ウマ娘(個人的)固有スキル評価 星1編

どうも、わきやのです。今回は星1ということで最後になります。

前回に引き続き、評価基準は因子継承をして後付けで発動させた場合の評価をします。100%の効果量の評価をすると実質そのウマ娘の評価みたいになってしまうので。重視するのは「発動条件」>「効果量」です。効果量が大きくても発動しなければ0なのでね。

※因子継承した場合は効果時間と効果量が半減しますがここではそのままの書き方をしています。

レッツ・アナボリック!(メジロライアン)

効果は、「レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる」です。すごいわかりにくい表現になっていますが発動条件は「最終コーナーで順位が下位30%」です。なので基本的には差し追込のスキルになります。

ただ正直差しでも最終コーナーには仕掛け始めていて順位は上がっていると思うので追込運用が基本になりそうです。評価はBですね。脚質適正が狭く発動条件も厳しいです。

ちなみに、「速度が上がる」は加算、「加速力が上がる」は乗算のようなので加速力のスキルは条件が厳しいのかもしれません。詳しいことはわかりませんが。

U=ma2(アグネスタキオン)

効果は「レース後半のコーナーで控えていると持久力が回復する」です。「控えている」とかいう表現が出てきましたが、「上位40%」かつ「3位以下」が条件です。スーパークリークと似ていますがあっちは2位以下なので若干発動しにくくなっていますが、誤差だと思います。

クリークと同じく回復を固有で継承できるのは強みなのでA⁺です。

勝利のチケットを、君にッ!(ウイニングチケット)

効果は「最終直線で競り合いに負けない強い気持ちが湧き、速度が上がる」です。条件は結構シンプルで、「最終直線で5位以上」「競り合い」が条件です。

発動タイミングが最終直線で5位以上と緩めなので脚質を選びませんがやはり条件に競り合いがあるのがマイナスですね。評価はAです。

優等生×バクシン=大勝利ッ(サクラバクシンオー)

効果は「レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる」です。またしても競り合いが条件ですがバクシンオーは「3位以上」「競り合い」「レース後半」なのでチケットより発動しやすいと思います。

発動タイミングが広いので脚質を選ばないのが偉いですね。評価はA⁺にします。

ワクワククライマックス(ハルウララ)

効果は「最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を回復する」です。ここでの「後ろの方」は「下位50%未満」です。結構後ろの方ですね。しかも発動タイミングが最終コーナーなので差しでも安定しません。基本は追込で運用することになりそうです。

評価はB⁺ってところですかね。ぶっちゃけた話ハルウララは継承相性が良くないウマ娘が非常に多いので継承の機会が少ないのも向かい風ですね。

来ます来てます来させます!(マチカネフクキタル)

効果は「レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く」です。「前方が詰まる」は言葉通りですが「道を切り開く」がよくわかんないですね。一応アイコン的に速度スキルなのは間違いないと思います。

発動条件は「終盤で3位以下」「前にウマ娘がいる状態」です。条件自体厳しいものではないのですが、そもそも「前にウマ娘がいる状態」が悪い状態なので他の速度スキルよりかはお得感が薄れる気がします。評価はA⁻です。

きっとその先へ…!(ナイスネイチャ)

効果は「レース終盤で3番手の時に負けそうになると秘めた闘志に火が付き速度が上がる」です。「負けそうになると」とかいう表現が使われていますが条件は「3位」「後ろと1バ身以内」です。なので4位から3位に上がったタイミングで発動するので条件としてはそこまできつくはないですね。

「レース終盤」というタイミングも相まって評価はA⁺ってところでしょうか。

Pride of KING(キングヘイロー)

効果は「レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる」です。「冷静に運ぶ」はブルボンと同じく一度も掛からないことを意味します。効果には書いてありませんが実は順位条件があり、なんとこれが「5位以下」「上位60%」とかいうクッソ面倒でなおかつ狭い条件なのです。

チーム競技場だと12人出走なので5、6、7位しか発動しないことになります。今後18人出走のチーム競技場みたいなのができればまた使えそうですが現状はかなり使いにくいスキルになってしまっています。一応効果量が「すごく」なので評価はA⁻にします。

終わり

これで現在実装されているものは書けたと思います。(書いているときに衣装違いのテイオーとマックイーンが実装されたけど。)星1は星2よりさらに継承のハードルが高いのですぐに星3にするのはお勧めできませんね。絶対継承しておきたいスキルがあるわけでもないので。

星3の記事でのブルボンの項で「掛かりはデバフによっても発生するから安定しない」と書きましたがデバフスキルは多くあるものの、「掛かり」を発生させるものは少ないとの指示を受けました。確かに言われてみればって感じですね。「速度を下げる」スキルでもアウトなのかは不明(調査不足)ですし、「ささやき」等のスキルが「掛かり」になっているかも不明(調査不足)なのでそこらへんは有識者に任せたいです…すみません!

というわけでウマ娘の記事は一旦終わりにしたいと思います。本来ポケカ記事の執筆者なので…

次こそはポケカの記事書きたいと思います…愛知CLが終わって割とすぐ新潟CLが来るので今大会のまとめと今後の環境みたいなのを考察していきたいと思います。それでは。

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