マッドパーティデッキ紹介。

こんにちは、わきやのです。本日のデッキはマッドパーティになります。レギュレーション変更が施行されると♦ジラーチのコンボ、優秀なサーチカードのミステリートレジャーが使えなくなるなどマッドパーティにはかなりの痛手です。

しかしまだリカバリーできます。というわけでデッキを組んでみました。

デッキレシピ

画像1

見慣れないカードが多いと思いますので、しっかり採用理由を説明していきたいと思います。

マッドパーティ4種+ヤバチャの20枚はほぼ確定だと思います。ヤバチャは3枚にしても大丈夫かな?と思いますが数を減らしてポットデスが立たなくなるのはまずいので4枚です。

ヤレユータン(さるぢえ)

コンボできなくなってもこのデッキの役割は消えていません。このデッキのエネルギーはツインエネとトリプル加速のみとなり管理がかなりシビアです。博士の研究やデデンネでできる限り巻き込みたくないので複数枚ハンドに抱えているときにヤレユータンでトップに逃がしてあげるのは重要です。

ミュウツー(マインドリポート)

ヤレユータンと相性がいいため続投。ヤレユータンがいなくてもポットデスが立っていれば使えるし、回収ネットで使いまわせるのもプラスです。

ガラルニャース(しんかのおたけび)

ミステリートレジャーやダート自転車などのトラッシュ手段が減ったので1枚のみ採用。毎ターン2枚カードを切れる(任意)ので最後の詰めやとりあえずマッドパーティをトラッシュに送りたい時に使えます。

マナフィ(うみのそうさく)

これは出た時に相性がいいことで話題になりましたね。ポケモンのサーチ手段が増えるのはいいことです。倒された返しにとりあえず出せるカードが生まれたのはこのデッキにとって追い風です。

そっくりベル

トラッシュにあるポケモンと同名のカードを持ってくることができるカードです。1回マッドパーティをトラッシュに落としていれば自由に山札から回収できます。ポットデスを持ってきて進化でもいいしコストになるカードを持ってきてもいいです。

しんかのおこう

ミステリートレジャーが使えなくなりポットデスに触る手段が減ったので採用。1回触れれば後はどうにでもなりそうなので2枚のみの採用です。ポットデスだけでなくガラルバリコオルもサーチできるため腐りにくいカードです。

ジャイアントボム

180点以上のダメージを受けると100点のカウンターをする道具です。マッドパーティデッキのHP平均は非常に低いため火力の調整ができるデッキには刺さりませんが三神ザシアンなどの高火力でワンパンしていくようなデッキにはかなり有効です。

Uターンボード

このデッキではヤレユータン、ミュウツー、ガラルニャース以外のポケモンの逃げエネを0にできます。場に出ている状態でトラッシュされても手札に帰ってくるためかなり使いまわせます。同時に複数枚採用してしまうとダブつきやすいので1枚のみの採用です。ジャイアントボムを2枚採用しているのですがここは選択でジャイアントボム1枚、Uターンボード2枚でもいいかもしれません。

いかがだったでしょうか。痛手を受けたのは事実ですが今あるカードだけでもかなりやれそうです。これを見て新しいマッドパーティの形が生まれたら嬉しいです。レギュレーション変更によってデッキが半壊したとしても一度はリカバリープランを考えてみるとよいかもしれません。

次弾では再録カードが現状3種類あるので再録カードとの組み合わせもまた面白くなりそうです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?