チーム競技場のスコアの稼ぎ方

どうもお久しぶりですわきやのです。前回の記事が6月なので実に4か月ぶりの投稿になります。

今回はですね、最近ボーダーが爆伸びしているチムレのスコアの稼ぎ方を解説していきたいと思います。ちなみに言っておくと僕はクラス6維持はできているもののランカーほどスコアが出るというわけでもない(最高66万)ので現在クラス6安定している人や70万余裕です!みたいな人には役に立たないというかもう既知のことを解説するだけだと思うのでご了承ください。

チムレのスコアとは

まあ主に「順位」「スキル」によるものが大きいです。それぞれ基礎点が設定されており、そこに対戦相手ボーナス、連勝ボーナス、サポート応援ボーナスなどが計算されます。

順位は高ければ高いほどいいので割愛します。問題はスキルについてです。

突然ですが皆さん、チムレの最終リザルトにある「スコア情報」、ちゃんと見てますか?

画像1

画像2

画像3

はい。これがスコア結果です。例として一人で5万稼いだデジタルを載せます。見ればわかる通り、「スコア」といってもこんなにも色んな要素が詰まっています。

ここで重要なポイントとして、「固有スキル発動」があります。なんと固有スキルが発動するだけで2400点、諸々込みで5000点も出ています。つまり、「固有スキルの発動条件が緩ければ固有スキル点を稼ぎやすい」ということです。逆に言えば固有が出にくいキャラはチムレには向いていません。

次に重要なのは「金スキル」「白スキル」についてです。画像2、3枚目にスキル点があります。レアスキル(金スキル)は3つ発動で3600点、つまり1つあたり1200点です。白スキルは8つ発動で4000点、つまり1つあたり500点になりますね。なので金は白の2.4倍稼ぐので白2つよりかはスコア的には美味しいんですね。

ここで面倒な知識が介入するのですが、スキルによって取得に必要なSPは違いますよね。高かったり安かったり…ですがチムレでは高かろうが安かろうが点数は同じです!そして有効発動とかも関係ありません!!!!発動さえすればスコアになります!

例を挙げるとゴールドシップの覚醒3、「視界良好!異常なし!」という金スキルがありますよね。あれは金スキルでありながらヒントなしでも220Pで取得できる激安スキルです。しかし視野スキルということでチャンミではう〇ちスキルとなり取ることはないのですが、チムレにおいては発動率も高く激安で1200P稼いでくれる神スキルになります!!!

白スキルも同様で安くて発動率の高いものを多く積むのがいいです。オススメとしては「距離/脚質直線」「距離/脚質コーナー」のスキルは安くて発動しやすく強いです。アオハルだと安くなりやすいですしね。緑スキルも「脚質のコツ」は確定で発動するのでオススメです。補足ですが上記の白スキルは◎にしてももらえるスコアは変わらないのでよっぽどポイント余ってない限りは〇でオッケーです。

そして一番下にある「ナイスポジション」。まあこれは見たまんまです。ナイスなポジションにいれば勝手に発動します。序盤中盤終盤すべてに判定があるので全部発動すると3000点+αということで馬鹿にならないスコアが稼げます。これに関しては運なのですが、できるだけ発動率を上げるために「同じ距離内に同じ脚質を編成しない」ことでポジションを奪い合うことなく発動を狙いやすくなります。チムレで脚質を分けて編成したほうがいいというのはこういうことなんですね。

ちなみにこれらのスコアは賢さが高ければ高いほど期待値が上がります。スピ賢最強!!!!!

減点について

画像4

オペラオーが出遅れました。出遅れは減点にな…るかと思いきや特にありません。「スタートダッシュ」のボーナスがもらえなくなるので実質-1000みたいなところはありますがこれは+1000が0になるだけなのでまだマシです。出遅れは賢さが0でも5億でも2割の確率で発生してしまうので運営の慈悲なのかもしれないですね~~~~。

画像5

はい。減点が入るのは掛かりなんですよね。掛かりは掛かった時点で-500入り、その後掛かった秒数×100P減点されます。だいたい1~2秒で終わりますがたまに12秒とか掛かって1700Pの減点されることもあってカスです。掛かりは賢さを上げることで発生を抑えられます。抑えられるだけなので0にはなりません!う〇ち!

まとめ

色々長ったらしく書きましたが結局どうすればスコア稼げるんだよ!とお思いの方もいらっしゃると思うのでここでまとめておきます。

①発動率の高いスキルを取る

②固有スキルの発動条件が緩いキャラを使う

③脚質は分ける

④賢さを上げる

以上です。①はアオハルだとチームランクSになった時アガッてきたがもらえるので逃げ以外にはぜひ付けたいところです。他にはキタサンブラックからもらえる弧線のプロフェッサーもスピードカードでありながらかなり発動しやすいスキルなのでガンガン使っていきましょう。

②、③に関してはすぐになんとかできるものでもないと思います…特に短距離とダートはまだまだキャラが少なく択が少ないので被りが発生してしまうことがあると思いますが、それは仕方ないです。僕も少し前まではダートに先行3人置いてましたからね。ちなみに上で出ているオペラオーは全ウマ娘の中で固有の発動の悪さがトップクラスです。

短距離は無課金でも逃げバクシン先行エアグルーヴ差しキングで分けられますがエアグルーヴを先行にすると固有が発動せず、キングはそもそも固有の発動率が悪いなど辛いところが多いです…

④も中長距離はなかなか難しいところではありますよね。走り切れるスタミナを確保しながら賢さを上げるのは持ち物が厳しい。それでも短距離マイルダートはスピ賢しやすいのでやってみてください。

チームランクの評価が上がってもなかなかスコアが伸びないなーと思っている人はぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?