかな~感はある。まあ知らないなら知らないでポケモンこえ~!って楽しめそうだし全ポケモン新規なのはうらやましい。

アクション要素を求めてるならさすがにほかのゲームのほうがいいとは思う。「アクションゲーム」としての完成度は多分6割とか。「ポケモンのゲーム」としては新しいジャンルなのにかなり高評価を与えられます。

こんなもんでしょうか。ポケモン好き補正でみたら90点、無補正で75点くらいのゲームだと思います。先祖のファンサービスも豊富でこのキャラあのキャラかな?みたいなのもよかった。当たり前ですがバグも少ないです。BDSPがおかしかっただけなんですけどね。

反対意見というかこれはこうだったとかあれば全然コメントとか引用とかしていただいて構いません。僕の狭い視野の記事なので…ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?