ウマ娘スキル(個人的)評価

こんにちは、わきやのです。noteの更新は2か月ぶりとかなのですがそれでポケモンカードではなくウマ娘の記事かいっていうのは許してください…

最近はyoutubeの方に力を入れているのでぜひそちらをご覧ください。

さて、本題に入っていきますがウマ娘のスキル評価です。やれ円弧が強いだのやれハヤテ一文字が強いだの言われていますが本当にそうでしょうか?周りに流されて脳死で付けていませんか?

「万能スキル」なんてものは本当に一部しか存在しません。逃げ先行では強いけど差し追込は微妙、ならば万能とは言えません。というわけで評価の方に入っていきたいと思います。

今回はスキル単体でみていきますのでそのスキルが手に入るサポートと評価が一致するかは怪しいです。なのでウオッカよりクリークの方が~とかニシノフラワーは弱くない~とか言うのはやめてください。

円弧のマエストロ

コーナー回復〇の上位スキルです。(なんでコーナー回復は〇ついてるんだ…?)強スキルといえばこれ、と言えるくらい有名なスキルです。先に言っておくとこれの評価はSです。マジ強い。

コーナーでの回復とタイミングもはっきりしていて距離や脚質に左右されないのはマジで強いです。円弧はネット評判通りの強さです。

好転一息

直線回復の上位スキルです。円弧の比較対象としてよく出てくるスキルです。円弧がコーナー発動に対してこちらは直線発動です。プレイヤーの皆さんもゲートが開いてからすぐに発動しているのを見ているかと思います。そんな序盤で発動されても…と思うかもしれませんが回復スキルはスタミナの上限を超えて回復するらしいのでどこで発動しようが関係ありません。これもSです。

ただ直線条件ゆえに残り200とかで発動する場合もあるので安定性では円弧に軍配が上がりますね。

ハヤテ一文字/一陣の風

直線巧者/直線加速の上位スキルです。巷ではヨイショされていますが僕はそこまでとは思っていません。脚質が逃げならば最強です。逃げ以外でもでも固有発動条件が「前の方」とか「好位置」ならいいんですけど、追い抜きがトリガーになってる固有とかだと邪魔になる可能性があります。

例を挙げるならシンボリルドルフですね。条件は「終盤に3回抜く」ですがハヤテで速度が上がり中盤で3位まできちゃったら3回抜けなくなるので固有が発動しません。

エアグルーヴも条件が最終コーナーで後ろから追い抜くなので中盤で変に順位を上げられても困ります。

という感じで「万能スキルではない」ということは伝えられたかと思います。ただ強力であることに違いはないのでA⁺というところでしょうか。

ちなみに一陣の風も同じ理由で同じ評価です。

全身全霊

末脚(すえあし)の上位スキルです。発動タイミングがスパートで確定しているのでSです。スパートで速度が上がって困ることはないので速度スキルトップクラスの強さを誇っていると思います。

問題なのはガチャ産スぺからもらえるのですが得意練習が根性なので採用されにくいことですかね。

弧線のプロフェッサー/曲線のソムリエ

コーナー巧者/コーナー加速の上位スキルです。現状覚醒5でしか手に入らないですがハヤテ/一陣の風のコーナー版です。発動タイミングがコーナーなのである程度タイミングが図りやすいので取るスキルを選択しやすいのは利点です。

ただこれを取れるのがオグリとルドルフなんですけどオグリはともかくルドルフは邪魔にならないか…?最終コーナーで発動してくれればいいんですけどね。評価はA⁺としておきます。

コンセントレーション

集中力の上位スキルです。スタートが速くなる分には何も困ることがないのでS…と言いたいですがさすがに恩恵を感じにくいのでAかA⁺かなあと思っています。金特のポイント払ってまで取るか?と言われたら唸ってしまいますね。

ちなみに「出遅れる時間が少なくなる」だけなのでこれ取ってても普通に出遅れます。

レーンの魔術師

臨機応変の上位スキルです。(多分)エアグルーヴの覚醒5でしか手に入りません。効果はレース終盤にコース取りがうまくなる、です。

個人的にはポジション系は他のスキルと喧嘩をせず悪質ブロックから逃れられる手段だと思っているので強い寄りのスキルだと思います。

現状獲得手段が少なすぎるので評価しにくいですが「ポジション取り」の重要性がまだ理解しきれていないのでつけるとするならばAですかね。

ちなみにポジションセンスの上位スキルってありますかね?(調査不足)

おわり

距離と脚質に左右されない金特は以上だと思います。(調査不足)世ではとりあえずスピード上げとけばいいみたいな風潮があるので脳死でニシノフラワーとかテイオー入れられがち(ニシノフラワーは愛嬌〇あるので普通に強い)ですが一度自分が育成するウマ娘の脚質や固有の条件を確認してからサポート編成するのがおすすめです。

というかこのゲームクッソ難しいし(現在)28人のウマ娘に合わせた育成しないといけないから脳死でやっていいゲームじゃねえんだよ!!!!

なんかクリーク最強!ニシノフラワー最強!たづな最強!エアシャカールゴミ!みたいなの見ててイライラしてしまったので書きなぐりました。(タイピング)

まめちしき:「一匹狼」はシナリオだと確定で発動するから強いけどチーム戦で相手が持ってたら発動しなくなる(相手のも潰せる)から、付けるキャラは選んだほうがいいです。短マ中長ダの3枠のうち1人だけに絞らないと自陣で潰しあってしまいます。

次はポケカの記事書きたいです。CL近いのでそれに絡めた記事にしたいですね~(CL落ちた顔)それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?