GP千葉反省

どうも、わきやのです。今回は千葉GPの反省です。
結果としては1-3でリタイアですが結構考えさせられたので覚えているうちに言語化しておこうと思います。

簒奪ロイヤル

エボルヴフェスでは御旗ロイヤルを使用しましたが今回はGPということで純簒奪ロイヤルを使用。結構多くのレシピを見てから確定させました。のでデッキパワーはそれなりにあったのかなという印象。

1戦目簒奪ヒーロー 後×

大体ミラーマッチでした。ミラーで後取ってしまったことと4,5ターン目の使徒でオクトリス3枚落とされたのが運の尽きでした。挙句6ターン目レオもできず盤面処理できず負けでした。
負けターンにオーレリア+剣豪or信者の択で剣豪使えば処理枚数増えるため生きる可能性を取るか、信者で顔詰めて次ターン勝ちに行くかで信者選択で負けました。冷静に考えればさすがに剣豪だったのでプレミですがオクトリス3落ちがさすがに運負けでした。
ヒーロー対面はオクトリスでマッハナイト取れば走るのでそこに行けなかったのがきつめでした。

2戦目真紅ナイトメア 先×

真紅、要はアグロに先取れたのはいいものの相変わらず守りに関しては微妙なので悪戯ネクロ2連打等きつくて負け。ただ7tでデモニアヴァーナレクヴァーナレクで10点削られた後トップマゼルベインで負けたので運負けです。
そもそも真紅と当たったこと自体事故みたいなものなのに引き負けしたのちょっとしょうもないかな…相手がデモニア回復含め9点でレオニダスが生きて返ってきたので3点処理+信者orアルべで勝ちだったのを掴めなかった。

3戦目ウマ娘 先〇

2負けして後がない状況でウマと当たって心は負けてました。が、先1従者でスカーレット落ちから幸先がよく相手は1,2パスだったので流れでレオ着地して信者8点で勝ちでした。
アレキサンダーが入っていないのでスカーレットウオッカに怯えながらプレイしていましたがさすがに今のウマは理想ムーブしないと現行デッキには追い付けないかなーという印象。まあ半年暴れたので十分だと思います。

4戦目卵ビショップ 後×

物販に行きたかったのでリタイアするか迷っていたら組み合わせ発表されてしまいさすがに不戦勝はさせたくなかったのでプレイ。普通に負けました。
先2エピタフ進化を3ターン咎められず8点稼がれたうえ卵ブリキアンドロメダの盤面されたのでだいぶ負けの感情になっていましたがなんか上手いこと返せたのでちょっと生きました。その後翼の王子ドローでブリキ蘇生され負けましたが。この対面も信者2枚あれば勝ちだったのでなんか悔しかった。
物販行くためここでリタイア。千葉GP参加理由の8割がケルプレマ欲しいだったので。

構築反省

アヴァリティアというカードが嫌いなので全抜きしました。が、オクトリスに触れた試合が2試合(1戦目は全落ちなので関係ないですが)しかなかったので流石に全抜きは攻めすぎたかと反省。オクトリスだけでなく信者に1コストで触る手段でもありました。メイドリーダーがもう微妙な感触なので交換かな…
前から割と好きだったのと採用構築があったのでエミリアを2枚採用しましたが4戦通して活躍したのでかなり感触よかった。ただ縦置き4点を取って後は3/3バニラなので今後抜ける可能性は大いにあるとも。3コスト踏み倒しを打てる場面が今の環境では限られすぎています。
オーレリアは一応活躍しましたが、ほぼ負けている状況で置くしかないので置いたって感じの使い方しかできませんでした。結局バフがかからなければ4点までしか取れないしオーラもつかないのでかなり環境を選ぶカードでした。お守りで入れておくにはコストが重いです。簒奪デッキを使うなら5コストあれば使徒進化の方が展開がよくなることの方が多い。
オリヴィエは通して1度も使いませんでした。そもそも手札に来たのが1回だけだった気がする。お守りレベル的にオーレリアより上な気がするので入れるならオーレリア0オリヴィエ2だったかもしれません。ニュートラルのカードなので引かないと触れないので1はあり得なかった。反省。
エンスナの枚数は迷いましたが1でプレイ。序盤縦置き5点取る手段が蛇剣エンスナくらいなので枚数増やしたくなりました。

プレイ反省

エボルヴフェスからのGPだったのでモチベも高くそれなりに練習はできていましたが、大型大会で気づきを得ました。
1ターン目従者はかなりマストでした。相手のキーカードが落ちればラッキーだし残れば平気で4点5点稼ぎます。このデッキには1コストが12枚入っているのでマリガン時なければ探しに行った方がよかった。従者は引けなくても1コスとは引けてマナカーブ通りに動きはほぼできたと思う。
後からの後悔ですが自分のプレイがあまりにもレオニダスに依存していました。実際ロイヤルというクラスのゴールはレオ着地ですが2~3ターン目から6~7ターン目のことを考えていても目の前は勝てなかった。先を考えるのは大事ですがそれが固定されてしまうとアドリブという思考が消えるので柔軟に考えなければいけなかった。最速でレオ置けなければ割り切って信者アルベールで削るプランにさっさと変更するべきだった。オクトリスもあるので相手のカードで勝てることもあるし。
自分が負けそうなとき、耐えることより「これが通れば勝てるから」という思考が優先されていた。そもそも盤面でかなり負け気味なのにターン返ってくる前提で考えても意味がない。
といった感じでカードのプレイだけでなく試合全体の思考でも考えさせられました。

終わり

相変わらずボコボコにされ自分の無力さを思い知りましたがそれでも今回は手ごたえを感じました。練習と研究は大事。
物販で欲しいものも買えたしサブイベが想像以上に面白かったので大会全体としては大満足でした。大阪は物販次第で行きたいと思ってます。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?