ウマ娘(個人的)固有スキル評価星3編

どうも、わきやのです。前回は金特の評価をしましたが今回は固有スキルの評価をしていきたいと思います。前回の記事の続きみたいなもんだからポケカの記事~の下りは一応…ってことで。

さて、評価の基準なのですが基本的に因子継承をして後付けで発動させた場合の評価をします。100%の効果量の評価をすると実質そのウマ娘の評価みたいになってしまうので。重視するのは「発動条件」>「効果量」です。効果量が大きくても発動しなければ0なのでね。

※因子継承した場合は効果時間と効果量が半減しますがここではそのままの書き方をしています。

シューティングスター(スペシャルウィーク)

効果は「レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる」です。「前の方」とか言いながら上位半分から発動するのですべての脚質に対応しています。逆に言えば特化スキルではないため今後出番は減ってしまうかもしれませんが現在はSランクで問題ないと思います。

先頭の景色は譲らない…!(サイレンススズカ)

効果は「最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる」です。最終直線で「1位」「1バ身以上」が条件です。それこそスズカなどの逃げウマにはかなり有効なスキルですが差しや追い込みの残り200とかで先頭に出るようなウマとはそこまで相性がよくなさそうです。

今は結構逃げ先行が育てやすいし強いので現在の評価はA⁺です。ぶっちゃけ逃げ育成するなら発動しやすいので絶対取りたいですね。

究極テイオーステップ(トウカイテイオー)

効果は「最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる」です。この「前と差が詰まる」の条件が最終直線で2位か3位かつ、前のウマと1バ身以内とめちゃくちゃ複雑で面倒なスキルをしています。効果量は高めですが発動条件がかなり厳しいので評価はA⁻です。

余談ですがチーム競技場で相手とテイオーが被ると後ろから詰めたテイオーが勝つので(先に先頭に立つと固有が発動しないが、後から詰められると発動するため)先に先頭に立ったテイオーが負けることが多いです。悲しいね。

紅焔ギア/LP1211-M(マルゼンスキー)

効果は「最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる」です。ここでの「前の方」は5位以内を意味します。つまり最終コーナー以降で5位以内ならば発動してくれるというわけですね。スぺ以上に使いやすいスキルですね。問答無用でS!

勝利の鼓動(オグリキャップ)

効果は「残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる」です。ここでの「前の方」は2~5位を意味します。頼むから表記なんとかしてくれ、わからないよ!効果量は高いですが2~5位という順位条件と残り200mという短い距離が相まって難しいスキルになってしまっています。うーん、評価はAですね。一応脚質適正範囲が広いのと効果量が高いのが強いですからね。

ヴィクトリーショット!(タイキシャトル)

効果は「最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる」です。ここの「好位置」は上位半分以上かつ、3位以下です。ここだけ聞くと微妙そうに聞こえますが16人出走のレースであれば8位以上3位以下と意外と範囲が広いです。逃げや速めの先行では発動しにくいかもしれませんが仕掛け始めの「最終コーナー」なので結構発動してくれます。評価はA⁺です。

貴顕の使命を果たすべく(メジロマックイーン)

効果は「最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる」です。ここでの「前の方」は上位30%を意味します。ふざけんな!

逃げ先行ではほぼ確定で発動してくれるスキルだと思います。発動タイミングが最終コーナーなのでその辺で沈んでしまうと発動しないので垂れウマなどでケアしたいですね。評価はA⁺かな…Sだと過大評価な気がします。S⁻かな?

汝、皇帝の神威を見よ(シンボリルドルフ)

効果は「レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる」です。言わずもがなな気もしますが先に言っておくとSです。効果量が高く、発動条件も差し追い込み、一部先行での発動が期待できます。「レース終盤」はレース中の上のバーで区切られた最後の区間だと思われます。

ブルーローズチェイサー(ライスシャワー)

効果は「最終直線で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がる」です。「抜け出した時」もなんか曖昧な表記ですが、「5位以内で追い抜く」が条件のようです。結構ゆるめですね。脚質範囲も広いので評価はAかな。

発動タイミングが「最終直線」なのでコーナーで1位になってしまうと発動しなくなってしまう点には注意したいですね。

ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(テイエムオペラオー)

効果は「最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる」です。ここでの「前の方」は4位以内です。発動タイミングが「最終コーナー」で「4位以内」、そして「競り合い」が条件なのでめちゃくちゃ面倒です。効果量も高いわけではないので評価はBです。正直弱めですね。(一応言っておきますがテイエムオペラオー自身の評価ではありません。)

G00 1st.F∞;(ミホノブルボン)

効果は「最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる」です。具体的に言うと、「出遅れ」「掛かり」をせず最終直線まで3位以内をキープすると発動します。基本的に逃げ専用のスキルですね。実質順位条件はないようなものですが、「掛かり」は相手のデバフによって発動する場合もあるので安定はしません。評価はA⁻かなぁ…自分の育成ではどうにもならない部分で安定しないのがかなりネックですね。

∴win Q.E.D.(ビワハヤヒデ)

効果は「最終コーナーで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる」です。ここでの「前の方」は5位以内です。発動タイミングが最終コーナーなので「終盤」や「最終直線」よりかは発動しにくいですが順位条件は緩めなので悪くはないですね。だいたいは発動します。評価はAですかね。「追い抜き」が条件なのでマックイーンやタイキシャトルの位置しているだけでいいスキルよりかは発動しにくいのが痛い。

おわり(一旦)

本当は全部やるつもりだったのですが星3だけでめちゃくちゃ時間がかかったので星ごとに分けようと思います…スキル名とウマ娘と効果打ち込むのキツイ。

フィーリングで使って発動してたスキルもちゃんと発動条件を調べるとスキル構成を見直せるのでより活かしやすくなりそうなので僕も書きながら学べましたね。それでは近日中に星2をやっていきたいと思います。それでは。

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