BDSPの改善してほしいところ

こんにちは、わきやのです。しばらくはウマ娘の記事を書いていましたが今回はポケモンに戻ります。カードじゃないですけど…

さて、皆さんダイパリメイクはプレイしましたでしょうか?発売前から賛否両論ありましたが結局プレイしてどうだったのか、というところですよね。僕はなんだかんだ楽しんでクリア後のやりこみをやっているのですが…

正直、ストレス要素がかなり多いです。

もちろん悪い部分だけではなくいい部分にも触れていきますが、どうしても悪い部分が目についてしまうのでそちらをメインに書いていきます。不快になりそうな方はここで引き返してください。

オブジェクトの当たり判定

プレイしている人ならだれもが感じた違和感、ストレスかと思います。オブジェクトの当たり判定おかしくないですか?壁、建物、岩や木、地下空洞のシンボルのポケモン等…なぜここまでの当たり判定になっているかというのは(予想ですが)switchに移行したことにより斜め動画が可能になったのにも関わらずマップ自体はマス目で区分けされているため、当たり判定が見かけより大きくなってしまっている感じだと思ってます。この影響で自転車の操作性が絶望的に悪く走った方がストレスがない事態になってしまっています。イメージとしてはこんな感じでしょうか。マップの見かけでは明らかに通れるスペースがあるのに一部が隣接マスにはみ出しているがゆえに通れないということではないかと。

タイトルなし

良くも悪くも当時の感覚を再現しようとしたらこうなってしまったんでしょうかね…個人的には今回のグラは反対派なので普通にシームレスなマップにしてほしかったです。

着せ替えの微妙さ

XYから登場した着せ替えが今作でも登場。ここまではいいのですが、普通に移動しているだけではマップが俯瞰すぎて正直着替えた服が全然見えません。一応バトル中に映りますが一瞬なのでそれも残念。剣盾のダイマックスのようなプレイヤーがアップで映される演出もないためまじまじと姿を見る機会がかなり少ないです。

せっかくの着せ替え機能がほぼ死んでいるのは個人的に悲しいですね。僕は結構服とか買って着せ替え楽しんでいた人間なので。しかも着せ替えとはいうものの今作はコーディネートが固定されているため自由に組み合わせることができません。想像ですが自由に組み合わせができてしまうとその分のモデルが必要になってしまうので決まったコーディネートのみを用意することで予算を削減しているんじゃないかな…と。

着せ替えとは別件ですがマップが俯瞰すぎて困る要因がもう一つあります。それは地下大空洞のポケモンの隠れ家でマップの下側のポケモンがかなり見づらくなっており上から下へ移動すると高確率でエンカウントすることですね。かなりストレスなのですが共感を得られるでしょうか。

ポケッチの不便さ

ポケッチが絶望的なまでに使いにくいです。まず秘伝技の使用にポケッチが必須なのは面倒。剣盾ではマップを開く→目的地を選択の2工程で済んだ「そらをとぶ」ですが今作ではポケッチを出す→ポケッチを拡大する→目的地を選択の3工程掛かります。一応常時右上に表示ができるので1工程は削減できますがそもそもポケッチを「L」で開くのが面倒です。今までの操作と変わりすぎている…

他にも、「戻る」ボタンがないため一度進めてしまうと1週させないと戻ってこないのも不便。プラチナのポケッチは戻るボタンあった気がしたんですけど…

テレビモードでもポケッチを使えるように落とし込んだ結果なんでしょうけど、ここまで不便ならなくてもよかったかな、と思ってしまいます。ポケッチがなかったくらいでクソゲー!とはならないですし。(一部の過激派はなかったらキレてるんでしょうけど)

厳選環境の過酷さ

クリア後に対戦用のポケモンを育成する環境を整えるのが地獄になってます。剣盾ではレイドで簡単に高個体値のメタモンが手に入ったのですが今作ではポケトレでちまちま捕まえないといけません。しかも何十連鎖もさせないと高個体値のメタモンが出ない。しかもそれだけ連鎖しても確定じゃないっていうね…僕は30連鎖ほどさせましたが1Vしか出ませんでした。しかも無条件で連鎖が切れやすくなっているとのこと。

対戦環境を整える難易度は作品を重ねるごとに下がっていたのですがここでまた対戦の敷居がかなり上がりましたね。ランクバトルもなくBPをためるのもだいぶ苦行になってますね。原作再現(笑)

バグが頻発する

今作はかなりバグ報告が多いです。特に影響のない小さなバグから操作不能、進行不能になる重大なバグまで様々です。僕はメッセージウインドウが消えるバグ、化石掘りで石像の演出がバグり操作不能になるバグに遭遇しています。そのほかにもマップ外に移動できるバグやノモセジムで進行不能になるバグなど挙げたらキリがないほど多いです。コンシューマーゲームでここまでのバグがあるの冷静に考えておかしくないですか?基本無料のソシャゲじゃないんですよ。6000円払ってるんですよね。

なぞのばしょバグって、そもそもあそこで波乗りをするっていう選択をすることが普通にプレイしていたらありえないので気づかなくても仕方ない(時代もあるし)のかな、と思うのですが僕の遭遇したバグって通常プレイでも普通に遭遇するんですよね。本当にテストプレイしてるのかな?って思ってしまいます。

秘密基地周りのUI

地下大空洞は今作でもかなり評価できる要素です。化石掘りは操作感が当時と変わらないしポケモンの隠れ家は出るポケモンにバリエーションがあり普段見ないポケモンがいるとお!となりますね。しかし残念ながら秘密基地には難があります。

まず秘密基地を作るところ。壁に向かってAボタンで作れるのですがこれが曲者。インターネットにつないでプレイしていると他人が掘っている壁がきらきら光り一緒に化石掘りをすることができます。しかしインターネットではラグが発生します。光る壁を見かけAボタンを押して化石掘りを開始しようとしたその時!ラグによりそこの判定は消滅しておりでてくるメッセージウインドウには「ここに秘密基地を引っ越しますか?」という一言。連打しているAボタンはもう止まらない!そしてわけのわからん場所に秘密基地が移動します。おわり。

switchには多くのボタンがあるんだから秘密基地の引っ越しは別のボタンに割り振るとかできたと思うんですけど。R押し込みとか-ボタンとか…しかも秘密基地の移動には「穴掘りドリル」というアイテムを消費するのですが現金では買えず地下大空洞にておじさんからタマと交換で手に入れることになります。おじさんはマップに表示されているわけでもない上に購入・売却・回復の3種類がいるので結構入手が面倒なアイテムになっています。大空洞はかなり広く特定の場所からしか入れない区画もあるのでおじさんの場所を覚えるのは不可能に近いです。

僕はどちらでもよかったのですがフラッグシステムがないことも物議をかもしているようですね。個人的にフラッグシステムどうこうというより秘密基地をメイクする楽しみが激減していることは改悪かな~と思います。ぶっちゃけ現状レイアウトとか関係なしに出現確率をあげたいタイプを石像を乱雑に置くだけのスペースになっているのでそもそも「秘密基地」である必要がないです。

結局グラフィック

賛否あるところですがやはり僕はこのグラフィックは認められないですね。剣盾を経験してしまっているのであれを期待してしまったのもありますが、指人形ムービーは本当に酷かった…特にディアルガ(パルキア)イベントは酷すぎました。茶番かこれ?って感じ。その場にいた全員が2頭身の指人形なのに対してディアルガ(パルキア)はちゃんとしたグラフィックなので、すっっっごく浮いちゃうんですよね。そこに追い打ちをかける取ってつけたような驚き顔…シナリオで一番盛り上がるところだったはずなのにマジで白けてました。

一応戦闘中はちゃんと立ち絵が用意されていたのですがまあ動きがなく…何度も剣盾を引き合いに出すのはよくないですが前作のオリーブのように感情をもろに出すようなこともなく口をパクパクさせるだけ。マーズとの戦闘時に「あたしのポケモンになんてことするのよ!」と真顔で言われたときはこっちが真顔になってました。

モブトレーナーもポーズや表情がテンプレで別のトレーナーのはずなのに同じ表情、動きをされると手抜きなんだな…と感じてしまいます。あーこの表情(ポーズ)あのトレーナーと同じだな…と気づいてしまった時は結構悲しかったですね。

リーク情報でも出てしまっていましたがミニサイズにリサイズされた大型ポケモンもなんだかなあと思います。(ディアルガが浮いて移動するのもなんかシュールで微妙…)

終わり

こんなところでしょうか。個人的にプレイしていてキツいのはグラフィックより移動ですね。本当に引っ掛かりまくってストレスがヤバい。

悪い部分だけでなく評価できる部分もあります。秘密基地の部分で述べた地下大空洞は非常に楽しくシナリオそっちのけで何時間もこもっていました。他にもダイパの代名詞でもあったボールデコはメインの遊びとして認識されているのかメニューにあります。これも嬉しい部分ですよね。過去作の伝説ポケモンとも多く出会えるのも歴史を感じられるポイント。(出会うために化石掘りが必須なのは何とも言えないですが)

この作品は剣盾より前に出ていればもっと純粋な気持ちで評価できていたんだろうなあとプレイして思いました。グラフィックもそうですが操作全般、対戦環境の整備にかかる手間など剣盾の劣化である部分がかなり目立ってしまっている印象。ここまで引っ張って完成したものがこれか…となってしまいました。よく言われてるけどこれなら3DSで出せたでしょっていう感想が強い。

僕はポケモンというコンテンツが好きなのでこういう感想を抱くのは本当は嫌なのですが今作はちょっと擁護のしようがない部分が多く、筆を執らせていただきました。いずれはアプデや慣れでなんとかなると信じて終わりたいと思います。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。思うところがあればぜひコメントに残していって下さい。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?